うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

トルコ 9月25日~26日

2010-09-30 | Weblog
25日は、唯一、昼、夜の2回公演。
昼の部には、イスタンブールの演劇学校の生徒さんが、
たくさん来てくれました。
楽しんでくれたかなぁ。

間、4時間くらい間があるのでちょっと歩いて海まで。

釣り人が一杯です。
後ろに見えるのはボスプラス海峡。
対岸はアジア側になります。


毎日のように通ってしまった
劇場の近くの食堂。
地元の人しか、来ないようなお店ですが、
ここの、焼肉丼のようなものや、煮物が美味しくて、
みんなでテイクアウト。
ほとんど、日本語とトルコ語で会話です。
でも通じるんだな。これが。


翌27日。昼間の時間を利用して、町歩き。
写真は、ガラタ塔の前で。
ニックさんと谷部さんと。
ガラタ塔は、6世紀に灯台として建てられた塔。
14世紀以降は監視台や、監獄として使われていたそうです。
今は、エレベーター完備で一気に上まで上れます。
10TL (約600円也)
上からは、ぐるりとイスタンブールが見渡せます。


そしてガラタ橋を渡って、旧市街側へ。
噂のサバサンド!やっと食べることが出来ました。
サバサンド?????ちょっと想像できないかもしれませんが
なかなか美味でありました。
トルコの美味しいパンに、塩焼きしたサバとタマネギを挟んで。
お好みでレモンを搾って(といってもポッカレモンみたいなやつが置いてありました)
大きな口で、いただきます!!


ここまでは、ぶらぶら歩いてきましたが、
帰りは、初めてトラムに乗ってみることにして、
トークンを購入。
イスタンブールはとにかく坂の多い町。
それもゲキ坂。
トラムの終点から、ホテルに近いタクシーム広場まで
地下ケーブルカーが走っておりました。
これで、楽ちんに帰れます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ 9月22日~24日

2010-09-28 | Weblog
なかなかアップするチャンスが無く、あっという間に毎日が過ぎていきます。
少しまとめて、ご報告。
22日はゲネプロ。
最終チェックをしていきます。


こちらに来てから購入した敷物を敷いて!!
空飛ぶ絨毯のイメージ(^o^)
でも、2時間安座で座っての演奏は、結構きつい。(写真は正座してますが)

そして23日には初日を迎えました。
在トルコ日本大使や、総領事ご夫妻などもおいで下さいました。

そして24日。
今回トルコ公演は、毎日夜の9時開演という・・・・(^^;)
日本では考えられないようなスケジュール。
その代わり、昼間はたっぷり時間があるわけで
この日は、お招きを受け、総領事公邸にお昼をごちそうになりに行きました。


まずは、この部屋でお茶をいただきました。
みんな、かなり緊張の面持ちで総領事のお話を伺ってます。


この日のメニューです。
海外で、公演している私たちをお気遣い下さり、
完璧!和食のメニューです。


お吸い物が、体に染み渡ります。


総領事も、奥様も、とても気さくで素敵な方でした。
最後には、すっかりリラックスして、日本茶をいただき、
そして、記念撮影。
素敵な時間をありがとうございました。

そしてこの日は実は相方の誕生日。
トルコに入った日くらいから、皆さんが準備をして下さり、
この日の公演前にサプライズのハッピーバースデイ。
ちょっとした小芝居もあり(若い役者さんが言い争ってそれを先輩が止めるという!!)
相方には、忘れられない誕生日になったことでしょう。
写真のプレゼント。全員からのメッセージが入っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ 9月21日

2010-09-24 | Weblog
朝、まず荷物を持って劇場へ。
もともと自動車修理工場だったという
このタリムハネ劇場。
面白い感じのブラックボックスです。・・・・・・が。
下はコンクリートで、音の反響が凄い。
私たち音楽の音量もかなり気を使います。


