うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

今年最後のライブ

2010-12-31 | Weblog
大晦日。
なんだか、全然実感がわかないまま、
今日を迎えましたが、
ここへ来るとああ、今年も終わると実感いたします。
(写真は、新宿中央公園、ラビィサリの前の出演者の皆さん)

路上で生活する人たちの越冬支援のコンサート(新宿連絡会主催)。
今年で11回目になります。
ラビィサリをまだ結成したばかりの頃、
声をかけて頂いて、ここで歌いました。
様々な理由、様々な思いでここにいる人たち。
私たちはボランティアというよりも
ここで歌わせて貰ったことで,凄く良い力をもらえた・・・・
これがきっかけで、ラビィサリのCDを作ることになりました。
私たちにとって、原点みたいな場所。

毎年、毎年、状況は変わります。
ここ数年は、路上で生活する人たちに数も増えております。
考えることは色々ありますが、
私たちに出来ることは、よい音楽を届けること。

毎年来ているので、ラビィサリの歌を一緒に歌ってくれるおじさん。
嬉しいけど、でも、そんなに長い時間ここにいるということは、悲しい。
複雑です。

この寒空の中、病気にならないように、気をつけてね。
おじちゃんと、握手をして別れてきました。

みんなが、笑顔で幸せに暮らせる世界。
どうか、そういう世の中になりますように。

今年も一年、お世話になりました。
たくさんのライブ、公演にお運び頂きました。
本当にありがとうございました。

来年は、年明け1月7日にミュージカル「モモ」が初日を迎えます。
1月21日には、「ウタウタ」のライブもあります。
3月には南洋神楽プロジェクト2011「炎の車輪」があります。

どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

贅沢な時間

2010-12-29 | Weblog
本日は年末恒例。常味裕司率いるファルハのライブ。私はゲストで歌います。「モモ」の稽古をはや上がりして、リハーサルに駆けつけました。リハの間はもちろまだお客様はいらっしゃいませんので、私はこの素晴らしいサウンドを独り占めです。あー幸せ(^O^)。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しそうな・・・

2010-12-29 | Weblog
昨日より、川崎駅に隣接するラゾーナというおおきなショッピングモールにあるホールでセットを立て込んでの稽古が始まりました。はじめて行ったラゾーナは、各階の表にさんさんと陽が降り注ぐ広いテラスがあってとても気持ちの良い建物です。面白そうなお店もたくさん。でも時間がない(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさん

2010-12-27 | Weblog
年が明けてすぐに初日を迎える「モモ」。なので、クリスマスもお稽古です。
ジジ役の馬場徹くんと、議長役の郷本直也くんが全員にケンタッキーのチキンを差し入れてくれました。馬場サンタ、郷本サンタありがとう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

踊り!

2010-12-27 | Weblog
今回の振り付けは、近藤大介氏。良いものを作るため一度つけた振り付けに容赦なく修正を加えます。みんなすぐ覚えて踊ります。すごいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私も!

2010-12-27 | Weblog
モモ楽団の一員です。シンセを扱います。隣に見えるゴングなどは濱元智行.!担当。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5

2010-12-25 | Weblog
何が5か?
モモ楽団の4人めは打楽器奏者、山下由起子ちゃん。今回はマリンバに徹していただきます。そのマリンバがあまりお目にかかれない、5オクターブのもの。でかい!ものすごく太い音が響き渡ります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モモ楽団

2010-12-23 | Weblog
1月7日に初日を迎える劇団ひまわりのミュージカル「モモ」
ミヒャエル・エンデ*作
鈴村親雄*演出・脚本
和田啓*音楽監督

生の演奏が入っての稽古が始まりました。

やはり生音はエネルギーがちがいます。

左から和田啓、アコーディオンの佐藤芳明氏。クラリネット他の塩谷博之氏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやいよー。

2010-12-23 | Weblog

毎日が飛ぶように過ぎて行きまする。
先週末、浅草での「銀のくじゃく」の公演にはたくさんのお客様においでいただきました。
ありがとうございました。いろいろ、実験的な試みもうまくいったようで、
来年3月の南洋神楽プロジェクトはさらにパワーアップした作品をお目にかけることができると思います。写真は、終演後富山からおいでいただいたkokeママさんと
南洋神楽初体験のPEARさんと、
勉強会を終えて駆けつけてくれたoliveさんと、近くのムグンファへ。
おいしく、楽しい夜の宴でありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なかぬけ!

2010-12-17 | Weblog
稽古をちょいと抜け、おめかしをして、お仕事。
ナーサリーファンファンの子供達の(3才、4才中心)クリスマスパーティで歌います。
歌うというか、一緒に歌って遊びました。手遊び、童歌、クリスマスソング。
幸せなら手を叩こう♪
「幸せなら、嬉しいときどうする?」
「もう一回夢で見る!」
「じゃ、みんなで寝転んで、夢見てみよう」

幸せなら夢見よう♪

「他は」
「えーとね、ニコニコする」「みんなでニコニコ!」

幸せならニコニコしよう♪
色々出てきて面白い。

一番大きなゆりちゃんは3年生。率先して参加してくれて助かりました。
お仕事というより、一緒に遊んで楽しかったなぁ。
お世話になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加