うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

今年も見事にバ〜ラが咲いた♪♪

2017-05-11 | 日々つれづれ
こんにちは!お久しぶりでございます。
今年も我が家のバラが、見事に咲きました。
毎朝、「きれいねぇ、ありがとね」と声をかけます。

お水をあげるくらいで、特に何もしないのですが、
今年は、一つ一つが大きい!本当に大きい。
見ての通り、茶の間の窓の外は通りなので、
通りがかった人の会話が聞こえてきます。
「すごーい、バラが見事ね」
「大きいはね!!」
家の中で、鼻高々です。



あ、、、でもひとつ、ランドリーソープナッツ(ムクロジのこの実を乾燥させたやつ)
を使い終わったあと、根元に。もう一つ、
生薬入浴剤を、やはり使用後根元に。
どちらも、そうしたらいいですよ〜と書いてあったので、そうしてみました。
もしかして、これが効いているのかな?

今年はお隣から預かっているバラも(置けないから、置いてねぇ、、、、と、、、
ま、どのみち、路上なんですけどね。)
仲間に入って、本当に見事。



咲き誇る。とは人間が言う言い回し。
バラたちは、何も言わず、ただ命の限りに咲いていきます。
私も、見習いたいなぁ。
様々なことに、つい評価を求めてしまいます。口に出さないにしても。
褒めて!褒めて!といわずに、生きていきたい(^o^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-06 | 日々つれづれ
2017年平成29年 穏やかな晴天の始まりでしたね。
今年はどんな年になるのか?
2016年12月31日に東京フォーラムで見たミュージカル「RENT]がすばらしくて

その余韻が私の体の中でパチパチはじけ、何ともいえない予感にわくわくする元旦の朝でした。
あー!!!きっと今年はこのわくわくを追いかけていく年になる。そう思います。
まずは12日!「Puis 〜それから〜」横浜エアジンです。あーその前に
TBSラジオの文学の扉の公開録音がありました。
相方が音楽を担当。2人で生で音をつけます。
放送日がわかりましたら、またご案内いたします。
いっくっぞーーーーー!!



例年通り、まずは浅草寺にお参り。
ずっと、年明けとともにお参りしてましたが、
近頃は夜中の大騒ぎに(ものすごい人と、若者たちのやり過ぎ感)ついて行けず、
朝早くにお参りしております。
浅草神社にもお参り。三社様の御神輿が公開になっておりました。
今年も元気に担ぎたいと思います!!
そして、相方の実家、私の実家と挨拶回り。

実家の近所の不動岡不動尊(地元では不動様と呼んでます)にもお参りして、
珍しく親子3人で。写真など撮りました。
息子ー!!床屋に行きなさい。


手を合わせるたびに祈るのは、
「今年一年健康に過ごせますように。そして、日本はもちろんですが世界中の人々が平和に暮らせますように。
特に子どもたちが幸せに、笑顔で暮らせますように!!」

私たち大人にはそういう世の中を作る責任があると思うのです。
私にできることは限られているでしょう。
でも心の中に、いつもこの思いを持ち続けたいと思います。

皆様にとりましても健やかですてきな一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年頃

2016-04-12 | 日々つれづれ

一昨年、なんだか体の不調がいっぺんにやってきて、
病院へ行ったら橋本病って言われました。甲状腺の病気です。
ホルモンのバランスが狂ってきたのでしょう。
そういう、お年頃です。

昨年の冬は、かゆくてかゆくて、かきむしりました。
腕と足だけなんですが。
夜中に目が覚めて、2時間くらいかいて疲れ果てて眠りました。
原因はよくわかりませんでした。でもやっぱりホルモンとかそういうことでしょう。
そういう、お年頃です。

目も見えなくなってきました。小さい、暗い、この条件が揃ったら、もういけません。
見えないったら、見えない。
おしゃれに間接照明だったりするレストラン。メニューが見えませんから。

はーきたきたきたきた!というような体の変化です。
受け入れて、うまくつきあっていきたいと思います。
んが、
本を読んだり、ネットで調べたり、
今度はその情報に振り回され、はぁはぁと息を切らしている今日この頃。
おたく・・・・というくらい、健康のことを気遣いながら、
毎日のワインはやめられまへん(^o^)

あれがいい、これがいい、あの運動、この運動、
あのサプリ、このサプリ。
相方に、あきれられてます(^^;)

こうなったら、ちゃんと教えられるくらいになるか!なれるか?なれたらいいなぁ(^O^)

上の写真は健康的な感じでしょう?
ハスのサラダに凝ってます。マヨネーズプラスきな粉。コクが出て美味しい。
でも、この前に骨付鳥食べてますからぁ!
高松名物なのかしら?の骨付鳥のお店が近所に出来ました。
魅惑の町!浅草。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜の夜

2016-04-10 | 日々つれづれ
原発反対抗議行動 非暴力直接行動。毎週金曜日の夜に首相官邸前で行われるようになって、大分立ちます。日々の生活に追われなかなか行けませんでした。
私達は声を上げ続けなければいけないのにいつの間にか、流される。
やっと、行ってきました。これからも時間があるときは様々な会に出かけていきたいと思っています。