字幕は、こんな感じ。
トルコ語です。


所々で現れる、巨大なさくらの花。
とても幻想的。おうちに吊りたい・・・・・。

この日は、照明、美術の仕込みのため、
早々に解放されましたので
町歩きにでました。



前夜、夕食をとったお店のあるイスティクラール通りには、旧式のトラムが走っています。
たくさんの歩行者を、「チンチン!!」とならしながら、どかして走ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ 9月20日

2010-09-23 | Weblog
ロンドンのホテルを朝、7時に出発。
ブリティッシュエアウエイズで一路、イスタンブールへ。
約4時間の空の旅。
トルコは、いくらか暖かいかと思いきや、
意外に寒いのであります。
長袖を着て、上着を着て、さらに何か巻きたいくらい。

ホテルにチェックインすると、すでにもう7時回っていて!!(もちろん夜のです。)
東へ飛ぶので、一日がちょっと短くなっている感じですね。

何人かと連れだって、夕食に出かけました。
トルコ料理は世界3大料理にも数えられると聞きます。
なので、とても楽しみにしてきました。

6月にトルコを訪れた友人からの情報で
ホテルのあるタクシーム広場から
イスティクラール通りを下って
魚市場の近くのチチェッキバサジュへ。

地ビールで乾杯です。

ムール貝にピラフを詰めたもの。美味。


ミックスケバブ。


イスティクラール通りは、トラムが走り、両脇には、おしゃれなお店が軒を連ねる通り。
夜遅くまでたくさんの人で賑わいます。
上の写真はその通りから眺めた路地、
カフェには、ひとがたくさん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン 9月19日 最終日

2010-09-21 | Weblog
あっという間に、ロンドン最後の日です。
公演は午後4時から。1時に劇場入りでしたので
朝早くにホテルを出発。
少し観光することにしました。

↑まずはビッグベン。
日曜日なので、界隈は、たくさんの観光客と
ジョギングをする人、自転車に乗る人で、賑わっていました。



そして、ウエストミンスター寺院。
ちょうど、ローマ法王がロンドンを訪れ、
そして、この朝、おそらくウエストミンスター寺院に来るのでしょう。
一般の人たちは、入ることが出来ません。
周囲には、たくさんの警官と、
そして、正装をしている人たちが(どういう人がこの日来ているのか?)、
入り口でチェックを受け、嬉しそうに、中に入っていきます。



そして、セント・ジェームス公園を通り抜け、ピカデリーサーカスに向かいます。
ロンドンには、たくさんの公園があり、人々の憩いの場になっています。
写真は、ナニー(子守り)につれられた、子供。
にこにこと、近寄ってくる、かわいいかわいい坊やでした。

ピカデリーサーカスで、息子に洋服でもと思ったのですが、
日曜日は、どのお店も12:00にならないとオープンしません。
なんと!!ユニクロも進出してました。


ドトールやスタバのような感じのコーヒーショップで休憩。
自社製品(オーガニック)の瓶や、缶がシンプルで素敵。
コーピーを飲みました。今回ロンドンで全然紅茶を飲んでない!!
ロンドンなのに・・・・・・。

この日、無事公演を終えましたが、
一日中、寒い寒いと感じており、なんだか、風邪の予感。
最後のロンドンナイトは、とっととホテルに帰り、お部屋でおとなしく荷物を作っておりました。
ハイ、ビールは買って帰りました(^o^)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン 9月18日 初日!

2010-09-20 | Weblog
無事!初日を迎えることが出来ました。
・・・・・とはいえ、明日楽日ですが(^^;)

旅の疲れも見せず、
役者さん達の集中は素晴らしく
よいハプニングもたくさん生まれ、
とても良い初日になりました。
ほとんど満席の客席からは、
たくさんの拍手を頂きました。

日本語の芝居でしたが(字幕アリ)
笑ったり、声が上がったり、
こちらの気分も上がります!

