うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

自分で出来た!

2009-03-30 | Weblog
先日、常味邸で手打ちうどんパーティーがありました。
その時は、てんぷら揚げ隊長として、
最初から最後まで・・・という感じでてんぷらを揚げておりましたので
実は、手打ちうどんには、ほとんど手を出していなかったのであります。
打っている様子をながめながら、油を気にして・・・・。

ですから自分で、手打ちうどんを打ってみる事にしました。
やり方は、うどんパーティーのやり手幹事、Kりんが、
ネットで調べたレシピを全員に配ってくれましたのでそれを見つつ。

粉を量り、水と塩を加え、こね、ちょっとお休み。
そのあとは、
ふんで、ふんで、ふんで、ふんで、ふんで♪
ふんで、ふんで、ふんで、ふんで、ふんで♪

ねかせて、ねかせて、ねかせて、ねかす~♪

寝かせた後は、薄く延ばしていきます。
相方の亡くなった祖母がうどんを打つ人だったので
この麺をのばす棒だけは、
押し入れの奥深くに、しまってあったのです。

伸ばしたら、切ります。上の写真が、切ったところ。



そして、茹でれば出来上がり。
12分くらい茹でました。
しこしこと、なかなかの麺のこし、
自分で言うのもなんですが初めてにしては、いいんでない?

・・・・・とこのように、以外に簡単に手打ちうどんは出来ます。
どうぞお試し下さい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこっち手話ライブ

2009-03-29 | Weblog
先日、パレスチナ子どものキャンペーンのお手伝いで
ひよこっち手話ライブの会場で、刺繍販売にいってきました。
場所は、新横浜の障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール。

ひよこっちというのはろうの人と難聴の人が中心となり、
神奈川を中心にさまざまな活動をしている団体です。
パレスチナ子どものキャンペーンは、ガザのアトファルナニある
アトファルナろう学校の支援をしています。
そういった関係で、このライブの収益の中から毎年、
パレスチナ子どものキャンペーンに寄付をして下さいます。

以前から、このライブがとても良いですよ!!と聞いていたので
今回はお手伝いもかねて、聞いてきました。

それが・・・素晴らしいのなんのって。
出演者は舞台の上で、手話で曲を表現していきます。
まるで、踊っているように、綺麗に手話が流れていきます。
会場には、その音楽が流れています。
チャーンと、音楽とバッチリあっているのですよ。不思議じゃありませんか?

実は、最前列に座っている4名のスタッフが、手でリズムを取り、合図しているんですね。
それは本当に見事で舞台の上と、下と、息がピッタリあっていて、感動です。
こんな風に歌う事も出来るんだ。
それは、目からうろこが落ちる光景でありましたし、
じゃぁ、私の歌は・・・・・。また自分の歌を考える時間にもなりました。
何だか、熱いものが込み上げてきました。

また、舞台上での会話(手話)をその4人のスタッフが、同時通訳していくのですが、
まるで、あてレコ、活弁で映画を観ているような、そんな面白さもありました。

途中、簡単な手話の歌詞を教えてもらって、会場全体で手話で歌ったり、
写真などを使って、1年間の活動を報告したり。

300席の会場は、満席でした。
2日間のライブですが、毎年いっぱいなのだそうです。

もっともっと沢山の人に見てもらいたいと思えるステージでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気!

2009-03-28 | Weblog
今、神田音楽教室で、私のレッスンをとっている
74歳の、Mさん。そして、17歳のT君。
二人とも、男性です。
この二人のやる気が素晴らしい。
私自身が、学ぶところも多いです。

Mさんは、ほかに、イタリア歌曲も、ドイツ歌曲、カンツォーネなども学びつつ
ジャズも歌いたいということで、今枯れ葉を勉強中。
英語の歌詞も、あっという間に暗譜してしまいます。
私がちょっとアドバイスをするとすぐメモを取り、
自分の歌にいかしていきます。
何よりも、楽しそうにレッスンなさっている姿が素晴らしい。

T君は、将来ミュージカルをやりたい高校生。
今は、部活の水泳部が終わってからレッスンにやってきます。
まじめに素直に、レッスンを受け、
歌う体力がだいぶついてきました。
先日、レッスンの後、の会話
「銀座線で帰るの?」
「いえ、今日はディズーニーランドにいっていたのですが」
「あそうか、春休みだもんね」
「はい、で、もう一度戻ります」
「!!!」
友達が、まだ中で、待っているのだそうです。
今日はレッスンがあるからと、途中で抜けて出てきたのだとか。
途中で出てきて、またレッスンを受けて戻る!!
すっげー!やるきだー!わかいー!!
エネルギー満開です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ

