うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

言葉は通じなくとも!!パート2

2007-07-28 | Weblog
写真は、ジャワ舞踊の踊り手、ディディ・ニニ・トウォ氏。
11月の「かぐやのものがたり」にご出演いただきますが、
7月にそのプレといいますか縮小版の公演のため来日しております。
女形の踊りを踊りますが、仮面を付けていると
たいていの人は女性が踊っていると思うようで
とにかく、彼の踊りは美しく、すばらしい。
彼が手をふぅっと動かすと、それだけで空気が変わるそんなすごさがあります。
ジャワではテレビにも出演なさって、非常に有名なのだとか。
そういう方と一緒に仕事ができるのはとても幸せなことだと思います。
片言のインドネシア語と英語でつまらないことを言い合っては、
笑い転げたり、歌を教わったり、
鼻歌のタイミングがいつも一緒なのもおもしろかった
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-07-27 | Weblog
ご覧いただけますでしょうか?
我が家のバラの木でありますが、Vになっているところの
右側!!!枝ではありませんの!!
うっかりさわってびっくりしました
何という虫なのかはわからないのですが、
とにかくまるで枝のようにまっすぐのびています。
動いているところは見たことがないのですが、
どきどき位置が変わっているので動いているのですね。
あまりの存在感で、排除することもできず
毎日眺めております
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・フランス

2007-07-22 | Weblog
今年も、この季節がやってまいりました
10年以上前から毎年楽しみに観戦してきたツール・ド・フランス。
約3週間、毎日自転車で100KM以上走る(長い日は200Kmを越えます!!)
超過酷な競技であります。
マラソン、駅伝、自転車レース。
好きなのですねぇ。通ずるものがあるのでしょうねぇ。
ただひたすら走っているようで、様々な戦略、駆け引きがあり、
ゴール前の展開に毎日興奮しております。
選手も大変ですが、実況解説の方々も大変ですよね。
写真は、実況解説の皆さん。
この人達、かなりユニークな、解説を聞かせてくれます。
ツール・ド・フランス前夜祭というイベントでパチリ!
こんな所まで出かけていく私達
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

言葉は通じなくとも!!

2007-07-17 | Weblog
私達の大好きな友人M子さんが
イタリアで出会い、大好きになったというバイオリニスト、アルベルト。
彼が日本公演のために来日しております。
4年前に来日したときにも一度紹介して頂きましたが、
そのときはさらっと、よろしくと言ったくらいで。
今回、ちょうどスケジュールもお互い一致し、
M子さんが企画したアルベルトのプライベートコンサート(贅沢!!)
そのコンサートにお招きを受け、2部では、私達も演奏させてもらいました。
そのコンサートの4日前、ラビィサリのライブの後、
やはりバイオリニストのT留さんのスタジオで
明け方まで、セッションをしたのですが、
ラビィサリの「バル」という曲が、果てしなく渦を巻いて
空に舞っていくように続くのでした。
それは楽しいセッションで、言葉は通じなくても
こんな風に一緒に演奏できるって、音楽って本当にいいなぁと心から思いました。
プライベートコンサートの日は、バリ仮面舞踊の小谷野氏が加わり、
またさらに不思議な、空間が!!
4年前、アルベルトに会う機会を作ってくださったM子さんは、
そのとき、私に「私の歌を歌うこと」をアドバイスしてくれました。
そして、そういうことを考えつつ歌ってきたのだと思います。
だから、今回こんなに楽しい時間を作ることが出来たのかなぁと思います。
アルベルトに、M子さんに、
そして、いつも私を見守り叱咤激励してくれるラビィサリのメンバーに
心から感謝したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の料理

2007-07-16 | Weblog
ああ、この日を夢見て、
小さな頃から、息子には家事を仕込んできたのです(^o^)
今日の昼食は、息子の手料理。ニンニクとツナと唐辛子のスパゲッティです。
大学生になって、自分は自宅からの通学ですが、
友人は、圧倒的に地方から進学して一人暮らしをしている人が多く、
そういった友人の家に泊めてもらっては、昼食や夕食を作って
「美味しい!!」といわれることに快感を覚えている息子なのです。
私が、留守をすることも多く、
また、一人で生きていくためには
最低限食べることが出来ることが肝心という思いから
料理は仕込んでまいりました。
それが今、役に立っていると息子はうれしそうに話します。
ならば、今日はお昼の支度をしてみる?と水を向けますと
いいよ!と写真のスパゲティを作ったのでした。
まだまだ課題はいっぱいでありますが、
とりあえず、なかなか美味しくて、
次は何を作ってもらおうかなぁ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

巨頭会談?

2007-07-15 | Weblog
久しぶりに、実家に帰り両親や兄弟達と食事としてきました。
実家は、最近リフォームが済んだばかり。
昨年、一昨年と立て続けに祖父母が他界し、
祖父母が住んでいた部分を今回リフォームしました。
かなりこだわって、体や環境に優しく、
空気が循環する家になっておりました。
窓も大きくて、明るいし、快適!
だからでしょうか、こんなパーティーが
思わず、パチリであります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウード・ダルブッカ発表会

2007-07-01 | Weblog
常味裕司(ウード)氏が教えている生徒さんと
海沼正利(パーカッション)氏が教えている生徒さんの
発表会が下北沢でありました。
常味氏のお弟子さん達には、割といろいろな場面でお会いしているので
一度見にいきたいなぁと思っておりましたが、それが今年実現。
会場には、壁にはウードがずらーと並んでおり、
床にはダルブッカがずらーっと並んでおり、
それは壮観なのでありました。
約3時間の発表会は、
発表する皆さんの真剣なまなざしと緊張、
好きで好きで頑張ってますという意気込み
様々な感じで、とても楽しく時間が過ぎていきました。
途中、K氏もレクでお手伝いしたりして!
常味氏、海沼氏のお人柄が
そのまま生徒さんに伝わっている気がする会でした。
最後は、師匠二人の演奏。
それまで、脇でスタッフをしていた人達も
ぐっと身を乗り出して、聞き入っていました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加