うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ビンゴ!

2009-12-29 | Weblog
先日、劇団キンダースペースの忘年会に行ってきました。
代表のH田氏と劇団員のS沢さんのお料理を楽しみながら
お酒を飲む会であります。
毎年、楽しい時間を過ごさせていただいております。

そして、恒例のビンゴ大会。
今年はうちもラビィサリ賞を提供いたしました。
そして当たったのがこれ。

劇団員のO桑賞!!絵本です。
なんとも私にぴったりの商品でありました。
ありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガザ攻撃から1年  パレスチナに生命の光を!

2009-12-29 | Weblog
12月26日 築地本願寺において

ーガザ攻撃から1年
 パレスチナに生命の光を!ー
というイベントが開催されました。

これは、たくさんのNGOが実行委員会を作り
共同で開催されました。

プログラムは
・ガザ攻撃から1年 映像を使った現地報告:古居みずえさん(フリージャーナリスト)
・対談 パレスチナ人を生きさせろ! 雨宮処凛さん(作家、活動家)×古居みずえさん
・パレスチナ人からのメッセージ:イヤッド・マンスールさん(在日パレスチナ人)
・ガザからの電話メッセージ
・キャンドルで描く― FREE GAZA

12月27日、昨年イスラエル軍によるガザ攻撃が始まってからちょうど1年。
現在、マスメディアではガザの現状は報道されていません。
でも、軍事封鎖は続いているため支援物資が搬入できずに
がれきを取り除くことも、新しい建物を建てることも
できない状態です。
生活用品も十分に手に入るわけではなく、
電気ガス、水、そしてガソリン、医療品なども不足しています。

そういうことをもっと知ってもらいたいと思います。

パレスチナに20年以上通い続ける古居さん。
ワーキングプアや、自殺の問題に取り組んでいる雨宮処凛さんとの対談は、とても興味深いものでした。
今回初めて、パレスチナの状況を知って、びっくりしたと同時に
知ることができて良かったとおっしゃってました。
彼女が取り組んでいる問題も深刻です。

今、この豊かな日本で多くの人が自らの命を絶っている。
先行きへの不安や、それを家族にもだれにも相談できない孤独感は、
それは大変なもの。

片方は爆撃で命を失い、片方は自らの命を失う。
どちらも大変な問題だと思います。
両方を考えることで何か光が見えたらいいなと、
対談を聞きながら、ぼんやりと考えていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小松玲子&ルースアズール

2009-12-26 | Weblog
高松市あなぶきホールでの
小松玲子&ルースアズールのコンサート。
無事終了いたしました。
玲子ちゃんとは長いお付き合いのホールスタッフは
とても素晴らしく、このコンサートのため、
夜中まで仕込みをしてくれたり
私たちが気持ちよく演奏できるよう、最善を尽くしてくださいました。

とにかく支えてくださる人たちがとても素晴らしく、
そうなれば、私たちはやらねばなりますまい!!!

久しぶりに、開演前にはかなり緊張いたしましたが
みんなで手を合わせて「えいえいおー!!」ならぬ「サヌカイトォ!」と団結式。
気持ちよく集中して演奏することができました。

とても良いコンサートだったと思います。
高松の皆様、いかがだったでしょうか?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

赤灯台

2009-12-24 | Weblog
港はきれいに整備され遊歩道もありベンチもあちこちにあります。その先端にあるのがこの赤灯台。世界初、ガラスのブロックで作られています。夜は赤くてきれいなんだそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2009-12-24 | Weblog
ホテルは高松港のすぐそばなのでお散歩。ずいぶん早起き?いえいえ、もう7時半を回っています。西だから日が昇るのが遅い?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台

2009-12-24 | Weblog
会場から舞台を見るとこんな感じ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高松です

2009-12-23 | Weblog
空港から会場へ直行です。写真は舞台上から。かわいい座席が並んでいます。約800席が満席だそうです。おお!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ 24日

2009-12-22 | Weblog
新しいアルバムがリリースされると同時に
小松玲子&ルースアズール(LUZ AZUL)のデビューコンサートです。

写真は長時間のリハーサルを終えて、
ほっと一息のメンバー。

玲子ちゃんいわく、私と常味氏はお母さんとお父さんで
・・・・・おいおい、君たちを産んだ覚えは無いからねぇ。
でも、家族のように和気あいあいと!!
そして音楽は、美しく、力強く。

本番が、楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

充実の2日間

2009-12-19 | Weblog
検眼、老眼鏡作りのあとは、
温泉に入って、そして友人達と飲み会。
大いに盛り上がり、なんの写真も撮ってないのでありました。
帰ってからもちゃんと温泉に入り、
朝も温泉に入り、3回入った私のお肌はつるつる

翌日は、このブログにもよくきてくださる
kokeママさんのお店に、急襲!!
洋服、アクセサリー、小物にバック、食器に着物!!
おもちゃ箱みたいに、うれしくワクワクするものがいっぱいなのです。
一度、伺いたいとずーっと思っておりました。
kokeママさんのお店は北陸道、小杉インターでおりて車で10分ほどです。

上の写真は、北陸道美川の町にある、看板。
これが無くなるという、うわさもありましたが
まだ健在でありました。
いつ見ても、むふふと笑ってしまいます。


そして、kokeママさんのお店「ZAKKAYAこけこっこう」です。
ああ、もっと雰囲気がわかるように写真が撮れれば良かったのですが、
kokeママさんとMきちゃん。
今年の夏、六本木ヒルズでともにを傾けた仲であります。
わざわざ、顔を出してくれました。
お土産に、ご自分でつけた梅干しをいただきました。
これが、うまいですっ!!ありがとーMきちゃん。

kokeママさんのお店は2階です。
・・・で、1階は「粋なこけこっこう」
ご主人のお店で、居酒屋さんです。
今回は帰らなければならないので、
ここでいっぱいというわけにも行かず、
後ろ髪を引かれる思いで帰って参りました。

でもいつか必ず!!
「粋なこけこっこう」を堪能したいと思います。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

検眼

2009-12-17 | Weblog
今回山代へ行った目的の一つに、
老眼鏡、いや、シニアグラス、いやお手元グラス
(どうでもいいのですが、このように気を使った色々な呼び方があるようです)
を作るというのがありまして、
山代の高間眼鏡店にて、検眼!!
老眼鏡・・・・・とほほ・・・・という気持ちはありますが
見えなくて、いらいらや
見えなくて疲れる・・・・。
など、格好をつけていられない現実があります。


そして、検眼の結果のレンズを実際にかけて見て
新聞を読んだり、針に糸を通したりしてみます。
おお、見える、見える。

フレームはちょっとおしゃれな感じのを選びまして、
出来上がりは5日くらいかかるそうです。

楽しみです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加