うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ぬか漬け

2012-04-19 | Weblog
大好きなキュウリのぬか漬け。
もうぬか漬けを始めてずいぶんたちますが、
なかなか、うまい具合には行きません。
留守をすることも多いし。
とりあえず、かき混ぜるだけの日々もあります。

でも今日は、上手につかりました。


そして、こりもせず、揚げ出し豆腐。エビをのせてみたら、豪華に見えますよね。
ふっふっふ。

今週末の発表会に向けて、連日びっちりレッスンが続きます。
発表の場(目標)があるということが、どんなにプラスになるか、
みんなも私も実感しています。

ここまで、できるようになりたい。
それを手助けしたい。
今回、私にとっても初めての経験。
「次には、どうアドバイスをしたらいいのか?」
朝起きた瞬間から考える日々であります。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うんちく

2012-04-18 | Weblog
相方が、長崎のお土産にと
福砂屋のカステラを買ってきました。
それも、「五三焼き」といって
普通のよりも、贅沢に材料が使われていて
濃厚なんだそうです。
いや、実際、まったりと濃厚で、それでいてしつこくなく・・・美味しい(^o^)

お店で話し込んでいたら、どうぞ・・・・といただいてきた
「カステラ読本抄書」
これを読んできたらしく

ちょうど私のヴォイストレーニングレッスンのため訪れていた若者に
うんちくを足れてました。

へー!ほー!と聞いてくれてましたが
気をつけないと語りすぎるおじさんになりつつあります(^^;)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

発音!

2012-04-15 | Weblog
来週、私のボイストレーニングクラスの発表会をします。
英語の歌を歌う人も何人かいるのですが、
せっかくなのでアメリカ人の友人を呼んで
発音クリニックを開催!!
新しい試みでしたが、これはなかなかよい時間でした。

アラビア語の歌を歌うときは
シリア人の友人に、かなり厳しく発音をチェックしてもらうのですが
英語の歌は発音チェックをしてもらったことがありませんでした(^^;)

英語は学校でも発音のことなどをやってきており、
わかっているような気に(しゃべれないにしても・・・・・)なっておりましたが、
やってみると、奥が深い。
また英語のスピードで歌詞を読んでいくということも
重要だとはわかっていてもなかなか手を出せずにいました。
それをやはりやった方がいいということが、今回よーくわかりました。

みんなの為とか言いながら、
私のためだったか!!

そう思った一日。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム!

2012-04-13 | Weblog
我が家は、大豆食品が大好きです。
納豆、豆腐は欠かせません。
・・・・で・・・・・
最近のマイブームは揚げ出し豆腐です。

意外に簡単に作れることがわかりましたので
さっと作ります。

写真は、ちょっと趣向を変えて、
中華だしで胡椒をきかせて。

これに、すり下ろした長芋をトッピングしても
とても美味しいです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2012-04-12 | Weblog
4月のウタウタ、ライブ。
無事終了いたしました。

おいでいただきました皆様!
ありがとうございました。

4人ともそれぞれ別の活動もしておりますが
この4人が集まるから奏でられる音があります。
それぞれのフアンの方がそれをおもしろがってくれて
そういうご意見を聞くのも楽しみです。

相変わらず、MCはお茶の間トークですが(^^;)
もうちっとセンスアップしたいなぁ。

写真は、かおりさんのブログから拝借。
私はのっぺらぼうだ(^^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桜・桜そして桜

2012-04-09 | Weblog
だいぶ暖かくなりました。
久々に、朝の散歩。
いつものコースを歩きます。

桜が満開です。
毎年、見ている隅田川の桜ですが、
こんなに、見事に満開のは、初めてかも知れません。
とにかく!「わぁー」と声が出る見事さです。



平成中村座の黒塀にはえる桜。



隅田川の土手も見事です。



そして浅草寺の境内にあるしだれ桜。

美しく咲いて私たちを楽しませてくれる桜。
そして桜を見ることのできる幸せ。
心から感謝したいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

染太郎

2012-04-07 | Weblog
浅草で、有名なお好み焼き屋さん「染太郎」。
うちからは結構遠いので、滅多に行きませんが、
お客様がいらしたとき、特に海外からのお客様には好評なのです。

ポルトガルから友人夫妻が来日。
浅草にあいにきてくれましたので、一緒に行ってきました。
もう10年以上のおつきあいであるカストロ夫婦は、
2005年に私たちRabiSariのポルトガル公演を主催してくださったお二人です。

ベジタリアンのカストロも
ショウガ天や、梅天、山菜天を楽しみ、
そして最後にはそば入りもんじゃ。
おいしいね!!と大きな体で、小さな小手をうまく使い食べてました。


しゃべるのと、食べるのに忙しく、
写真を撮るのをすっかり忘れました。

写っている手は、鍋奉行ならぬ、(お好み焼き)奉行の手です。
私たちは、食べる専門!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春休みなので・・・

2012-04-06 | Weblog
姪っ子たちが遊びにきました。

「何食べたい?」
「回るお寿司!!」

ほー、回るお寿司でいいの?