チェルノブイリの原発事故があったのが1986年。当時のニュースに、なんてひどいことがおこったのかと、とても怖くなりました。また、どこで見たのかよく覚えていないのですが、広川隆一氏の写真展もみて、恐怖感を募らせたように思います。詳しいことはよくわからないなりに、原子力発電はNOと思いました。まだ結婚前でした。こんな危険な世の中に、子供を産んで良いものか?と言うくらいの恐怖でした。チェルノブイリで被爆し、各地で避難生活を送り、日本へやってきたナターシャグジーさんのコンサートをお手伝いしたことがあります。被爆したことにより、体力がないので、コンサートの半分を手伝って欲しい。結成間近のRabiSariでお手伝いをしたのです。故郷を離れなければならなかった悲しみが透き通った声から伝わってきました。
結婚して、未来を信じて子供を産みました。「もんじゅ」が稼働する前、反対の署名運動を始めました。「大地を守る会」の呼びかけがきっかけだったと思います。当時、原子力発電にほとんどの人が無関心で、署名を集めるのが本当に大変だったのを覚えています。「だってコマーシャルで安全だって言っているじゃない」そういう人もたくさんいました。
頑張って、署名を集めましたが、結局「もんじゅ」は稼働(事故のため、今は稼働しておりませんが)。そのときのがっかりと言ったらありませんでした。
そうこうしているうちに、日々の生活に追われ、日本中にこんなにたくさん原子力発電所が出来ていることにも気付かず、あの福島の事故。
最初の頃の盛り上がったデモの中で、一緒に歩いた先輩が言ってました。チェルノブイリの時私たちが、もっともっと反対していたら、止めることが出来ていたなら、今回の事故は起こらなかった。悔しい。と。
そして、また、日々の生活に追われ、声を上げることを忘れそうになっている自分がいます。ずっと、抗議行動を続けて下さっているたくさんの人たちに感謝すると共に、自分もその一人にならなくては。そう思う時間になりました。

帰ってきて夕食。米粉で作ったネギ焼き。最高(^O^)あとはkokeママさんに教えてもらった、ニラのおひたし。うまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パァスポォト!

2016-04-09 | 日々つれづれ
パスポートの更新に行きました。
5月に旅行をしようと思っており,有効期限が足りないから。
有楽町の交通会館。夕方の6時を回っておりましたので、
会社帰りに寄る方もいらっしゃるのでしょう。
うっひゃーと言うほどに混んでおりました。
頂いた整理券が302番。現在238番・・・・・てな感じ(^^;)
ざっと60人待ちです。
病院の待合室みたいに横長のベンチにたくさんの人が座っており、
私もその一員に。
当たり前ですが、みんな、海外へ行くために申請に来ているわけで
あ、あの人は台湾。この人はヨーロッパ。
皆さんガイドブックを広げて嬉しそうに見えます。
かなり待たされるかと思いきや、あっという間に順番がやってきました。
手際の良いこと。さすが日本です。

そして、その足で、西荻窪の音や金時へ。
相方が主宰するグループ「フォルティス」のライブを聴きにまいりました。
壷井彰久(ヴァイオリン)小森慶子(クラリネット)佐藤芳明(アコーディオン)和田啓(打楽器)
相方の曲のみならず、全員の曲を演奏するこのグループ。それぞれの曲も良いし、例えば誰かがカノンを書くと、みんなが書いてカノンが流行るとか、なんというか本当に楽しい。もちろん、それぞれのプレイは素晴らしい。
初期の頃から、とても好き!!
もっと、たくさんの人に聞いて貰いたいなぁと、どのようにプロモーションするべきか・・・などと、
考えながら、、、、。
自分のグループもそうでありますが、聞いて貰う裾野を広げたい。どうすればいいのかなぁ。
私には、あまりそういう才能はないようです(^^;)

写真は、かっこいいや・つ・ら!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静寂の響きのリーサルでした!

