うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

私の好きなアンネの言葉 1

2014-11-25 | Weblog
劇団ひまわり公演 『アンネ』残り8回となりました!!

11月25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金) 19:00
29日(土)13:00/17:00 、30日(日)12:00/16:00

私たちも動画で宣伝してます!!
どうぞ劇場に来てくださいねぇ!!

お芝居の中で、アンネの独白は実際にアンネの日記に書かれているアンネの言葉です。
14歳ほどの女の子が書いたとは思えない、とても大人びていて哲学的な言葉がたくさんあります。
その中から私の好きな言葉を一つずつご紹介したいと思います。

「戦争の責任は、えらい人たちは政治家、資本家にだけあるのではないと思います。
責任は名もない一般の人たちにもあるのです」

私たちが、そう、名もない私たちが無関心でいること。
これはとても怖いことだと思います。
このセリフを聞く度に、そう思います。

もちろん時代は変わっていますが、
いじめにしても、引きこもりにしても、原子力発電所のことにしても
環境のことにしても、私たちが無関心でいてはいけない事がたくさんあります。

決して、過去の話ではなく、今の私に、
アンネの言葉は響いてきます。

あなたには、どんな言葉が響きますか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