うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

好きこそものの上手なれ

2017-10-10 | お稽古
せっかく、ブログの編集が滞りなくできると言う具合になっていまして
なので、続けて書いてみております。
と言っても、3日坊主の自信満々(こんな自信はいりません!)

細々とではございますが、ヴォーカルレッスンをしておりまして
Taiko Matsumoto「Voice House」なーんて、名前もあったりします。
ほとんど宣伝もしておりませんので、口パクじゃなくて、口癖じゃなくて、口コミ!
そうそう、口コミ!!(最近の言葉の出ないことと言ったら、尋常でありません(><)
お弟子さんたちの口コミや、私の歌唱指導を受けた役者さんたちが門を叩いてくださいます。
本当にありがたいことであります。

教えるということは教えられること。
教えるようになって、つくづく思います。
どうしたら、その人の声がスムーズに出るようになるだろう?
どうしたら、あと一音高いところまで出るようになる?
どうしたら、安定した声で歌っていけるだろう?
私は、どうやって声を出しているのだ?
体はどうなっているのだ?
そしてその声を使って、どう表現するのがその人らしいのだろう?
もしかしたら、もっと別の歌い方があるのでは?
日々、お弟子さんたちと向かい合いながら、そういったことを
考えて、検証して、やってみて。
人が歌っているのを聴いているときも、その人がどのようなに歌っているのか?
そんなことが気になります。最近はYou Tubeなどで映像を見ることができるので
体の使い方も気になります。
そうやって、お弟子さんたちと向かい合っていることが、自分の力になってる。
とても、とてもありがたいです。

お弟子さんたちの目標はそれぞれ。
共通することは、歌うことが好きということ。

先日、初めてやってきたNちゃん。
とても、おとなしい印象。
最初の発声練習では声を出すのにちょっとしたためらいがありました。
初めての場所、初めての個人レッスン。そりゃぁ緊張しますね。
でも、徐々に、「そうか、出していいんだ!もっと出していいんだ!」
そう彼女の中で何かが変わっていき、歌うたびに「あっ!」と何かを発見しているよう。
それを聴いていて「Nちゃんは歌が好きなんだなぁ、歌うことが好きなんだなぁ」ということが
私に伝わってきました。
Nちゃんは、「将来は、ミュージカルに出たい。」そんな夢を持っています。
好きこそものの上手なれ。好きならば、地道なお稽古もできるはず。
歌は、思っている以上に、地味にまじめにこつこつとなんですよねー!
がんばってほしいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンス

2014-06-13 | お稽古
久々に、師匠の元へ。
自分の発声のメンテナンスです。一人でレッスンしているうちに、知らぬ間に、形が崩れていたり、忘れ物をしていたり。ここのところの迷いや、不調の原因を指摘してもらい、正してもらいました。
十数年前、師匠に出会って生まれ変わったようなものなのです。感謝(^○^)
行きがけの風景。紫陽花が、いきいきと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパージュニアコーラス

2009-07-19 | お稽古
昨日は8回目のお稽古。
やっと顔と名前が一致してきました。
あずさ、あいり、えりな、れいか、すずか、りかこ、るい、ききょう、等々・・・・
私たちのころとはずいぶん違う名前でありますね(^^;)

毎回、一応のスケジュールを立てていきますが、
なかなかそのとりにはいかず、
にこやかに脇道にそれた話をしながら、
本当は、焦っていたりします。
何といっても、来月末には本番です

本番は、童歌を中心に日本名歌を歌っていくコーナーと(ピアノ白沢靖子)
丸田美紀(筝)、朴根鐘(テグム)
立岩潤三(タブラ)常味裕司(ウード)
和田啓(レク)濱元智行(ガムラン)
と、豪華ゲスト陣をお招きして、
彼らの演奏と、そして、彼らと子供たちのジョイント演奏をお楽しみ頂くという企画。

今、それぞれのゲストにお稽古に来ていただき
楽器やその国の音楽などのお話と、演奏。
そして、一緒にやる音楽の練習をしていただいています。

豪華ですねー。
ぜいたくですねー。
・・・・・というのは大人の発想で
子供たちは、初めてみる楽器や、初めて触れる音楽
覚えなければいけない初めての様々なことを前に、
好奇心もありつつ、目が点になっている感じ。

欲張りすぎたかなと思わないでもないのですが、
子供たちは意外に、さらっと吸収していく
その力を信じて、がんばっていきたいと思います。

どうぞ、お時間がありましたらお出かけください。

8月30日(日)14:00開演 チケット1500円
プラザウエスト さくらホール
(さいたま市桜区道場4-3-1 TEL.048-858-9080)
(JR浦和駅よりバスで20分強)






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古中3

2009-04-16 | お稽古
今回の南洋神楽ラボ公演で活躍する楽器達です。
今回の演目は「ひのきお」
そうです、御想像の通り、あの名作「ピノキオ」を元に
相方が脚本を書き、演出をしました。
ポタラカで何度かやって来ましたが、
今回は、その改訂版です。

どこがどう改定されているかは、それは見てのお楽しみであります

写真は、今回の南洋神楽ラボ公演で活躍する楽器達です。
まずは、濱元君が演奏するトロンポンの・・・・これは一部。
どんな音がするんでしょうねぇ、聞いてみたいですねぇ・・・・

そして


クンダン君。これは、コーへー君が叩きます。
そして


縦 なってますが、篠笛です。そうです、お祭りの時のぴーひゃらの篠笛です。
来月には三社祭りがありますが、三社祭りの前にちょいと登場して頂きます。
これは、相方が三社祭りの前のうでならし

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

稽古中2

2009-04-14 | お稽古
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古中

2009-04-14 | お稽古
今週の金曜日と土曜日。南洋神楽の春のラボ公演が音や金時であります。どんどん進化するチーム南洋神楽!ぜひ観に来てください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加