うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

遅延(^_^;)

2012-03-31 | Weblog
相方がワシントンから帰ってきます。楽器が多いので成田まで迎えに来ました。よい時間に着いたと思ったのに、掲示板には遅延の文字が一杯!
この天気のせいでしょうか?
1時間遅れですと(+_+)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「能登の狸御殿」~輝く月の夜に

2012-03-30 | Weblog
先日、能登へ行って参りました。
子どもミュージカルの合間を縫って、1泊の強行軍。

2013市民ミュージカル「能登の狸御殿」~輝く月の夜に~記者会見に出席するためであります。
場所は、能登演劇堂、中島文化センター。

専務理事の山田理平さん、劇団Nの酒井先生、
そして演出の原田一樹さん(劇団キンダースペース)、音楽監督の和田啓、
演技指導担当の瀬田(けさくさん)さん、そして、歌唱指導の私。

そのときの新聞をお送りいただきましたが、なんと大きく取り上げてくださっていることか


ミュージカルのこれからの進行や内容に加え、主題曲の発表。
せっかくなので、生で歌いました。
昨年の秋に、七尾市の小学校を回ってワークショップをしましたが、
このミュージカルの準備のためです。
一人でも多くの子どもたちに参加してもらいたい!!のです。
あ!このミュージカルは、大人も歓迎です。お稽古に参加できれば、
県外からでもOK。なのだそうです。
お近くの皆様、こぞってご参加くださいね。

演出の原田さんを始め、瀬田さんや、キンダーのスタッフとタッグを組んでのお仕事は
久しぶりですが、私がミュージカルの歌唱指導をするきっかけを作ってくれて
そして、どんな風に作品を作っていくのか、ドキドキの私を引っ張ってくれた皆さんと、
またご一緒できることは、とてもうれしい!!!

そして、夜は、これです、これ


焼いては、食べ、食べては焼き。
焼きガキは、美味しいです。幸せです。
能登の牡蠣は、東京にはあまり出てきませんが、
七尾湾の牡蠣はサイコーです。

そして冒頭の写真。ホテルの部屋から見た朝日。
この時間に目が覚めてよかったぁ。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワシントンの!!

2012-03-28 | Weblog
相方は、今ワシントンD.C.にいるのですが

そして送られてきたのがこの写真!!
添乗員さんの差し入れだそうです。

ワシントンで、おそばと揚げ出し豆腐。
なんか、最高の贅沢じゃない?

でもよく見ると、おそばにズッキーニ(^o^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これが・・大変なんです!!

2012-03-28 | Weblog
子供たちと何ヶ月か一緒に過ごすと
必ず、渡されるのが、写真のこのカード。

「せんせーい、これ書いて!」
はいはい。
最初の頃は、調子よく受け取っていましたが、
これが、なかなかのくせ者。

大変なんです(^^;)

名前や、住所、星座に、血液型、好きな食べ物、好きな映画・・・
これくらいまではよしとしましょう。
でも、好きな人に告白したことがある・・とか、告白されたことがある・・・とか
将来の夢は、とか、何歳で結婚したい?とか
このイメージは誰だと思う?優しい人は?かわいいのは?面白いのは?


これを考えているとううううう・・・・・。となります。

今回は、終了までに全く書くことができず(だって、最終日に渡すんだもん)
後から送るからねぇと言って別れてきました。
じゃぁ、「和田先生の分もお願いします」渡されました。
今回、渡米中で本番を見ることができなかった相方。
「アメリカから帰ったら、書いてもらってね!」
・・・・だそうですよ!!よろしくです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了!

2012-03-26 | Weblog
さいたま市桜区 プラザウエストでのプラザミュージカル
「ポラーのの広場」が無事終了いたしました。
最後の1週間、長い稽古時間にも子供たちはよくついてきてくれました。
「せんせーい!学校の先生に宿題少なくしてっていって!!」などと言いながら(^^;)

一つの作品をみんなで作る、その目標に向かって集中していくこの作業は
子供たちにとって、すばらしいものだったのではないかと思います。



そして、みんな、「またやりたい!!」と言ってくれます。
また、送り迎えで一緒に来ている妹さんや弟さんが
いつか、自分も出たいと思ってくれているようです。
なんだか、うれしいなぁ。。。。
相方は、曲を作るという仕事の性質から
あまり、稽古場にも顔は出しませんし、
残念ながら、本番を見ることもできませんでしたが、
子供たちは、ちゃんと、相方の分のお花やお手紙も用意してくれました。
(きっと泣いて喜ぶに違いありません)

今日は、溜まりにたまった、洗濯。
そして、久しぶりのお家ご飯。
冷蔵庫の中には、賞味期限がとっくに過ぎたお豆腐や、たらこ
そして、黄色くなってしまったブロッコリー。
救出できたものと、できなかったものと・・・。ああ・・もったいない。そしてごめんなさい。

さぁ、落ち着いてゆっくり日々のことをやっていこうっと!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポラーノの広場

2012-03-23 | Weblog
本日、劇場に入りました。わくわくと、不安。まだ、ワクワクが勝ってるかなぁ。さあ、もうすぐ本番。頑張ろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更新しました!

