うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

無事、終了!

2009-08-30 | Weblog
3ヶ月にわたってお稽古を重ねてきた
スーパージュニアコーラスの公演が、
本日無事終了いたしました。

わらべ歌や、唱歌を日本語を大事に日本の声で歌うということ。
そして世界には、様々な楽器や音楽があることを知り、
それに触れることで、その国や文化に興味を持つこと。
そういうことを考えながらお稽古を進めてきました。

3ヶ月とはいえ、練習日は全部で21日。
まだまだやりたいことはありますし、まだまだできることはある。
その辺りの葛藤はかなりありました。

でも、今日子供たちが私にくれた手紙のなかに、
「歌が今まで以上に好きになりました。」
とか、「わらべ歌とか簡単なうたと思っていたけど
何回も歌ううちに深いと思いました。」なんてことが書いてあったりして
とてもうれしくなりました。

それが一番ですもの。

終了後、みんなから手紙や、プレゼントをいただき
しみじみ幸せだなと思いつつ、
帰って参りました。

おいでいただきました皆様、本当にありがとうございました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ

2009-08-28 | Weblog
ジュニアコーラスの本番が明後日、
「ペリクリーズ」のお稽古も大詰め。
そして31日には、ルーマニアに向け出発。
毎日があっという間に飛び去っていきます。

行きの飛行機ではのんびりできるに違いない。
ヨーロッパに滞在中の方がきっとゆっくりできるに違いない。
と自分を励ます
・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヨーロッパでも書くつもりでおります。
楽しみにしていてくださいね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遠方より友来る

2009-08-23 | 日々つれづれ
故野村万之丞氏が作り上げた大田楽。
六本木ヒルズでの公演もすっかりお馴染みになってきました。
まずは、相方を始め、大田楽を支える音楽チームのコンサート。
日本、韓国、アラブ、アフリカ、インドネシアの楽器のコラボレーションです。

そして市民参加の皆さんを中心にした大田楽。
今年もにぎやかに、華やかに。

私は、六本木ヒルズで
大田楽に相方がかかわらせていただいたご縁で知りあったkokeママさんと
(このブログによく遊びにきてくださいます)
1年ぶりの密会(なのかぁ!!!)(^o^)

kokeパパさんのお店の常連ご夫婦もご一緒に、
そして、サザエ姉妹の長女けさくさんもきてくれて、
大宴会となりました。

おくればせながら・・・・・とお誕生日をお祝いしていただきました。
そしてこんなにすてきなドレスを頂いちゃいました!!



kokeママさんは富山で「こけこっこう」という雑貨屋さんをしています。
1階はご主人kokeパパさんのの居酒屋「こけこっこう」
もし、近くにいたら、お会いした常連さんのように
毎日通ってしまいそう。

雑貨屋さんはエスニックのお洋服や小物、
和のタオルや手ぬぐい、陶器類など
これまた近くにあったら、通ってしまう感じの品揃え。
遠いからといって、がっかりしないでください。
このkokeママさんのブログからネットショップがのぞけます。
楽しく 美味しく 美しく 富山発!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

・・・・・!!

2009-08-21 | 日々つれづれ
先日、ジュニアコーラスのお稽古を終えて、
車で、帰宅。
駐車場に車を入れ、スーパーマーケットに向かいました。
様々物色をして、レジに並んだら、
あれ?お財布がない?
慌ててレジの列から離れ、どう探してもない

駐車場代を払った後、車のドアのポケットに入れて
そのまま忘れてきてしまったのでした。
カゴのものを全部もどし
とぼとぼと駐車場に・・・・・。
往復で20分くらいの道のりです。やれやれ。

でも!
お財布をとってスーパーに戻ると
さっきカゴに入れたのに戻したイカのお刺し身が
3割引に。
ラッキー

サザエも時には良いことがありますね。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飾り寿司

2009-08-18 | 浅草の美味しいもの
今お稽古をしている「ペリクリーズ」(シェークスピア:作 ニコラス・バーター演出)
振り付けをしてくれるブライアリーはオックスフォード大学の3年生を終えて今夏休み中。
オックスフォード大学では日本語を勉強していて、
卒論の研究をするために日本に来ています。
研究課題は「日本の現代演劇」蜷川さんや、野田さんが演出する舞台を見たいのだそうです。
ですから、日本語はぺらぺら!!漢字も読みます。
ダンスは子供のころからずっと続けていて、将来的には演劇を勉強したいそうで
今回ニックさんのお手伝いをすることになったようです。

