うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

レバノン(7/25)

2010-07-31 | Weblog
昨夜、無事帰国いたしました。
向こうでアップできなかった現地の様子を
少しずつ、アップしていきます。
・・・・それにしても日本は湿気がすごいですね!

上の写真は、ベイルートの空港からホテルに向かう途中で撮りました。
ホテルのお迎えの車がなかなか来なかったのですが、
何だか頼んでた運転手が連絡がとれず・・・・ということで
オーナーが自分で車を運転してやってきました。
しかしそのオーナーの運転がまた・・・・・・・!
アラブにきたなという感じ
怖いのなんのって。



そしてついたホテルの入り口。
そりゃぁもう、すごい。
人生最大級で、すごいホテルでした
どのように、すごいかは、見ていただけるとわかるかなぁ。


午前中で、まだチェックインができないので
荷物だけ預けて、今回の会場であるユネスコホールへ。

ユネスコホールでは、先発して絵のワークショップを終えた人たちが
その絵の展示にせいを出しておりました。
今回のこのイベントは、レバノンのパレスチナ難民キャンプに
10年通い続けて、絵を教えてきた上條陽子さんを中心とする
パレスチナハートアートプロジェクトの皆さんの
10周年記念のイベントとして企画されました。



もちろん、私たちもお手伝い。
ご指示の元、絵を貼ったり、つったり、
いえいえ、遊んでないですってば (^o^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レバノンにて

2010-07-28 | Weblog
無事、レバノンに着き、
毎日元気に活動しております。
昨日、オープニングセレモニーがあり、
レバノンの情報大臣もおいで下さり、
この日のためにこの国の人が大好きな
歌手の歌を覚えてきたのですが、
それを歌ったら、みんな大喜びで
最後には大合唱。
何ともエキサイティングなセレモニーになりました。

ネットの環境があまり良くないのと、
毎日、帰るとバタンキュー
写真などは帰国してからアップしていきます。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

成田!

2010-07-24 | Weblog
今からレバノンへ行ってきます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

京成電鉄成田アクセス線

2010-07-24 | Weblog
そんな線があるなんて!知りませんでした。さらにシートには飛行機が飛んでます。これに乗ってただいま成田に向かっています(^o^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもってば!

2010-07-23 | Weblog
今、さいたま市にあるプラザウエストという公共施設で
子どもミュージカルの歌唱指導をしています。

4月からはじめまして、残すところ後約1ヶ月とちょっと。
子供たちを、しかったり、盛り上げたり、悪戦苦闘の日々であります。

この間の稽古の時、小学4年生の女の子からこんなコメント。
「先生、和田先生と結婚したんですってね!おめでとうございますぅ」
「へっ?ま、そうだけど23年前から結婚してるから、今更、おめでとうっていわれても」
「だって、わからなかったもん、子どもをだますなんて、ひどーい!!」


いえ、だますも何も、ということですが
相方と私は、別姓で仕事をしているので
実は、こういうことは多々あります。
悪気はないのですがね。
まして、彼女は、昨年のジュニアコーラスにも参加していて
それでもわからなかったのだと、
あまりに凄い剣幕で、驚きました。

こんな子供たちの公演は8月29日です

プラザウエスト開館5周年記念事業★~宮沢賢治作「北守将軍と三人兄弟の医者」より~

あらすじ:長年の任務のため、馬の鞍から降りられなくなってしまった北守将軍のソンバーユ-。困ったあげくたどりついたのがラユーという町の三人兄弟の医者だった・・・。

公募で集まり4月から歌やダンスを練習してきた小学3年生から中学3年生の子どもたちが、プラザウエストオリジナルミュージカルを披露します。

■日程:8月29日(日曜日)
■開演:14:00~
■会場:プラザウエスト さくらホール

■演出:伊藤 大(劇団青年座)
音楽/和田啓〈オフィスティルタ〉
振付/白沢靖子〈劇団キンダースペース〉
歌唱指導/松本泰子〈オフィスティルタ〉
演出助手/奥山智恵野〈(株)仕事〉

■料金:1,000円(全席自由)    ※未就学児童の入場はお断りいたします。
チケット発売:5月29日(土)10:00~インフォメーションセンター(048-866-4600)電話予約にて発売開始!

※発売日翌日からプラザウエストほかで発売!