2009-03-27 | Weblog
3年位前に、実家の庭の片隅から連れて帰ってきたすみれ。なんとも可憐な小さな花が今年も咲きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

路地裏の御花畑

2009-03-25 | Weblog
先日、お彼岸のうららかな一日。
谷中にあるお墓まで歩いて、そしてブラブラ路地を散歩しながら帰ってきました。
いつもは通らない、路地にふっと曲がったら、この景色!!
桜草がそれは見事に咲いていました。
私は、この可憐なお花が大好きで
いつか、うちも沢山並べたいと思っています。
こんな風に通る人にも楽しんでもらえたら
ホント、幸せ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロビオティック その後

2009-03-24 | Weblog
昨年の12月にマクロビオティックのお料理教室を主催してる友人に
ゲストに招いてもらいコンサートをしました。
そのお料理教室の特別講座が先日ありまして、
とても興味のある、講座だったので参加させてもらいました。
題して、月のリズムで女性学 ~月が体や心に与える浄化力と生命力~
お話は、岡部賢二先生(むすびの会主宰・日本玄米正食研究所所長)です。

現代に生きる私たちは、
自然は自然、人間は人間、あまり関係なく生きているような気がしてきますが、
自然を感じ、自然のリズムの中で生きていくこと、
その力をきちんと持った食べ物を食べること
そういうことの大切さをひしひしと感じる充実した時間でした。

岡部先生は、オヤジギャグ満載で、
さまざまな話をしてくださり、とーっても楽しかった。
(帰って、ネットで検索してみたら同じ年ということが判明・・・・・・オヤジギャグ・・・・

終了後には、お料理教室の森先生手作りによるランチ!!
これがまたおいしかったこと。
お豆の玄米ご飯(お豆は、3種類、これは友人H田さん作)
フライは、串揚げ風になっておりましたが(生麩にごぼうを混ぜ込んだもの、カボチャ)
キノコのマリネ
ごまみそ味のラーメン風のスープ(麺は何だっけ?H田さーん?)
それからイチゴジャムと小豆餡のクレープ、そしてワッフル。

体も心もとても元気になる!!そんな時間をいただきました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2

2009-03-22 | Weblog
似たような写真ですが中国電力緒方選手が通りすぎたあと。シャッター押したのに(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン

2009-03-22 | Weblog
テレビでそろそろ日本橋といっていたのを聞いて、あわてて家をでました。
テレビでのマラソン観戦も大好きですが、
東京マラソンのおかげでなまで見ることができるようになりました。
やはり生は格別!
黒山の人だかり。
なんとかポジション確保して、先頭集団を待ちます。あ!来た!っという間に通りすぎて行くのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Parisでみつけた?Tunisia展

2009-03-19 | Weblog
チュニジアの雑貨を扱うネットショップ「さらは」
その展示販売会&オーガニック・カフェが4月3日~5日
代々木上原、hako[Gallery]で開催されます。

雑貨コーナーには、モロッコのチュニックやバブーシュ、
人気のチュニジアのマルチ布、手織りキリム、
「さらは」オリジナルのフェズ刺繍グッツにも、新作が並びます。

展示会の初日、4月3日の夜、常味氏と相方のライブがあります。

「さらは」のオーナーさんはチュニジア人の御主人と
パリを拠点に、チュニジアで仕入れた品物をネットで販売していらっしゃいます。
今回お声を掛けて頂き、ライブが実現しました。

HPのライブ情報にも情報を掲載しておりましたが
先日、友人からメールが、「さらは」が「さはら」になってるよ。

HPに「さらは」のHPアドレスを掲載しておりましたが、
それがhttp://www.sahara.jp/になってました。
(正しくはhttp://www.saraha.jp/)
HPアドレスをクリックした私は、大笑い。
(ごめんなさい間違えておいてこんな状態
でも、さはらのリンク先はタイガー魔法瓶!
そう言えば、ありましたねぇ。サハラという魔法瓶。
御指摘を受けるまで、「さはら」だと信じて疑っていなかったのでした。
ごめんなさい皆様。ごめんなさい「さらは」さん!

しっかり直しましたので、是非皆様、HPも覗いて欲しいですし、
ライブにも足を運んで欲しいと思います。
(オーナーさんが書いているブログがとても素敵です。
写真も綺麗ですし、パリやチュニジアの様子がとても生き生きと描かれています
これを読んで、私は彼女に会いに行こう!!と思ったのでした。)

お席は、まだあるそうですよ!!
お早めの御予約をお進めします!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガザに光を!

