うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

お好み焼き 浅草 立花

2010-11-30 | 浅草の美味しいもの
今年の3月。
南洋神楽プロジェクト「仙人になりたかった男」に出演してくれた
タカダアキコちゃんが、バイオリンの向島ゆりこさんといっしょに
相方の所に、アラブのリズムレッスンにまいりまして、
終了後、お好み焼きを食べにまいりました。
うちから歩いて、すぐの所にある「立花」。
お店のYっ子ちゃんは、相方のことを小学生の頃から知ってます

私たちのお気に入りはショウガ天。山盛りの紅ショウガが投入されています。
これを、かつお節とお醤油で食べます。うまいっす。

そして、エビ天。これは、山盛りの干しエビが入ってます。
これは、ソースで。でもきっとお醤油でもおいしいだろうなあ・・・・。

最後は、写真の豚玉。
先日、大阪出身のモモの演出家と出演者に
フェイバリットのお好み焼きは?と聞いたら、
二人とも即座に豚玉!とお答えになり。

実は、今までここで頼んだことはなかったのですが
初めて、頼んでみました。
おいしいです

焼くのはもっぱら相方の仕事。
とにかく、お好み焼き奉行と言いましょうか、
うるさいので、手は出さないことにしています。

アッコちゃんもゆりこさんも、もちろん私たちも
よくしゃべり、よく食べました。
何とも楽しい夜でありました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしい!

2010-11-29 | Weblog
広州アジア大会が、昨日閉幕しましたね。
日本選手のがんばりを毎日楽しみにしていらした方も多かったのではないかと思います。
アジア大会、思っても見ないような競技もあって、びっくりしました。
カバディやビリヤード、空手や、セパタクロー!?
セパタクローってなんだ?
東南アジアでは、9世紀頃から行われている球技なのだそうです。
足を使うのですがネットを挟んでの競技で
足のバレーボールと呼ばれているとか。
へーへーへーへーへー!!です。
また、囲碁もあって、囲碁ってスポーツ?

日本の福島千里選手。100Mと200Mで金メダル。
素晴らしいじゃありませんか。
もちろんこの記録もですが、
あの、セパレーツのユニフォームからのぞくおなか。
スリムで、鍛えられていて、なんて素敵。
自分のぽっこりとしたおなかを見るたびにはぁ・・・・とため息が出ます。

うらやましい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミレーの野菜で

2010-11-26 | Weblog
外食や,コンビニなどのお弁当という食事が続くと、
どうしても、なんだか心が疲れてくると言うか。
何とか時間を作って、食事をするように心がけますが、
そうすると、夜中になったりする。
やばい~!
あちらを立てれば、こちらが立たずです。

ミレーの野菜でチキンのトマト煮。

そして、

カブとマグロのサラダ。
これは、お醤油とバルサミコとわさびでドレッシングを作り・・・・・。うまいのね。

そして

牡蠣バター。
今年は、牡蠣が高いので、
牡蠣フライではなく、牡蠣バターをよく食べます。
牡蠣のエキスがまぶされた野菜がうまい。
これにレモンをギューッと絞るとさらにうまい。

これを食べているのはそろそろ夜中の12時といった頃であります(^^;)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってます

2010-11-26 | Weblog
来年1月7日に初日を迎える劇団ひまわりのミュージカル「モモ」の稽古が始まっています。
11月の最初の頃は歌ゲイコが中心。シーンごとの稽古、振り付けがくわわり先日全員が集まっての稽古が始まりました。
上は79才から下は10歳まで。
それぞれが刺激を受けながらの稽古になったことと思います。
さまざまな年代のお客様が、それぞれ何か受け取れる、そんな作品にしたいね。スタッフも熱が入ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋です

2010-11-22 | Weblog
浅草寺の境内の銀杏の葉。大分色づいて参りました。枯れ葉が落ちると、金色の絨毯に!
これは見ものですよ!
あとどれくらいかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい野菜

2010-11-19 | Weblog
先日、テレビで特集をしていました。
「新日本人の食卓」とかいう題がついていたのではないかなぁ。
テレビ東京の番組でした。
それでびっくり、今日本の家庭で食されているもの。
え?え?え?

生の野菜は買わないお母さん。
全て、冷凍食品をご購入。
安いのと、調理がしやすい。
その分お味にこだわるそうです。

夕方になるとスーパーではなく、コンビニに買いに行くお母さん。
調理された、ひじきや、野菜の煮物、卵焼き、焼いてある鮭などを購入。
きれいに器に盛って、チン!