「去年いったお店!!」

去年、浅草のオレンジ通りにある「まぐろ人」という回転寿司に連れて行きました。
「まぐろ人」はネタは新鮮ですし、美味しいのでいつも行列のできているお店。
よっしゃぁと連れて行きました。

お寿司の後、甘いものが食べたーい。といわれ、行ったのが、
同じオレンジ通りにある、古い喫茶店「アンヂェラス」。
創業は昭和21年だそうで、何とも趣のある作りになっております。

そして、今お寿司でおなかいっぱいと言っていた彼女たちは
「バナナパフェ、イチゴパフェ、チョコレートパフェ」
うれしそうに頼みます。
うちは、息子一人なので、こういう光景はあまり見たことがありません。
パフェが3つ並んで壮観です。

私は、こちらの看板商品アンヂェラスを久々にいただきました。


浅草においでの際には、ぜひ、寄ってみてください。
ゆったりとした時間が流れます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

PINA ピナ・バウシュ踊り続けるいのち

2012-04-04 | Weblog
映画 PINA ピナ・バウシュ踊り続けるいのちを観ました。

ピナ・バウシュを知ったのは、
たまたまつけていたスカパーの番組。
彼女の作品がやっていて、何となく見始めたものの目が離せなくなったのを覚えています。
そのピナの映画をやっているとレッスンに来ているMえさんが教えてくれて
「すっごくよかったですよ」と教えてくれて、
是非みたいと思っていました。

それは、ただの観劇ではない。五感を圧する体験だ──
ピナ・バウシュの舞台を観た人々は衝撃と至福の余韻に浸りながら、そう語る。

公式ホームページにはこう紹介されています。

ピナバウシュ、ダンサーであり、芸術監督権振り付け家として
ドイツのヴッパパタール舞踊団を率い
ダンスという枠にはまらない新しい作品を作っていました。

この映画はヴィム・ヴェンダース監督とピナが作ろうと企画していたものだそうです。
その途中で、ピナは2009年にがんで急逝。制作を断念していた監督に
世界中のファンから映画化を望む声が集まり、完成させるに至ったそうです。
ダンサーたちが、劇場を飛び出して、街で、草原で、川で踊る
ピナの世界を表現するダンス・ドキュメンタリーです。

それはとても演劇的であり、人間的であり、体を使って、体を言葉として
さまざまな感情を表現していて、私の体の芯にある、何かがむずむずしてくるそんな感覚でした。

見終わった後、そのむずむずが、私の心に話しかけてくる。
それが、これからどんなふうに私の中で消化されていくのか楽しみです。
ピナが踊るところを観るのは不可能ですが
彼女の作品をいつか生で観てみたい、そう思います。

さて、上の写真。映画の半券です!
この映画は、3D作品なので本当は一般は2200円。
でも支払いの時にどのチケットで?と聞かれまして
よく見ると50歳以上の夫婦はシニア割引!!!
おかげさまで一人1400円(^o^)
一人800円、二人で1600円もお得。
もちろん、これは終演後のビールに(^o^)
大台に乗って、初めてよかったぁと思った瞬間。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山田ジャパン 盗聴少年

2012-04-03 | Weblog

現代狂言に出演している、大野くん、エネルギーの森くん。そして今は売れっ子、いとうあさこさん(最初の頃やはり現代狂言に出演してました)が出演しているお芝居を観てきました。赤坂レッドシアターで、盗聴少年!
途中笑って笑って、涙を流すほど。お笑いの方たちはお芝居ができないとコントはできないのですね。そしてお客様を引き付ける「間」の取り方はやはりすごいなぁと!
終了後はレッドシアターの並びにあるオイスターバーへ。
お目当ての能登の牡蠣はラスト1個を私が。
あとはカキフライや焼き牡蠣を白ワインと共に。幸せな週末〓
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加