うちの息子と同じ年なのですが、なんと大人なことか。
夢を語る彼女は、きらきらととてもかわいい。

先日、彼女はおすしが大好きということで、
浅草のお寿司屋さんへ。
お箸も上手に使っていました。

で写真のかわいいおすし。
イカと赤いのは赤身だそう。
店長のM元さんが、ブライアリーのために作ってプレゼントしてくれました。
もう一つ、お花のようなおすしを作ってくれましたが、これはピンボケ。

「店長!私には作ってくれたことないじゃない」
「そりゃ、やっぱり、若くてかわいくないとねぇ・・・・!」


なんだかんだ言いながら、とても居心地のいい、
もちろん美味しい、そしてサーピスもいい
お寿司屋さんは、「金太楼」馬道店です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とりたて

2009-08-15 | Weblog
実家に一泊。夜、万能薬味を知らなかった母に、刻んであげる!生姜ある?ネギは?
冷蔵庫から取り出す母。
茗荷は?シソは?庭からとってくる母。貝割れはないけどいいか!
とりたての素材で作りました(^O^)
できすぎゴーヤはかおりさんのレシピで胡麻油炒めに!美味しかったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まったく

2009-08-13 | Weblog
歳をとると、いえ、歳を重ねると、
いろいろ不都合が起こりますが、
今一番の不都合は見えないこと。

老眼が進み、様々なものが見えにくくなっております。
もともと、目が良く、目医者さんは今まで2度しか行ったことがありません。

見えないという経験が、ここへきて初めてなのであります。
近いとダメ。くらいとダメ
かなりのストレスです。

何日か前から、何だか携帯が見づらくて、
薄い膜がかかったようになってしまって
どうしてそうなったのかよくわからなくて、
今日帰りがけにお店に寄って、
見てもらいました。

お店の人がぱぱっと直してくれまして、
「どうなっていたのでしょうか?」
「携帯の内容が隣に座っている人などに見えにくくなるスイッチが入っておりました」
「へえええええええ・・・・・。」

そういう機能があることさえ知らず、
何でそれがONになってしまったのかわからないのですが、

他人に見えにくいどころか自分が見えない!っっって!!!!
どういうこと!!????

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

歌ってもらいました!

2009-08-11 | Weblog
昨夜はRabi Sariのライブが音や金時でありました。
朝、ものすごい雨の音で目が覚め、
さめた瞬間に思ったのは、
「今日、お客様いらしてくださるかしら?」ということ。
でも、午後には雨も上がり
たくさんのお客様においで頂き
うれしかった
有り難うございました。

昨日は新曲もご披露。
久しぶりにぱぁっと浮かんできた曲でありました。
今までのRabiSariと少し違う感じの曲になりました。
皆様がどう感じてくれたかなぁ。好きになってくれるといいなぁ。

そして、途中で常味氏先導のもと全員で
「ハッピィバースディ」歌っていただき感無量です。

次回は、少し開いてまいますが12月を予定。
また遊びにきてくださいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーカード

2009-08-09 | 日々つれづれ
高校時代の友人からこんなかわいいバースデーカードが届きました。
チェロの部分が開いてお手紙がありました。
彼女はずーっと、毎年、送り続けてくれます。
なかなかあえないけど、私のお誕生日を覚えてくれている。
私のことを気にしてくれている。そう思うだけで、すごくうれしくなります。
友人は私の田舎、埼玉県の加須市でうどん屋をついでいます。
今度帰ったら、冷汁のうどんを食べに行こう!!

そして、毎年わすれないでくれるのが
近所のスーパーマーケット。
スーパーのカードを作ったときに登録してあるので
お誕生日の日に買い物に行くと、
店員さんに「おめでとうございます」といわれ小さなプレゼント。
今年は、こんな鉢植えでした。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアコーラス通信

2009-08-08 | Weblog
担当のAさんが毎回つくって配ってくれます。稽古日や場所の変更やチケットの販売のこと、ワークショップに来てくれるゲストの紹介。様々なことを細かく書いて口で伝えるのと同時に残してもらえるようになってます。このように様々な方たちの協力によって、ひとつの公演は作られていくのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加