うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

夜行バスで

2011-06-30 | Weblog
大槌町へ行ってきます。23時23分すでに消灯、はや!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットが繋がらない

2011-06-29 | Weblog
午前中、一ヶ所ブレーカーが落ちました。そしたらネットが繋がらなくなりました(*_*)
そうするとメールもだめ。いろいろ、さまざま、不便ですね。
インターネットに結構依存してたのか・・・と思いました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

先日のこと

2011-06-27 | Weblog
急に暑くなり、
寝苦しい一夜。
明け方、雨の音で目が覚めました。
「あっ!洗濯物が干しっ放し」
大丈夫(^o^)大してぬれずに済みました。
出かけて帰ると、洗濯物のことなど一切忘れ手いる今日この頃(^^;)

自宅のレッスンに初めての方がいらっしゃったので
浅草寺まで迎えにいきました。
私達の間では浅草寺は観音様なのですが、
電話でそう伝えると、???という方が多いです。

むかしむかし浅草というところに漁師が住んでおってな・・・・。
浅草の漁師さんが漁をしていたら観音像をひろって
それをまつったのが浅草寺の始まりなんです。
だから、地元の人は、観音様と呼びます。
浅草寺境内は、修学旅行生がいっぱい。

夜は、神田音楽教室で体験レッスン。

生まれて初めてメバルを煮てみました。
煮魚って、なかなか上手く出来ないし、苦手です。
今日は、まぁまぁでした。鱗が上手くとれてなくて
相方が文句を言い、私が言い返し、犬も食わないなんとかです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またしても!

2011-06-24 | Weblog
神田のお教室のでレッスン。
そういえば、先週M野さん、声が出にくいといっていたのですが
そのあと、別の二人の生徒さんも「風邪のようではないのですが
声が出なくなり」・・・・と言っていました。
私も、ちょっとそういう時期がありました。
そういう風邪がはやっていたのでしょうか?
風邪という感じではないのですがね、今までにない感じで、いやです。
でも、まぁ今は復活。M野さんも復活。

終了後、yogaへ。
今、先生は沖縄在住なので東京へ来た時は外苑前のスタジオでのレッスンになります。
ちょっと時間があったので、100万年ぶりくらいに(久しぶりということです(^^;)ベルコモンズに。
なんだか、見知らぬお店ばかりになっておりました。

先生は、沖縄に引っ越してまだ半年も立っていませんが、
東京の暑さは沖縄と違う!とびっくりしていました。
東京は、コンクリートジャングルですからね。
最近、断捨離ということを書いていますが
先生が東京に住んでいらっしゃった頃
先生のお部屋は、本当にものが少なくてすっきりしていたのを思い出し、その話をしました。
ものが少なく、整理されていると、自分の気持ちも整理され
ものが取り出しやすく、掃除しやすく、そして発想力が増すそうです。
フムフム・・・・。
何となく理解できる気がします。まだゴールは遠いのですが。

久しぶりにしっかり料理。
玄米を炊いて、お味噌汁を作り、ふきを煮て、あと、ふきのピリ辛いため
アスパラガスとトマトのサラダ。納豆。
健康が!!というより、外食続きでちょいと太り気味なもので(^^;)

と書いていたら、相方が音金のカレーをお土産に帰宅。
せっかく、今日は早くにヘルシーな食事をしたんです!
だから食べないんです!!!と心の中では抵抗してみましたが、
あああああっ、なんと意志の弱い私。
だって、音金のカレーはおいしいんです。
でも時刻は午前1時なんです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サイコー!!の後・・・・・。

2011-06-23 | Weblog
ここ10年くらい、私は衣装と言えば稲葉みちよデザインなのです。
夕方に横浜の元町にあるみちよちゃんのお店に。
いつものように、みちよちゃんと話し込み
途中から、ワインも頂きながら、話し込み
『こうするべきだよね』
『こうなっていきたいよね』
熱いなぁ,私達。

そのあと、西荻窪の音や金時へ。
相方が主宰するグループ「ムジカバドル」のライブだったんです。
アラブの曲と相方のオリジナル曲。エスニックフュージョンとでも言いましょうか。
常味氏、壷井氏、今日もエンジン全開で、私は、ここでもワインとともに楽しくリラックス。
サイコー!!!