■問合せ:プラザウエスト 048-858-9080


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3兄弟

2010-07-21 | Weblog
今月は、世界各国から友人が帰国。
この写真は、バリに住む友人、ケイコ・マンダラ氏の麻布での個展のもの。
ケイコちゃんの長男、イスワラ君がクビャール・ドゥドゥックを踊っております。
後ろの絵はケイコちゃんの作品です。

私たちが彼らと知りあったのは、今から約20年前。
彼女のご主人に、相方が楽器を習い始めたのがきっかけです。

イスワラ君とU太は、同じ年なので
バリ滞在中は、本当によく遊びました。
3歳前後に知りあい、小学校に上がるまで
毎年、彼女の家が経営する宿に泊まっておりました。


この写真は、次男、スマラ君と三男クリシュナ君。
クンダンをたたいているのは、日本のガムラン第一人者、皆川厚一氏であります。
バリの情報を集めていた頃
彼のバリ島留学記をむさぼるように読んだものでした。

マンダラ家は、代々芸能一家。
時代の波と共に、それを継承していくのが
バリでも大変になっておりますが(他にやりたいことがいっぱいありますからね、いずこも一緒)
今回、日本に行きたければがんばりなさい。という母の号令の元
3人とも、一生懸命練習を重ね、この日のステージとなりました。

赤ん坊のころから知っている3人の晴れ舞台は
心にせまるものがありました。

いつも、家のどこかで、誰かが楽器を練習していたり、踊りを練習していたり
どんな人生を歩んでいくにしても
彼らが育ってきた家の環境は、彼らの人生に大いに影響していくと思います。

どんな大人になるのかなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コンサートのお知らせです

2010-07-17 | Weblog
打楽器奏者の玲子ちゃんに誘っていただいて
ベルナール・ビュフェ美術館でのコンサート。
サヌカイトと一緒に小さな空を歌ったり
マリンバ2台との曲「Love Songs」に挑戦。
今までにない私を、聞いていただけるのではないかと・・・・思います。
ネットで見てみるとこの
ベルナール・ビュフェ美術館のあるクレマチスの丘は
(静岡県三島駅からはシャトルバスが出ているようです)
とてもすてきな場所のようです。
お時間ありましたら、お出かけください。

夏のマリンバコンサート/ベルナール・ビュフェ美術館
今年の夏も、ベルナール・ビュフェ美術館にマリンバの音色が響き渡ります。
毎年恒例の夏のイベント、DADA(ダダダ)のマリンバコンサート。7回目を迎える今回はボーカルも加わり、子供から大人まで楽しめるプログラムをご用意いたします。マリンバをはじめ、さまざまな打楽器による心躍るハイクオリティなパーカッション・サウンドを、この機会にぜひご堪能ください。
「“レインスティック”をつくろう」のワークショップ に参加したこどもたちとのセッションもあります。

■DADA(ダダダ)マリンバコンサート■

日 程 2010年8月8日(日)
時 間 1stステージ/11:30~、2ndステージ/14:00~ 各約40分
会 場 ベルナール・ビュフェ美術館 大展示室
出 演 小松玲子・井手上達(パーカッション)、松本泰子(ボーカル)
料 金 入館料のみ 全席自由
ご予約 予約制 電話055-986-1300(10:00~17:00 水曜除く)まで
     予約メールも受付けます buffet@clematis-no-oka.co.jp
http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

男の子?

2010-07-13 | Weblog
オリンパスさんからお手紙が届きました。相方がオリンパスPENを使っているのですが、そのオリンパスPENが、グッドデザイン賞か何かをとったのだとか。で、これからもよろしくと、写真のシールが同封されておりました。
まぁまぁご丁寧に!といったところですが、シールなんて。。。ねぇ。
「すてる?」って聞いたら
「とっておく」と。
「えーいらないじゃん」と私。
「男の子は、好きなの。こういうの。
・・・・・男の子(^_^;)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

展示販売 4

2010-07-11 | Weblog
今回、場所を提供してくださった月の砂漠(03-3980-7057)。ヨルダン人のご主人と日本人の奥さまでやっている、とてもアットホームなレストランです。池袋駅西口交番前から徒歩30秒!
とても美味しいです。でもって、アルコール持ち込み可!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

展示販売 3

2010-07-11 | Weblog
ほーら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加