うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

お久しぶりにございます

2017-10-09 | ライブ
こんにちは。
ブログ、、、、、(^^;)
久しぶりすぎて、編集の画面にたどり着けない、、、、と言う。
Gooブログはおそらく、一定期間の更新がないと、編集画面と言うところを押しても
うんともすんとも言わなくなるんです。
「かまってくれないなら、もうしらないから!」と言っているかどうかはわかりませんが、
ごめんね、たまには書くからさぁ、何とかならないかしら、とお願いして見るも徹底的に無視。
で、Gooのスタッフさんに教えていただいて、やっと書くことができてます。はぁはぁはぁはぁ。
それでもたいしたことを書くわけではないので、なんだか、申し訳ない気がいたしますが、
せっかく、ふっかぁつしたのですから書きます。

先日、横浜エアジンにて「Puis」〜それから〜のライブがありました。
おいでいただきました皆様、ありがとうございました。
このグループ一昨年の年末にリーダーのShezooさんから誘っていただきましたので
もう、そろそろ丸2年になるんですねぇ。
主にShezooさんのオリジナルなのですが、
そのほかにShezooさんがチョイスする、私は多分選ばないだろうなと言う選曲。
これが、歌ってみると、何で選ばなかったのだろうという言うくらい、自分に合っていて、
なので、他のグループで歌ってみたりしています。
たとえば、星巡りの歌。たとえば、Water is wide.
同じ曲も演奏するメンバーが違うとまるで違う曲になったりします。
その瞬間に生まれてくる音の中で歌える幸せ。しみじみ感じます。
ウタウタでWater is wide.を演奏したときには、
友ちゃん(長谷川友二氏)がハモってくれまして、素敵でした。

また、ウタウタでいつも歌っているCulloden's harvest、や、喜多君の「春が来ると」
などを、Puisで演奏しますと、Puisのサウンドになっていきます。

こういったことは、それぞれが、自分の音を出していくということは
まぁあたりまえと言えば当たり前なことなのですが、
とても難しくて、大事なことだなぁとつくづく思います。

まだまだ、みちなかば。これからも、がんばろうっと!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初!!ライブです! 「Puis」

2017-01-09 | ライブ
「Puis」 ピュイと読むそうです。ピュが低くてイが上がります。
フランス語で「それから」・・・とか「その後」・・・・という意味。
気になりますねぇ。

それから・・・・

その後・・・・・(^o^)

この名前がついて2回目のライブになります。
昨日はそのリハがありました。
今回のshezooさんの選曲は、新しい年の始まりに輝きにあふれた曲を!!
さあ、皆さん、輝きにあふれた2017年のために横浜エアジンにお出かけください。
お待ちしてます。

2017年1月12日(木)
横浜 エアジン open:19:00 start:19:30
charge ¥2500 予約¥2300 U23 ¥1000割引/
中学生以下ペットも無料。 drink(¥500~)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
puis「それから」

松本泰子(うた)
shezoo(piano)
多治見智高(Violin)
かみむら泰一(ts.ss)
ユカポン(perc)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shezooの歌曲を中心に各々が作品を持ち寄り松本泰子がうたう

まるで会話するように
それから、それから‥
止むことなく
音楽は紡がれていく

うたが響いて
ピアノが答え
バイオリンとサックスが共鳴したとき
パーカッションは微笑む

そしてしっかりと残るのは
浸透する言葉のちから
puis
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約は phone 045-641-9191 /
HP

横浜 エアジン
横浜市中央区住吉5-60


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You Tube第二弾

2014-06-13 | ライブ
次の私のライブです。
ウタウタ
2014年6月20日(金) 西荻窪 音や金時(杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1 TEL03-5382-2020)
19:30~!(2回ステージ) ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)

松本泰子(うた)喜多直毅(ヴァイオリン)長谷川友二(ギター)和田啓(パーカッション)


梅雨の合間。爽やかに晴れました。お天道様って、何て素敵!と書いて、UPしそこねているうちに、雨になりました(^^;;

さてYou Tube第二弾!

Lammabada Yatahanna
http://youtu.be/eQv6hpvBbr4
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌うで遊ぶ!無事終了

2009-06-29 | ライブ
日曜日で、さらに土砂降りの雨でしたのに
おいでいただきました皆様、本当にありがとうございました。

歌うで遊ぶ。
私にとっては、非常に楽しいライブでありました。
今まで、歌いたくてもなかなか歌えなかった歌を
あえて、歌う事にいたしまして、
そのために、もう一度その歌を見直してみますと
新しく、気が付く事も沢山あり、
年を取るのも悪くないなぁと思ったりしています。
シンディ ローパーや、
マイケルジャクソン、キャロルキング、サイモン&がーファンクルなども歌います。
マイケルジャクソンは今まで歌おうと思った事はなかったのですが、
(影響はかなり受けていますが、私には無理と思っていたので)
今回、このグループを始めるに当たって、
歌ってみようと、挑戦したら、
こんなことになり、このご縁の不思議さにビックリしています。

長谷川氏は懐大きく支えてくれますし、一緒に歌えるし!
一緒に歌う人がいるのがこんなに嬉しいなんて!!