2012-03-16 | Weblog
ライブ情報を更新いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。!!
http://www.beravo.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラザミュージカル ポラーノの広場

2012-03-15 | Weblog
本番は、3月25日(日)
だいぶ迫って参りましたので、平日の夜にも稽古が入ってきました。
みんな、学校を終え、宿題もそこそこにご飯を食べて集まってきます。
そして9時まで、ほとんど休むことなく、稽古は続きます。

結構遠くから通ってくる子供たちも多く、
親御さんたちの送り迎えの協力なくしては成り立たないのであります。
ありがとうございます(^o^)

今回、楽隊も登場。指揮者、ピアニカ2名、打楽器1名という少数精鋭。
この練習も佳境に入って参りましたぁ・・・。
みんな個人的にもかなり練習してくれているので
どんどん上手になっていきます。
でも・・・・知らなかった・・・・
ピアニカって、音が大きい。かなり大きいです。
そのピアニカ2名を相手に、歌いながら練習をしていくと、
耳も喉もへとへとになります。
耳がこんなにへとへとになる感覚は、初めてだぁ。

本番にちゃんと力を発揮するためには、練習練習。と
いつも自分に言い聞かせることをそのまま言いながら
練習、練習。
きっと、本番も大丈夫です。

写真は、帰り道。前を走るベンツ君。
なんと、冷蔵庫を背負っている。
傷にならないの?落ちないの?違反にならないの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の私のブーム

2012-03-12 | Weblog
ホットドレッシングと、シチリアワイン。
ホットドレッシングは、勝手にそう名付けておりますが
イタリア料理のレシピ本にありました。
オリーブオイルを火にかけてニンニクのみじん切りを投入
こげないようにいためて、そこに柔らかくゆでたブロッコリーを入れて
つぶします。さらにアンチョビペースト。なんちゃってバーニャカウダな感じです。
これを蒸し野菜に、湯で野菜に、グリルしたチキンに、豚肉に
何にでもかけて食べてます。おいしい。
写真は、それにさらにひじきを加えました。

「何で、ひじきなの?」
「ひじきの賞味期限がもうすぐ切れるから♪』

という理由でしたが、ひじきが入ってもおいしいです。

そしてシチリアワイン。安いのに、はずれがないように思います。

先日のプラザミュージカルのお稽古で
小学4年生のHちゃん
「先生のブログ見つけたよ!先生お料理好きなんだね
ブログに、料理の写真がいっぱいだった。」

そうです、Hちゃん。食いしん坊なの!!私!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かぶ菜

2012-03-10 | Weblog
2月は、義母が入院していたり、助成金の書類にのたうち回ったり
体調もいまいちだったり、そうすると気分もなんだか落ち込んでいたりで、
なかなかブログも更新できず。
いただいたコメントにお返事もできず、失礼をいたしました。
肉体的にも精神的にも健康で、充実していないと
なかなか自分から発信していくことができないのだとつくづく思います。

先日、久しぶりに吉祥寺で買い物なんかして
それも、自分の洋服。何年ぶり?というと大げさですが、
衣装以外の服は、ネットだったり、カタログで買ったりすることが多かったので
本当に久しぶり。こういうわくわくも、ちゃんと生活に入れなければいけませんね。
いくつになったって、洋服を買うのは楽しい(^o^)

で帰りに、何となく入った「かぶ菜」というお店。
お店は地下なのですが、その下りていく階段のところに
地酒がたくさんおいてあって、思わず、手を引かれるように入ってったのでありました。

写真は、季節のお菜盛。
どれもおいしかったのですが、一番手前の確かカニの何か(なんだか全然覚えてないのです(^^;))が、最高。
最後に、それだけ少しもらって、ほかほかのご飯にのせていただきました。

帰りの電車では、ばったり、うちの近くに住む相方の幼なじみ、
ギターリストの長澤紀仁氏にあいまして・・・・!
こちらも本当に久しぶり。なんと言う、偶然。うれしい、偶然でありました。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加