うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

季節のうつろい

2015-04-17 | Weblog
桜のあと、ずいぶん寒い日が続きました。
雨もずいぶん降りました。
この時期、こんなに雨が降りましたっけ??と
クエスチョンマークを頭の上にのっける私。

昨日あたりから、暖かくなってきましたね。
今の季節、朝のウォーキングが気持ちいい。
忙しくなると、ついついサボりますが、
ここのところ、毎日歩いて、気分もいい(^o^)

隅田公園。桜はすっかり散り、今は上の写真のように、葉桜を楽しむことが出来ます。
これはこれで、本当に綺麗。

冬の間大活躍だった、セーターをホームクリーニング。
昨日はお天気が良かったので、一気に、たくさんの洗濯をしました。
シーツや、テーブルクロスも。
洗濯は洗濯機がやってくれるので、あれもこれも・・・・つい。

そして、私は干すという作業が好きなんですねぇ。
なぜでしょうね。家事の中でベスト3に入ります。

セーターも、すべてクリーニングに出すとバカになりませんからね。
節約節約!!そして節約したお金で、ちょっといいワイン買っちゃおうっと(^o^)
節約してるんだかなんだか・・・・・・。



そして、夜はふきのとうをたくさん頂いたので、天ぷらに。
ワインは先日、知り合った方がスペインのオーガニックワインを個人輸入していらっしゃる方で
そのご縁で、購入。
(節約する前に購入。このために節約したのか・・・・・。そっか・・・・・。ということは別に節約の手を考えねば
・・・・・どれだけ、ワイン好きなのか・・・・)
Uncastellum Barrica Organic 2008。きのう開けたのは、このワインです。
(おみせのHPはこちら
のどごし良く、でも最後にぴりっと、スパイシーな味が立ち上がってきます。
イヤー、美味しかったなぁ。天ぷらによく合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生は続く。冒険は続く。

2015-04-08 | Weblog

「ウタウタ」at音や金時。
無事終了。今回は、今まで歌ってきた歌の、自分の解釈が変わってきていて
練習しているときから、不思議な感覚がありました。
毎日毎日の生活、ご飯を炊いて、お掃除お洗濯をして、
レッスンをして、仕事をして、たくさんの人と出会って、
たくさんの本や、映画や、お芝居や、様々なパフォーマンスと出会って
病気をして、体のことを考えて、旅をして、土地と出会って
そういうことが確実に積み重なって、私が作られていくんだなって
そして、毎日更新していくんだなって
そう思えるライブでありました(^o^)

そして、昨日はたくさん忘れ物をして、これはもうやばいんでない?
(今年はサザエ度が高いなぁ)

曲順表、いつも手書きですが、今回はパソコン入力してプリントアウトしてプリンターに置いたまま、
販売物(CDやDVDやブックレット)は準備して玄関に置いたまま

あーあ。

先日Facebookでご案内しましたが、昨年の冒険(詳しくはこちら)がCDやDVDになり、2月に発売になりました。
私に冒険は、まだまだ続いている!!そんな感じ。

それを皆様に実物をお目にかけようと思ったのになぁ。
あ、もちろん、私に連絡を下さいますれば、いつでもお買い求め頂けますのでよろしくお願いします。
■ライブ@広島ゲバントホール CD(TRV-016) 1,800円
■ライブ@京都大江能楽堂 DVD(TRV-017) 2,200円
*2015年4月30日までの特典:
マルメロから同時発売のオペリータ「うたをさがして」ブックレット(4,000円)と併せてお求め頂くと「割引特価7,000円+出演者寄せ書き色紙+石の翼破片オブジェ」の特典(先着120セット)がございます!!
お問合せ・お申込みはオフィス・ティルタまでinfo@beravomusic.com

4月号のLateinaという雑誌で、この作品の作曲者であり、ボス(っていうといやがるだろうなぁ)である斉藤徹さんを特集していて
「うたをさがして」のこともたくさん書いてあります。やっと実物を手に入れました!!


5月19日にはドイツ文化会館で再演があります。ジャンさんもいらっしゃいます。ドイツから、アコーディオンの方とホルンの方が。
再演と言っても新しい「うたをさがして」になりますね。
楽しみです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣伝!「ウタウタ」ライブ&ぶちまけの相

2015-04-05 | Weblog
(写真は、本文とまったく関係のない忍野八海のわき水(^o^) )
明後日のライブの宣伝です。あんまりに急ですが、
皆様、ぜひお越し下さい。

春が来ると♪ 春が来ると♪ あなたにとても会いたくなる♪(「春が来ると」喜多直毅 作詞・作曲)
ですよーーーーー。

会いたくなってきたでしょう。私に。喜多君に、長谷川さんに、和田さんに!!!!
どうぞどうぞお越し下さい。

ウタウタ ~春にうたいます~ 4人のオリジナルを中心に!!
2015年4月7日(火) 18:30開場 19:30開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
ウタウタ 松本泰子(うた)喜多直毅(ヴァイオリン) 長谷川友二(ギター)和田啓(パーカッション)

表題ののぶちまけの相ってなんだ????お思いでしょうが、
まず、昨日。なぜか、枕を洗おうという気になって
確か、買ったときに、中はパイプですので、丸洗いできますって、言ってたんで
洗ったのです。洗濯機で。袋に入ってチャックが閉まっています。
ちょっとだけ洗う前に頭の中をよぎったことがありました。

もし、このファスナーが開いちゃったらどうなるのかなぁ・・・・・・・・。

答えは洗濯終了後の洗濯機の中に。
パイプが散乱・・・・(^^;)
ああーーーーーーーーーーーー!!!!!

まぁファスナーはほんの少し開いていただけなので、全部出たわけではありません。
それでもね。ああーーーーーー。
ちまちまと手で拾いまして、元に戻しまして、干しまして、乾きました。

ほいでもって本日は、まず、まずです。
レンジの上に置いてある、塩のケースを落としました。
はい。パシャーーーーっと塩が飛び散りました。
これは掃除機で吸い取りました。もうしょうがありません。

そして、次に買い物に出て、ランチに近所の天ぷら屋さんに入り
天丼を注文。ご飯が多いので、相方に少し分けようと・・・・・
・・・して、お盆の上にご飯は着地いたしました。
もったいないので、拾って自分のどんぶりに戻しました。

ああ、これはこれはぶちまけの相が出ているに違いない。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加