↑の写真は、開演前、美術の小竹信節氏と。
小竹さんとは、このカンパニーで8年前からご一緒させていただき
そのご縁で、「南洋神楽プロジェクト2007 かぐやのものがたり」の
美術デザインをして頂きました。
昔、寺山修司氏とたくさんの作品を作り
数々のヨーロッパ公演を経験していらっしゃいますし、
松田聖子さんのコンサートや、沢田研二さんのコンサートも手掛けてきた小竹さん。
話題は豊富ですし、各地の美味しいレストランもよくご存じ。
おやじギャグも満載で一緒に居てとても楽しい方であります。



初日の乾杯です!
左からロレンゾー役の斉藤隆介氏、私をはさんでアントーニオ役の斉藤淳氏
そしてバッサーニオ役の松島正芳氏
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン 9月17日

2010-09-19 | Weblog
今日は、朝から、劇場にて、場当たりと、ゲネプロ。
18:30PM終了後ダッシュでピカデリーサーカスへ!
今日こそは!!
とミュージカルを見に行きました。
劇場に着いたのは開演の5分前。
チケットを買って(3階席、一人5000円強也。)
演目は、「オペラ座の怪人」です。


馬蹄形の趣のある劇場。
3階の前から4列目は、かなり高い!!
舞台前方でのお芝居は、身を乗り出して見る感じ。
私たちの周りは、同世代くらいの女性客でしめられておりましたが
みんな、ワクワク、ペチャクチャ。
本番中もうるさいのです。まったく・・・・・・。
気持ちは分かるのですけどね(^^;)
みんな、とても素晴らしい歌唱力。
特に怪人役の方は、ずば抜けておりました。


終わりましたなら、当然パブに。
うへへへへ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン 9月16日

2010-09-18 | Weblog
到着翌日、朝、劇場入り。
古い、古い、建物の中に
3つの大きさの違う劇場があり、
その中のひとつが会場です。
ブラックボックス。まだ何も準備されていない空間を
みんなが見て回ります。
四者会談。何をしゃべっているのだか。


グラシアーノ役の星野さんと!


劇場近くの町並み。
トルコ人街?ケバブやさんがいっぱいで、
歩く人も、外国人が多く、
言葉も、様々な言葉がきこえてきます。


ケバブは、来週、イスタンブールで食べようと
お昼は、なぜかカリビアン料理。
私は、チキンカレー。
ご飯には、豆が炊き込んであり、
ココナッツミルクの風味が訊いたカレーはとても美味。


5時半くらいに終了したので、
ピカデリーサーカスへ。
ぶらぶらと、当てもなく。
本当は、ミュージカルを見ようと思って
劇場の前まで行ったのですが、
とにかく、時差ぼけと疲労と、眠くて眠くて
きっと眠ってしまうのではないかという懸念から
この日は見るのを諦めました。


ロンドンブリッジ駅からロンドンブリッジを渡り


ロンドンブリッジから見えるタワーブリッジ。


駅の近くの路地、ふと見るとこんな!!


吸い込まれるように、歩き、路地にまでお客のあふれるパブにてビール!!
みんな、つまみはとらず、ひたすら飲むだけ。
よくしゃべってます。言葉言葉言葉。
シェークスピアのお国ですからね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドンです

2010-09-17 | Weblog
約12時間のフライトの後、無事ロンドンヒースロー空港に到着しました。
ロンドンは、秋。
枯れ葉が風に舞っています。
雲が低く垂れ込め、何ともロンドンらしい空。
灼熱の東京から、一気にコートの襟を立て・・・・・の世界。

上の写真は、空港で撮った空。
いかにもロンドンらしく、雲が重く垂れ込めてます。
気温は、16度です。



そして、ロンドンらしい町並み。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきます!

2010-09-15 | Weblog
成田空港で朝ごはん。朝ごはんですが金色に光る液体!こんなことめったにできるもんじゃありません(^O^)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加