2016-04-06 | 日々つれづれ

昨日は、「静寂の響き」の2回目のリハでした。
サヌカイトを演奏する玲子ちゃんは、相方が妹のようにかわいがっている打楽器奏者であります。
出会ってどれくらいになるんだろう?
彼女がだいぶ前からこのサヌカイトを演奏するようになり、彼女のグループ、ルース・アズールに私が参加したのが2009年。
相方はずっと、この楽器と何か出来ないかと模索していたようでありましたが、
やっと、見つけたようで。それがサヌカイトとダンスのコラボレーション。
ちょうど昨年、ダンサーさん達との共演が続き、それが刺激そしてヒントになったのだと思います。
今回はコンテンポラリーダンスのJOUさんに共演をお願いしました。
相方作った曲、その曲のイメージを伝えるところからリハは始まりました。
曲から伝わるイメージと、相方が話す物語とそしてそれぞれが出す音と、踊り。
それぞれがまだ、おそるおそる互いに関わっていくというか、どんな風にやりとりが出来るのか手探り、足探り、声探り(^o^)。
私に必要なことは何だ?必要ないことは何だ?
あと1度のリハーサルで、試演会を迎えます。
試演会は、4月24日(日)17時~
チャージ2700円、ドリンク別
私たちのホームグランドである、西荻窪の音や金時にて。
サヌカイト 小松玲子、コンテンポラリーダンス JOU、ヴォイス 松本泰子、作曲・構成・打楽器 和田啓
約1時間強の公演になると思います。ぜひ、おいで下さい。
リハを終えて・・・・相方の次の予定がキャンセルになったのでじゃぁってことで、隅田公園を散歩して帰ることに。寒いくらいで、桜はまだまだ持ちそうです。
松屋の地下で夕飯の買い物をして、ついでにビール(小麦を使ってない、第三のビール)を買って。昨年の7月よりグルテンフリーな生活をなるべくするようにしているのです。
プシュッとプルトップを開けるこの感覚。久しぶりだなぁ。

そしてこれは別の日に撮りましたが、菜の花と桜のコントラストが綺麗!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても、久々の更新です

2016-03-29 | 日々つれづれ
今日から4月。年明けからここまで、
はー!なんと早かったことか。ブログも、一月以上、更新が滞っておりました。
大丈夫です。元気にしております(^O^)
なぜか、どうしてか、わかりませんが、パソコンからの更新が出来ません。
どなたかお分かりになりませんでしょうか?コンピュータ関係は全く他力本願な私です。
先日、相方のパソコンが壊れてしまい、仕事で使っているので、そのパニックたるや!そばに寄りたくないくらいでした。
修理して直るものではありましたが、直るまでどうすれば良いのか?私のパソコンでは何か(?)が足りなくてダメで、もう一台のデスクトップはここのところご機嫌が悪かったから使わなくなっていたのであり、
ここで、ピンチヒッターというわけにはいかないのでありました。
とりあえず新しいのを購入するしかなく(代車みたいなシステムはないのね( ̄^ ̄)ゞ)、そして修理に出し、一週間ほどで戻ってまいりました。
思わぬ出費です。痛い。
こんなのって、こんなのって、こんなのって!ありですかー?
さて、本日より新年度。まぁ、あまり関係ないけど、心新たに頑張ります。
4月は、新しい試み、「静寂の響き」の試演会があります。サヌカイト、そしてコンテンポラリーダンス。相方が曲を書き私もヴォイスで加わります。1300万年前に出来た石。サヌカイトから発せられる音は、深く心の静けさに共鳴していくようです。メンバーは小松玲子(サヌカイト)、JOU(コンテンポラリーダンス)、和田啓(作曲・構成・打楽器、ほか)、松本泰子(ヴォイス)写真は、先日のリハーサルの様子。


とっている人なので私の写真はありません( ̄^ ̄)ゞ
かわりに、リハ後、玲子ちゃんの美味しいお料理を頂きなが、ワインで乾杯している写真を(^O^)
遊びにいらっしゃった、お三味線の吉住先生もご一緒に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古事記を奏でる(第3回)

2016-02-11 | 日々つれづれ
邦楽ノートジャパンの伊藤多喜子氏の企画。昨年度よりお世話になっています。
昨年は多和田さち子さんの朗読プラス音楽。東京からお箏の丸田美紀さんや尺八の田辺頌山さんをお招きして、地元広島の邦楽奏者とのコラボレーション。その脚本構成音楽を相方がさせていただきました。今年度はそこにコンテンポラリーのダンサー2人が加わり、視覚にもうったえます。
「古事記を奏でる」と称しての第3回。最終回です。
今回は私も参加するため広島を訪れ、リハーサルの中で今まで皆様が作ってきた作品の中での私の居場所を探します。
朗読、ダンス、音楽、すべての息遣いが聴こえ、鼓動が見えるよう。とても良いゲネが今終わりました。
本日2回公演。完売だそうです(*^◯^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2016-02-08 | 日々つれづれ
久々に完全なオフ。
とはいっても、主婦はやる事はないわけではなく、お休みの日に断捨離もしたいと思っており、でも体が動かない。
何もしないでいいか、自分に聞いてみた。
いいたも!ということで、一日中テレビとネットとご飯と昼寝!
明日からまたがんばりまーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪!

2016-02-05 | 日々つれづれ
久しぶりに、風邪をひきました。
鼻水が止まりません。
ティッシュを詰めておきたいくらい。
なにをしていても、たら~(*^◯^*)
やばい!
今日、舞台上で、鼻水垂らさないようにしなきゃ(^O^)



上の写真は、最近のお気に入り。ワインのお供にフルーツ!
夜遅くに帰って、フルーツをつまみながらワインを飲むー。んーおしゃれだ!と悦にいっておりましたが、夜の果物はあまりよろしくないらしいです
たまに、、、なら大丈夫かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加