帰りがけ、夜中だよと自分に問いかけながら
でも夕ご飯食べなかったから・・・・と言い訳し、
オリジン弁当で、海苔弁を買っちまった。
そして、帰って、食っちまった。ああ・・・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

よし!!

2011-06-22 | Weblog
南洋神楽プロジェクト
次の公演のための劇場を予約しに中野のテアトルBONBONへ行きました。
予約金を払い、予約完了。
次の公演は来年1月の予定です。

南洋神楽プロジェクト2011 「黒白」(シェークスピア作・オセロより)
オセロですって!!南洋神楽でとうとう・・・・・。
どうなるのか,どうなるんでしょうね、楽しみですね。
相方は色々考え始めておりますが,にまにましながら考えていて気持ち悪い。
よし!!と力を入れて、私も様々な準備をしなければなりません。
楽しみにしてお待ち下さい。
(前回中止とさせて頂いた「炎の車輪」(芥川龍之介作・地獄変より)
こちらの上演はもう少し時間が掛かりそうです。こちらもお待ち下さい。)

夜は、義父母とともに浅草「米久」で牛鍋。
母の日と父の日とお誕生日とぜーんぶいっしょにしてお祝いです。
「米久」は、ウチから歩いて5.6分。
古い、趣のあるお店です。
入ると店員さんが太鼓を人数分ならして到着を知らせます。
思ったより、しつこくなくて美味しく,値段もそう高くはありません。
でも、義父母が思ったほどの量を食べなかったので
一生懸命平らげ、もう当分牛肉はいらない・・・私。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから・・・・時は流れ

2011-06-19 | Weblog
ルパンのテーマを作曲した
大野雄二さんのグループのコンサートへ。
あれです、あれ、ぱっぱらっぱー♪ぱーっぱっぱー♪(^o^)
お誘い頂いて行きました
行ってみましたら、グループのベーシストは井上洋介氏。

彼のことはそれはそれは昔から知っており、、
相方は、若かりし頃、ドラマーとしてお仕事をしていた頃
彼とも何度も共演しておりました。
なんたって私たちの結婚披露宴の間、ずっとひいてもらったんですね。
若かった私たち。若かった洋介君。

その後彼はニューヨークに渡り、ご活躍。
ニューヨークのミュージシャン達とアメリカ国内のツアーはもちろん
ヨーロッパへのツアーもかなりこなし、
その筋では(どの筋!)、かなり有名な人になってます。

久々に、本当に20年ぶりくらいにお会いしました。
コンサート終了後、サインをもらうために並んでいる100人を越えるファンの人たちを
ちょいとかき分けて、ほんのちょっとだけでしたが(^^;)

「いやーいやーいやー、お互い年をとりましたね」というふりがなのついた

「お久しぶりです!!!」

当時のことが頭の中をさーっと横切りました。
ご活躍嬉しい限りです。

夕飯を食べてなかったので、お腹をすかした私と一緒に行ったぶーちゃんと
浅草に戻って、別の仕事から戻った相方と、ワインバーへ。
エビとアボガドのタルタル、牛すじの赤ワイン煮込み、ナスのラザニア風
ペペロンチーノ、タコのガーリックオイル
赤ワイン2本。
無事3つの胃袋へ・・・・・・!美味しかった。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェノベーゼ!!

