うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

それぞれの春

2013-03-06 | Weblog
皆様、こんばんは!!
松本泰子です。

今日もだいぶ暖かい一日でしたね。
神田の教室にレッスンに行って、スタジオにエアコンを入れずにレッスンをしてました。
うっかり、入れ忘れたのだけど、気にならないくらい、暖かかったということですよね。

レッスンにいらっしゃった、Mさんと、暖かいと
体だけでなく、気持ちもずいぶん楽ですね!と話をしました。

この春、高校に進学する姪と、大学に進学する姪、
それぞれ、行く先が決まって、新しい世界にわくわくと胸をときめかせている様子。

息子も,先日、某劇団の研究所の卒業公演が終わり、卒業式も済ませ、
一応、行き先も決まって、一段落。
それーっとバイトの日々。
夜のバイトなので、昼まで、寝ています。
昔、私がよく祖母に言われた言い方ですと、「昼まで寝腐って!!」おります。
だいぶ前に成人したはずですが、まだ、独立する、いえ独立できる気配もありません。
それなのに「昼間で寝腐って!」おきながら、起きてきて、「腹減った」

ただめしくらっているのだから、・・・・と
言いつけられた仕事だけを!(1階と2階のトイレ掃除)して、
夕方になったらまた、「腹減った」

ああああーーーーーーーー!腹が立つ。

子供を産んだとき、「この子に母親にしてもらうんだな」と思ったものでした。
実際、子どもは、かわいく愛おしく、子育ては、エキサイティングで、楽しくて、
子供を持ったおかげで、たくさんの喜びを与えてもらえましたし、
私の視野もだいぶ広くなったと、感謝も致しますが、
思うようにも行かないのが、思うようにならないのが実際のところ。
そりゃ、私の人生ではなく、子供には子供の人生。わかっちゃいるけど・・・・・。

いつの頃からか、「子供は神様からの預かり物。いずれ、お返しするのだから・・・・」と思うことにしました。
で、近頃は、早くおかえししたーい!!
で、お返しするというのは、いったいどういうことを言うのか?
巣立つと言うことですかね。

息子よ!大空にはばたいていきなさいぃぃぃ。

なかなか大人にならない息子に腹を立てつつ、巣立ちの日を待つ、私の春。です。




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日こそは!!と。。。。

2013-03-05 | Weblog
こんばんは!
松本泰子です。

今日は、ぽかぽか良いお天気でしたね。
午前中、ビデオを返したり、郵便局へ行ったり、図書館へ行ったり
銀行へ行ったり、よく歩きました。
今までのコートでは、汗ばむくらい暖かくて、春ですね!春はそこまで来ています。

とはいえ、週末の弾丸低気圧は北海道でたくさんの命を奪いました。
猛吹雪の中で自らの命で娘さんを守ったお父さん。
本当に子煩悩だったそうで2年前に奥様を亡くされて、娘さんと二人、
大事に大事に育てていらっしゃったと、今朝、新聞を読んで泣けてきました。
自然の力の恐ろしさを今更のように感じるとともに、
人間てなんて無力なんだろうと・・・・。
亡くなった皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

さて、今日こそ、仕事場を断捨離!!とまで行かなくても整理しようと、
レッスンが終わった時から。そうは思っているのですが、
ぞうきんも、掃除機も用意して、ばりばり、働くわよ!!って。
なのに、パソコンを立ち上げちゃったら、あっという間にこんな時間です。
1時間だけでも・・・・・・(^^;)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に、日は暮れる

2013-03-04 | Weblog
皆様、こんばんは!
松本泰子です。
今朝は、相方が、ソウル、上海4泊5日の弾丸ツアーに出かけるため、
羽田空港まで車で送ったのですが、
羽田は、いろいろ新しくなってから、本当にわかりにくくて、
一度に目的の場所に、行けた試しがありません。
今日は初めて行く国際線のビル。案の定、進入経路を間違えて、もう一度やり直し・・・
一周まわって、もどる・・・・。と。ああ・・・・・・・・。
家に帰ってからは、掃除と洗濯の後、
提出した助成金の書類の直しを直しを直しを直しを(何でいつも一発でOK出ないかなぁ)
お昼を食べるのも忘れて、がんばりました。気がついたら、3時だった。
偉い!(誰も褒めてくれないから自分で褒めてみます)
そして、ヴォイストレーニングに来たHちゃんとレッスンしたら、
彼女を送り出すときは、もう真っ暗でした。
そして、メールの返事を書いたり、ネットサーフィン(て言葉はまだありますか?)したり
してたら、もうこんな時間!です。

朝の自分のイメージでは、もっと時間に余裕があって、
もっといろいろやるはずだったんだけどなぁ。

いますね。確実に。

時間泥棒。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

類は共を呼ぶわけで

2013-03-02 | 食べ物


最近ご一緒した、照明のTさんは、美味しいものが大好き、美味しいお酒が大好きだそうで(^_^)
美味しいお店をよく知っていらっしゃいます。まだお逢いする前に人づてにTさんが美味しいと言っていたお店として教えてもらったのが恵比寿の焼き鳥屋さん。その名も「まつもと(^_^)」
かつて!食べた事ないというくらい 味しい焼き鳥でした。
そして写真の「まるしん」市民会館うらわのすぐ近く。会場いりしたとたんに、いやいい店が!と終わってからの打ち合わせ。お住まいは杉並区だというのに、守備範囲が広い!
串焼きのお店。熟成はらみは悶えるほどうまい(^_^)西京焼きや、漬物も。
もちろん、日本酒もいろいろあって楽しい夜はふけるのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加