うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

たいちゃん博覧会!!その5

2015-09-03 | Weblog
雨が続きましたね。
昨日お日さまが出たときのうれしさったら!ありませんでした。
お日さまの光のなんとありがたいことか。

さてさて,たいちゃん博覧会のご報告も終盤にさしかかってまいりました。
最後は、出演者全員でのセッション。
「せせらぎ」和田啓 作詞・作曲 
この曲は、ラビィサリの初期の頃から演奏しておりますが、ウタウタでもまったく違う雰囲気で演奏しています。
演奏する人によって、違う曲のようになります。
今回は、それを全員で。さらさら、ゆらゆら、きらきら、ぷかぷか。
実は、この曲、和田さんが、つりを題材に書いた曲でありまして、
水の流れや、疑似餌が浮かんでる様子が歌われております。

一人一人、ご紹介をしながら曲が進んでいきます。
それぞれの凝縮したソロが素晴らしい。
しみじみ 素晴らしいメンバーに感激。なんてステキな時間でありましょう。

最後の曲は、私の生徒さん達にも加わってもらって

「ひとつぶの」和田啓 作詞・作曲。
CD 「RabiSari III 流れる雲をみていた」に収録されているこの曲。
最後の繰り返しの部分に加わってもらいます。
CDの録音の時にも生徒さん達に手伝ってもらいました。和田啓氏も常味裕司氏も歌ってます(^o^)
お客様にも加わって頂いて、大きな大きな思いの輪が開場にできあがっていきました。

アンコールは、イマジン。

想像して! 天国なんて無いんだと
簡単でしょう?
私たちの下に地獄なんて無いし
私たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん
人々はただ今日を生きているって…

大好きな歌です。私たちは想像することの出来る力があります。
人が悲しむことを。苦しむことを。喜ぶことを。幸せになることを。
その想像する力が、平和な世の中を作っていくと信じています。

みんなで、大合唱になりました。
ここにも大きな輪がそして和が出来ていたと思います。
おいで下さった皆様、集まってくれたミュージシャン。そして生徒達。スタッフ。
心から感謝します。これからも一緒にステキな音楽を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいちゃん博覧会!!の前に

2015-09-01 | Weblog
こんにちは!
お盆を過ぎた頃からすっかり暑さが遠のき、ちょっと寂しいくらいですね。
・・・かといってあの暑さが戻ったらやりきれないと思いますが(^^;)

まだまだ暑さが盛りの頃のたいちゃん博覧会の話題がまだ続きます。
実はあのひ、たいちゃん博覧会の前に、
私のところにレッスンに来ている皆さんの発表会がありました。
今回で4回目になります。
今回は、一人当日具合が悪くなってしまい欠席。総勢、9名での発表会になりました。
一人、2曲から3曲。下は9歳から!!
ピアノ伴奏は、作曲家でもあり、ルースアズールというグループで一緒に演奏している北方寛丈氏。
彼は、ジャズから、ミュージカルナンバーまで、歌い手の歌をとてもよく聴いて伴奏してくれるので
みんな、思う存分歌いました!!
忙しい中、無理を言いまして、それを受けて下さって本当に感謝です。

4回ともすべて出ている方が一人。Sさん。
発表会でも言いましたが、彼女はまじめに素直に私のメソッドをやり続け
きちんと結果を出してくれており、私としてはとてもやりがいがあります。
最初の頃は、歌いたい歌、その歌への思いが先行してしまい
仕上がらないままに発表会を向かえるなんてこともありましたが
たゆまぬレッスン、そして自分での練習の結果
声が安定して、歌の表現力も増してきました。

もう一人、中学生の頃からレッスンを続けている、Hちゃんもその一人。
Hちゃん、最初は地声でラ♪までしか出ませんでしたが、瞬間ならばその上のファまで
歌の中ではレまでならば使えます。これってすごいこと。
彼女も素直で言ったことをすぐに取り入れることが出来ます。
それでもここまで来るのに5年近くかかっています。

もちろん、他のメンバーもみんなまじめなのですよ。
発表会前は本当によくレッスンします。
そして、私に師事しようってぇ人たちは私に似てるんだなぁ。

まじめに、こつこつ。だけどそこから自分を開いていくのに時間がかかります。
自分を開いて、そこから光があふれ出るような歌。
私としては、そこが難しくて越えなければいけない大事なポイントだと思っており、
私自身が、いつもそこと闘います。

見に来てくれていた母が、「みんなあんたににてるわねぇ」と一言。
私が歌い方を指導している訳なので、どうしてもそうなりますが、
その先に行くことを目指してもらいたいと、それが今後の私の課題でもあるのだなと
そう思った発表会でした。

みんなから、お誕生日のプレゼントを頂いて
お花とケーキとシャンペン!!ご満悦な私です。
本当に、みんな、お疲れ様。ありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加