2011-06-18 | Weblog
午前中、ひとつのタンスを断捨離。
いっぺんにはとても無理なので、少しずつやっていこうと思います。
それにしても、思い切りの悪い私・・・・・・。

お昼。
バジルの葉が、次から次から出てくるので
自分でジェノベーゼを作ってみました。
足りないかなぁと思って、シソの葉も入れました。
シソの葉もオッケーです(^o^)
かなり簡単なのに、かなり美味しい。
オリーブオイルがだぶだぶ入っているのだけが、ちょっと気になります。
でも油が無いときっと美味しくないでしょう。

午後から渋谷で用事を済ませ
その次の用事まで少し時間が空いたので
友人、リンダちゃんの書の個展を見るために代官山ヒルズテラスへ。

彼女の書は、力強く、やわらかく、リズミカルに、私に訴えかけてきます。
じっと見ていると、そこから私の方へやって来る感じ。
地湧社の社長さんが,うまいこと表現しておりましたが、
ああ、忘れました。
最近、本当に、3歩歩くと忘れる。

その後、R子ちゃんのつてで
サイドショーのゲネを見せて頂きました。
おお!ミュージカル。
内容は、シャム双生児の悲しいお話し。
アンネでご一緒していた上野聖太くんが歌って踊ってました。
これは、ミュージカルのコンサート版で
公演は、10月だそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに!

2011-06-17 | Weblog
久しぶりに図書館へ。相方も私も図書館は大好きな場所。
よしもとばななさんの日記に出てくる、いしいしんじさんの本を読んでみたくなり
とりあえず図書館で借りてみようと思い,出かけたのでした。
が、図書館はなぜかお休み。たしか定休は月曜日だったんだけどなぁ。
どうしても欲しくなってしまって(読みたくなってしまって)、そのまま浅草ROXにある本屋さんに直行。
いしいさんの本を2冊とよしもとさんの本を2冊と、
この間ピアノのきたぴーが読んでいた
「マスコミとお金はこうして人の幸せを食っている」というすごい名前の本を買いました。
当分読む本には困りません(^O^)
ついでに地下の西友で夕食の買い物。久しぶりにハンバーグを作りました。
これまた久しぶりに息子も揃っての夕食。
「やっぱ、うちのご飯はうまいなぁ」という息子。
てれつつもにケケっとほくそえむ私でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川ツアー番外編

2011-06-16 | Weblog
小松でのコンサートが終わった翌日、
長年、お世話になっている山代温泉に
友人達に会いに行きました。
山代は、丁度しょうぶ祭りの真っ最中。
新しくなった総湯(↑写真)、そして再現された古総湯の前の広場で
いろいろな催しが行われていました。



これは、全国一の小松工業高校のブラスバンド部の演奏。
演奏に、プラス様々な動きのパフォーマンス。
素晴らしい演奏でした。
観客席からは大きな拍手!!
女子部員が多くてびっくりなのですが、
工業高校ですが、この部活に入りたくて入学してくるのだそうです。

山代温泉の皆さんとは、もう10年以上のお付き合いなので
ブラスの公演を観ている間に
たくさんの友人達に会い、やぁやぁお久しぶり!!と
みんなの顔を見ることが出来て嬉しかったです!




そして、このブログにもよく遊びに来てくれるkokeママさんに会いに富山へ。
kokeママさんは、富山県の射水市でご主人の居酒屋さんの2階で雑貨屋さんをしていらっしゃいます。
そしてお嬢様は、東京で修行された後、この3月に射水市でリラクゼーションサロン「ゆる」をオープン。
予約をしておきまして、まずは「ゆる」にて至福の時。
丁寧に、体をみながらの施術。心も体も癒されます。
そして!!!!


居酒屋こけこっこうにてさらにさらに!
写真は、ぼけておりますが、ご主人が出してくれるお料理は、お刺身を始めとして、本当に美味しくて,
お酒も美味しくて、やはりこちらでも友人達が顔を見せてくれて楽しい時間を過ごしました。
こちらで頂きました、南部美人の梅酒。これがまあ美味しかったこと。

お世話になりました。ありがとう。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加