うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

そしてまた宣伝!RabiSari

2017-01-16 | Weblog
RabiSari


これは一昨年の5月。京都の法然院で演奏したときのものであります。
アラブの曲で ランマ・バダー・ヤタサンナ

〜わたしの大好きな人が目の前を歩いて行く
その立ち姿は柳の枝がしなるようにすてき・・・・・〜

アラブで楽器の女王と呼ばれているウード。
弾いている人もだいぶ増え、知っている人もだいぶ増えてきましたが
まだ見たことも聴いたこともないという・・・あなた。
深く豊かな音色を是非聴きに来てくださいな。
そして、私たちのオリジナル。
古い曲も新しい曲も、その時々の思いが詰まっています。

日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体を動かすことと宣伝!!

2017-01-15 | Weblog


皆様は、何か運動していらっしゃいますか?
我が家では、歩く・・・・・。くらいかなぁ、、、、、。

ずっと朝早起きして歩いていたのですが、
最近は、早い時間から仕事して
一日の最後に歩くことにしました。
相方が作曲などの仕事に追われるようになると、
とにかく座ったまま、一日が過ぎていき、
それをほぐすために「ここまで」と時間を決めて
夕方には、歩き始めます。
コースは、その日の気分で隅田公園周回コースとか、スカイツリーまで行ってタッチして帰る。とか(^o^)

自分でいろいろ体のことを考えないといけないお年頃です。
なるべく、元気に歳を重ねていきたいですから!!!

上の写真は、いつもここに居る猫。
彼女?彼?の指定席みたいで、窓辺で表を伺っています。

さて、さて、次のライブの宣伝を!!
これは昨年の12月パレスチナ子どものキャンペーンのイベントでの一コマ。


RabiSariの次回のライブは1月29日(日)です。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場くださいね。
日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の体操

2017-01-14 | Weblog


お正月に、実家に帰って、みんなで食卓を囲んでいたときのこと。
弟が、「これやってみない?」と一枚の紙を持ってきました。

何々?一刀切り?

「頭の体操。意外に大人はできなくてさ。子どもはできるんだよ」

上の写真を見ていただくとわかると思いますが、
一度はさみを入れるだけでTの字を切り出す。のだそうです。

弟のつとめる会社(美術出版エデュケーショナル)
で出した『デデキット 考え方のワークショップ』。
〜〜『デデキット 考え方のワークショップ』とは、
これから想定される人生の課題に対して、前向きに主体的に捉え、
自らの手と頭を使って解くための練習問題〜〜

なのだそう。

最初は相方がやり始め、あでーもないこーでもない。
お酒をそっちのけに、没頭し始めました。
わたしは、だいたいにおきまして、根気がありませんし、
考える・・・・というのが苦手であります。
ねぇねぇ。お酒がさぁ、まずくならない?

・・・・・・相方の耳には届かないようです。

はぁ、、、、しかたない、ちょっとやってみようかなぁとやり始めたら、
やめられなくなりました。

失敗を繰り返し・・・・・ご覧ください。


できたときのうれしさといったら(^o^)


どうぞお試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初!!ライブです! 「Puis」

2017-01-09 | ライブ
「Puis」 ピュイと読むそうです。ピュが低くてイが上がります。
フランス語で「それから」・・・とか「その後」・・・・という意味。
気になりますねぇ。

それから・・・・

その後・・・・・(^o^)

この名前がついて2回目のライブになります。
昨日はそのリハがありました。
今回のshezooさんの選曲は、新しい年の始まりに輝きにあふれた曲を!!
さあ、皆さん、輝きにあふれた2017年のために横浜エアジンにお出かけください。
お待ちしてます。

2017年1月12日(木)
横浜 エアジン open:19:00 start:19:30
charge ¥2500 予約¥2300 U23 ¥1000割引/
中学生以下ペットも無料。 drink(¥500~)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
puis「それから」

松本泰子(うた)
shezoo(piano)
多治見智高(Violin)
かみむら泰一(ts.ss)
ユカポン(perc)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
shezooの歌曲を中心に各々が作品を持ち寄り松本泰子がうたう

まるで会話するように
それから、それから‥
止むことなく
音楽は紡がれていく

うたが響いて
ピアノが答え
バイオリンとサックスが共鳴したとき
パーカッションは微笑む

そしてしっかりと残るのは
浸透する言葉のちから
puis
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約は phone 045-641-9191 /
HP

横浜 エアジン
横浜市中央区住吉5-60


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月と言えば!!