次回は十月くらいを予定しています。
今回聞き逃した方は是非次回!!
楽しみにしていて下さいね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

踊りたくなるライブ!

2009-06-04 | ライブ
昨日(6月3日)音や金時で
「土偶は踊る」と題したライブがありました。
メンバーは、
吉野弘志(ベース)
金子飛鳥(ヴァイオリン)
佐藤芳明(アコーディオン)
和田啓(レク)

前回もあまりに楽しかったので
ちょっと調子が悪かったのですが、
出かけました。

出かけてよかった!
演奏を聴いているうちに、
自然と体は動き出し、
多分めちゃめちゃ笑顔の私は、
勝手にハミングなんかもして
(お店の一番後ろに座って、ご迷惑にならないよう!!)
終わる頃には、すっかり元気になっていました。

ベースの吉野さんやバイオリンの金子飛鳥さんは、
昔からご活躍されていてあこがれの人だったので
K氏は、かなり緊張しつつも、うれしそうです。
一人、若手の佐藤君もひょうひょうとしながらすごい演奏をやってのけ

うわーすごい人たちが集まると、こんな楽しい空間ができ上がる!!
楽しいって、素晴らしい。

次回は、もっとたくさんの人に聞いていただきたいと思いました。
残念なことに金子さんはアメリカにお引っ越しが決まっており
これからは、簡単にライブを聞くことは出来ないと思うのですが
きっと秋ころ、また聞くことの出来るチャンスがあるようです。

楽しみだ!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歌って帰ったかしら? 皆様!

2009-05-02 | ライブ
昨日の音や金時のライブにおいでいただきました皆様!!
ありがとうございました。

ラビィサリのサウンドは、日本語のオリジナル中心でして
決して、アラブよりな訳ではないと思うのですが、
ウードや、レクといったアラブの楽器の持つ力か
ちょっと、不思議な感じにとらえてくださる方がいらっしゃいます。
おそらく、ピアノの伴奏で聴いたらまた違った感じになるのでしょうね。
昨日来てくれた古くからの友人(ピアニスト)と話していてそう思いました。

2回目のステージで歌った
「Ghanni li Shuwai Shuwai」というウンム クルスーム(エジプトの大歌手です) の歌。
歌の中に何度も繰り返し出てくる部分があるのですが
これを歌うと、ずーっと歌いっぱなしで結構しんどいのです。
それで、最近お客様にも歌ってもらったりしております
その間にお休みしようってぇ寸法だ

アラブの曲は、同じ旋律を繰り返し繰り返して、進んでいきますので
きっと、覚えていただけるのではないか
帰り道には、口ずさんだりして・・・・。
こうして、アラブの曲にも、少しでも親しんでいただけたらうれしいです。

写真は、レモンの花その後であります。
たくさん咲いております。
たくさん咲いたからこそわかること。
それは・・・・・レモンの花の匂い!!
玄関先においてあるので玄関から出た瞬間ふわっと
そうですね・・・ジャスミンの花の匂いにちょっと似ているように思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2009-04-19 | ライブ
昨日、南洋神楽プロジェクトラボ公演「ひのきお」
無事終了いたしました!!!
おいでいただきました皆様、ありがとうございました。

今年度は、こういったラボ公演を重ねながら
来年3月の本公演に向け、力を蓄えていきたいと思っております。

さて、次は、ラビィサリのライブ。
5月1日。金曜日。場所は、西荻窪の音や金時です。
皆様、会いに来て、いや、聴きに来てくださいましね。

写真は、先日の満月。
最近は、月の満ち欠けを気にしながら生活しています。
昔の人たちは、月の満ち欠けから
日常のさまざまな情報を得ていたそうです。
自然のリズムが生活のリズムに。

そうなったら、理想の毎日だなぁと思いつつ・・・・
夕べも夜中に食べちゃった。飲んじゃった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸ツアー2

2007-03-23 | ライブ
そして、歌う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北陸ツアー1

2007-03-23 | ライブ
3月23日(金)、まずは友人宅(yamaさんち)での打ち上げ付きライブ!!
何ヶ月か前、「そっちの方へ行くのだけれどライブやりたい!」
という私達のわがままなお願いをこころよく引き受けてくれたyamaさんご夫妻。
お二人とも小学校の先生。つまり学年末の一番忙しいとき。
この日も前日、ほとんど寝ていないのだとか。
終業式を終え、子ども達に通信簿を渡し、
そして、私達のライブ。本当にありがとうございました。
それは、暖かい空気に包まれたライブでした。
yamさんが素敵な写真を沢山撮ってくれたので
ご紹介します。
まずは、歌うわたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加