2009-03-18 | Weblog
最新のガザの状況について、ぜひ、聞きに来てください。

私も歌います。本当は、相方や常味氏にも参加して欲しかったのですが、
残念ながら、二人とも大分にてお仕事!!
という事で、昨夜のリハの時に1曲二人に演奏をしてもらい、カラオケを作ってもらいました!!
なんとも贅沢なカラオケでございます。
お時間がありましたら是非!!!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
     2009.3.20 
 ガザに光を! 現地緊急報告集会

by ガザに光を!実行委員会
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

昨年12月27日に始まったイスラエル軍のガザへの軍事侵攻は、
1月18日にイスラエル軍とハマス双方が一方的に停戦を宣言
したことで戦闘状態が終結しました。

不安定な状況が続く中、ガザの人々は生活を取り戻そうと日々
闘っています。しかし、人道救援物資のガザへの搬入も十分に
進んでおらず、また身内を爆撃などで失った家族の心の傷は
癒されることなく放置されています。

停戦後、NGOや外国人ジャーナリストが現地に入り、人道支援や
人権監視活動、現地取材を続けています。今回の緊急報告会では、
停戦直後にガザに入ったジャーナリストの土井敏邦さんを迎え、
映像を交えながら現地の状況を詳しく伝えていただくとともに、
現地で支援活動や人権活動を展開しているNGOが最新の活動状況を
報告します。

【日時】3月20日(金)18:30~20:40(18:00開場)

【会場】在日本韓国YMCAアジア青少年センター SPACE Y(地下1階) 
  東京都千代田区猿楽町2-5-5

【アクセス】 JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分
地下鉄神保町駅徒歩7分

【会場地図】 http://www.ymcajapan.org/ayc/jp/

【参加費】 500円

【プログラム】
18:35 土井敏邦さん(ジャーナリスト)の報告
19:30 休憩
19:40 NGOからの報告/発言
   日本国際ボランティアセンター
   パレスチナ子どものキャンペーン
   ピースボート
   アムネスティ・インターナショナル
   在日本韓国YMCAからの発言 他 
20:20 音楽(松本泰子さん) アラブと日本の歌から
20:40 終了予定
※ プログラムは若干変更することもありますのでご了承ください。

【お問合せ】
アムネスティ・インターナショナル日本(03-3518-6777)
ピースボート(03-3363-7561)

◆土井敏邦さん プロフィール
中東専門雑誌記者を経て、現在フリージャーナリスト。1985年よりパレスチ
ナ・イスラエルの現地取材を続けている。主な著書は『沈黙を破る――元イ
スラエル軍将兵が語る"占領"―─』(2008年 岩波書店)、『パレスチナの
声、イスラエルの声』(2004年 岩波書店)など多数。2009年完成の記録映
像『パレスチナ・届かぬ声』(4部作)は、1993年から2007年までの15年間、
パレスチナ・イスラエル双方を追い続け、"占領の構造"を描こうとした作品
である。今年も1月からガザに入り、現地の惨状を報道している。

◆松本泰子さん プロフィール
十代半ばシンガーソングライターとしてライブ活動を始め、ジャズヴォーカリ
ストとしてデビューし都内ライブハウスを中心に活躍。90年を境に様々な民
族音楽と出会う機会に恵まれ、ジャンルにとらわれず、日本の童歌・民謡、
そして自らの作詞作曲によるオリジナル等も手掛けている。1998年「ラビィ
サリ」を結成。最近はアラブの音楽に挑戦している。

◆主催 ガザに光を!実行委員会
◆協力 WORLD PEACE NOW

※ガザに光を!実行委員会は以下の団体で構成されています。
特定非営利活動法人 アーユス仏教国際協力ネットワーク/社団法人 アム
ネスティ・インターナショナル日本/特定非営利活動法人 日本国際ボラン
ティアセンター(JVC)/在日本韓国YMCA/日本山妙法寺/日本聖公会
東京教区「エルサレム教区協働委員会」/日本パレスチナ医療協会/日
本YWCA/特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン/パレ
スチナの子供の里親運動/ピースボート/ヒューマンライツ・ナウ/『1コ
マ』サポーターズ/平和をつくり出す宗教者ネット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同日開催

イラク・アフガン・パレスチナに平和を~武力で平和はつくれない
WORLD PEACE NOW 3.20

◆日 時 3月20日(金・祝)14:00 
◆場 所 坂本町公園(集合・各団体からのアピール、15:30出発)
      日本橋兜町15-3 阪本小学校隣
      東京メトロ茅場町駅、日本橋駅
◆コース 茅場町-銀座-日比谷公園(解散・17:00頃)
※ピースパレードを行います。
アピールグッズ・プラカードなどお持ち寄りください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加