あるご家庭。小学一年生の朝ご飯。
牛乳一杯とたまごボーロ16粒。

買い置きのお菓子や菓子パンをテーブルの片隅に置いておくご家庭。
おなかがすいた子供達が、勝手に食べるのだとか。
(この調査をなさっている方が、餌場型と呼んでいた!)

お袋の味は、工場が作る時代。
より家庭の作り方と同じ行程で作る、きんぴらや、豚汁、コロッケ。
この方法にしてから、売り上げが伸びたのだそうです

はぁぁぁぁ。

私の周りには、料理自慢が多く、
皆さん、ちゃんと手作りされていて
・・・・だから、紹介されたような家庭は極端だとは思いますが、
思わずため息が出ますね。

昔見たアメリカ映画の中でTVディナーというのがあって、
箱一(TVディナーと呼ばれてる)つ買ってきて、レンジでチン。
テレビを見ながら、それを食べる・・・・なんて悲しいのかと思いましたが、いやはや。

もちろん、忙しい現代人。
私だって、冷凍物を使わないわけではありません。
でも、新鮮な野菜のおいしさは、冷凍食品では味わえない。
今日はしょっぱくなっちゃったけど・・・・。と言う失敗も
家族の一つの話題。
母親がやっていることを見て、お手伝いをさせられて
いつの間にか覚える家事。
そう思うんですけどね・・・。

写真は、時々購入するミレーの野菜。
千葉でなるべく、農薬や、化学肥料を使わないで栽培されたお野菜。
ネット通販で、とても新鮮なまま届きます。
何も言わないでも、相方も、息子もおいしい・・・と気づきます。


こんな箱でやって来ます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お詫びと訂正

2010-11-18 | Weblog
↓の記事のI井さん。
ご実家が菊を作っているのではなくて、
従兄弟さんのおうちだそうです。
私、何度もそう聞いていたようなのですが、
思い込みは怖いですね。
そう聞いているのに、友人のお父さんが作っているものと思い込んでいました。
(^^;)・・・・・ごめんなさい。
お詫びして、訂正いたします。
I井さんの従兄弟さん。
とても美味しい、菊でありまして、
今宵もたっぷり頂きました。
あー美味しかった(^o^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きくーーーーー!!

2010-11-16 | Weblog
食用菊「かきのもと」
友人のご実家が新潟の菊農家さんで
昨年この時期に、食べさせて貰ったのがとても美味しく
「美味しかった!!」と感激していたら
「来年はお送りしましょう」と言ってくれていました。
そして、今年、本当に、ご実家から送られてきて!!
ありがとーーーI井さん。
早速、さっと湯がいて、私は梅ポン酢で息子は塩ポン酢で食べました。
美味しいです。
子供の頃祖母が作っていたのは黄色い菊。
これは、ちょっと苦みがあって、苦手でした。
この「かきのもと」はちっとも苦くなくて、
しゃきしゃきして。
ホント、美味しいです。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ったく!!!!

2010-11-13 | Weblog
アップルストアーに持って行ったものの、
アップルストアーは予約制なので、見てくれないのだそうです。
それにこれは古すぎて(2002年製)古すぎて?・・・たった8年ですよ。
もう直せないのだとか。部品がないのだそうです。
そういう部品を扱っているお店に問い合わせなければならないのだとか。

ネットで調べてみたら(調べたのは相方ですが)
そういうお店はあって、見積もりもしてくれるけど
持ち込まなければならず、その時間がちょっととれないなぁ・・・・。

急ぐのですよ、急ぐの。
もーもーもー。
そして、このパソコンにはofficeがはいってなくて
入れようにも、うちにあるソフトが古いので入らないそうです。
officeがないと助成関係の書類は書けまへん(^^;)
買わなければならないと言うことです。ああ。

新しいコンピュータを買うと、古いソフトが使えない
このコンピュータ業界の戦略は、ひどいと思うのですが!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

パニック

2010-11-12 | Weblog
今朝起きたら、パソコンの電源が入らない
(これは、相方のパソコンでやってます)
夕べ、夜なべして、書類仕事しました。
19日が締め切りだから、重い腰を持ち上げて頑張りました。
さて・・・・続きをしようと思ったら、
電源が入らないのであります
ああ・・・・・・・・・・・・。
相方が今日は銀座のヤマハでリハなので
とりあえず、銀座のアップルハウスへ持って行って貰いました。
だいたいのバックアップは取ってあるのですが、
最近入力した名簿。
そして、昨日作った書類。
昨日ピックアップして印刷しようとしていた宛名ラベルのデータ!!
ああ・・・・・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加