2017-01-08 | Weblog
箱根駅伝です!!
もともとマラソンや、ツール・ド・フランスのように、
長い時間行われている競技が好きなのです。
いつ頃からかよく覚えておりませんが、
テレビにかじりついて見ておりました。
毎年、様々なドラマがあり、涙があり、、、。

3年ほど前から、復路を国府津まで観戦に行ってます(^o^)。
生は、すばらしいっす。あっという間にみんな通り過ぎていきますが。
今年は、評判通り青山学院大学が圧倒的に強かったですね。

おめでとうございます!!
でももう少し他チームががんばって、混戦になるともっとおもしろいのに、、、。と思ったりもします。はい。

あたくし、何の縁もゆかりもないのですが、駒澤大学をごひいきにしておりまして、
それはひとえに大八木監督ファンであるからなのです。
きっかけは、大八木監督がまだコーチの頃、ニュースのコーナーで彼を取材していた番組を見たこと。
そして、その後、チームは強くて、強くて。毎年、順天堂大学と競って、競って。
その何年かで、ぐーーーーーと箱根駅伝に、引き込まれていったのでありました。
だから、そう!こういう写真も忘れてはなりません。
ーーーーーーがぁ、しかし、ご本人の顔が写ってない。そうです。大八木監督です。


昨年から、脚本家の横山ご夫妻と一緒に行き、
一緒に旗を振り、「がんばれぇぇぇ!」と声を張り上げております。
写真は観戦後。国府津の駅前にて。写真ではわかりにくいですが、富士山が大きく見えます。


そして、そのあとのお楽しみ。横山、松本、和田の3人はゆるゆるのグルテンフリーをやっているのですが、
年に一度、この日だけは楽しむ!!イタリアンランチ。
ネットで探した、「トラットリア カチュッコ」へ移動です。長谷の駅から、歩きます。
相方がグーグルを見ながら道を間違えましたので
このあと、どんなことが待っているか、知らない私たちの笑顔です。


こんな道?ってば?このまま行ったら源氏山!だったそう。


予定の時間を大幅に回って、着きました。
とてもすてきな雰囲気!!美味しい料理。美味しいワイン。
ま、道を間違えたこと、大目に見てあげましょう(^o^)



楽しい、うれしい、お正月なのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-06 | 日々つれづれ
2017年平成29年 穏やかな晴天の始まりでしたね。
今年はどんな年になるのか?
2016年12月31日に東京フォーラムで見たミュージカル「RENT]がすばらしくて

その余韻が私の体の中でパチパチはじけ、何ともいえない予感にわくわくする元旦の朝でした。
あー!!!きっと今年はこのわくわくを追いかけていく年になる。そう思います。
まずは12日!「Puis 〜それから〜」横浜エアジンです。あーその前に
TBSラジオの文学の扉の公開録音がありました。
相方が音楽を担当。2人で生で音をつけます。
放送日がわかりましたら、またご案内いたします。
いっくっぞーーーーー!!



例年通り、まずは浅草寺にお参り。
ずっと、年明けとともにお参りしてましたが、
近頃は夜中の大騒ぎに(ものすごい人と、若者たちのやり過ぎ感)ついて行けず、
朝早くにお参りしております。
浅草神社にもお参り。三社様の御神輿が公開になっておりました。
今年も元気に担ぎたいと思います!!
そして、相方の実家、私の実家と挨拶回り。

実家の近所の不動岡不動尊(地元では不動様と呼んでます)にもお参りして、
珍しく親子3人で。写真など撮りました。
息子ー!!床屋に行きなさい。


手を合わせるたびに祈るのは、
「今年一年健康に過ごせますように。そして、日本はもちろんですが世界中の人々が平和に暮らせますように。
特に子どもたちが幸せに、笑顔で暮らせますように!!」

私たち大人にはそういう世の中を作る責任があると思うのです。
私にできることは限られているでしょう。
でも心の中に、いつもこの思いを持ち続けたいと思います。

皆様にとりましても健やかですてきな一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加