うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

特技・・・・(?)

2007-01-28 | Weblog
私が、高校時代から特技と思ってきたことがあります。
・・・一度会って、興味深く、拝見したお顔は忘れない・・・・。
ということであります。名前はともかくとして、でありますが
例えば高校時代「あの人、この間あそこの席で漫画読んで笑っていた人」
(電車の中の話)とか、
あのときの、ライブに来てくださったお客様とか。
高校時代、その才能は各所に発揮され!
友人に「すごい」と誉めてもらったのでした。
でも、それが当時どんな役に立つのか疑問でしたが、
なんともうしましても、お客様あっての私ですから、
非常に役に立つことだったのです。
でも、であります。

アムネスティのフィルもフェスティバルがあり、
「パレスチナ子どもキャンペーン」というNGOボランティア要員として
パレスチナ刺繍製品の販売に行っていたのです。
パレスチナの難民キャンプで女性達の手によって作られている刺繍製品を
パレスチナの現状をお話ししたりしながら販売致します。
買ってくださった方には、「サラーム」というニューズレターをお渡ししておりました。
夜、知り合いからメールが届いておりました。
今日、アムネスティのフィルムフェスティバルに行き
刺繍製品を買い、もらったサラームに私が歌っている写真があって
うれしくてメールをしましたって!!
もしかして、それを渡したのは、私かも・・・・・!
ほえー?ぜんぜん気が付かなかった。し、気づかれなかったのか?
どこが特技じゃぁ・・・・。
最近よく言われることですが、
「ステージの上で歌っているときと、そうでないときと
全く違う人に見える」のだそうで
「え!!!」と絶句されることも多いのでした。
こんだ、これを特技にしようかなぁ・・・・。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

U.Z.K.夕月○ ~ゆうづき~

2007-01-27 | 観劇
劇団青い鳥のお芝居、U.Z.K.夕月○ ~ゆうづき~(北村想:作)
を見てまいりました。
ものすごい量の台詞が役者さん達の口から
まるで機関銃のように。
最初はそれに圧倒され、でもそのうちにその空間に引き込まれ、
気が付けば、どっぷりと浸かっておりました。

劇団青い鳥と私たちの出会いは10年以上前。
この劇団の創設メンバーである天光眞弓さんが、
バリの版画家さんの作品を日本で紹介しているのですが
その個展で、K氏が演奏をしたのが出会いでした。

この作品「U.Z.K.夕月○ ~ゆうづき~」が書かれたのには、
わけがありました。
昨年の北村想書き下ろし「もろびとこぞりてVer2.3」の名古屋公演前夜、
な、な、なんと、信号待ちをしていた天光さん達、中心的な役者さん3人に
バイクがつっこみ、骨折やら、打撲やら、頭部挫傷やらという体のまま、
翌日からの公演を気力でこなしたのだそうです。
それをそばで粛々と、黙々と支えた若手のために
北村さんが、書き下ろし、プレゼントした作品なのだそうです。

それ自体がドラマのよう。
現実というのは、実はとてもドラマチックなのですね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気功

2007-01-21 | Weblog
私が20年来の腰痛だということは
周知の事実でありまして、
様々な、治療を行ってきました。
で、最近通っているのが、気功の張先生の所。
気功って、怪しい?と思います?
先生は、まず脈をとり、私の体の状態を見ていきます。
腰が痛いと言っても、必ずしも腰に原因がないとおっしゃいます。
私の場合、ホルモンのバランスが狂っていたり、
自律神経のバランスも悪く、
コレステロールを分解する力も弱くなっているのだとか。
それで腰痛が起こるのでは・・・・とおっしゃいます。
今日は、2,3日前から右腹部が痛くて、
その後ろの腰も痛くて、ということを最初に報告。
これは、卵巣だね・・・・といいながら、施術。
そして、痛いところを冷やさないようにと、ホッカイロをはって
深呼吸3回して終了。
帰ってくる頃には、お腹も腰も、ずいぶん楽になって・・・・あら不思議!
と、こういう具合なのです。
少し続けていきたいと思っているのですが、
予約でいっぱいで次は一月後。ああ・・・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

髪の毛の行方

2007-01-20 | Weblog
今日は、センター試験。
不思議なことに毎年、この試験の時は、お天気が崩れ、
雪が降って試験会場まで行くのに混乱がおこったりしていますが、
今年は、穏やかな朝でした。
息子は、大好きな赤い色(浦和レッズ色)のジャンパーを着て
赤い色の湯島天神のお守りを持ってセンター試験に出かけていきました(^o^)

さて、髪の毛の話。
先日、久しぶりに美容院へ。
私は、ぜーんぜんおしゃれじゃないので、
近ごろは美容院ともとんとご無沙汰。
半年ぶりくらいかなぁ。
去年の夏に知り合ってうちに何度か飲みに来たことある
竹童氏紹介のS木さんのいる美容院へ出かけました。
私は、髪の量が多く、そして太い、
何とも扱いにくい髪質だったのですが、
歳と共に・・・・なのか?髪が細くなり、量も減ってきた感じ。
髪を洗うたびに、すごく抜けるし、
部屋には、私の髪が沢山落ちている。
女ではあるけれど、このままはげちゃう可能性は?
などと、近ごろ心配しておりましたが
S木氏曰く「個人差はあるでしょうが、だいたい1日100本は抜けるんですよ」
ひゃー!!ほんと!そうなんだ、私が特別じゃないんですね。
相方と息子は、男なので短いし、まして相方はとても柔らかくて細い髪質。
だから、抜けていても、目立ちにくいのですよね。
抜けた髪は目立たないけど、後頭部は・・・・・
そんな話をしながら、シャンプーをしてもらっていました。
ぐわっはっはっは!って大笑いしたら、顔にのせたガーゼが飛んじゃった

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再利用

2007-01-19 | Weblog
昨夜、キムチ鍋をしました。
そして、そのスープが残ったので、
今日は 多少量を増やして、
ジャガイモを投入。
○のままであります。
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・・・と
じっくり煮込んで、
カムジャタンもどき。
スープが染みこんだ、ジャガイモは、
ほくほくと、なんとまぁおいしいこと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うるさーい!

2007-01-17 | Weblog
皆さまご存じのことと思いますが
私の相方、K氏は打楽器奏者であります。
今一番熱中しているのが、アラブのレクという打楽器。
HPのトップページで、K氏が持っているあれであります。
見てくれは、タンバリンのようなかわいらしさですが、
これがどうしてどうして、奥の深い楽器。
様々な種類の音が指先からたたき出されるのです。
この楽器に出会ってから、K氏は、暇さえあればこれを
練習しているのですが、それが、困りもの。
夕食のあと、リビングでくつろいでいるときも何となく叩いていて、
何か音楽をかけていれば、それに合わせて叩きます。
テレビを見ながらも、話していても。
今日は、私がドラマを見ているその横で、叩くので
「うがー!!」と私に怒られました。
(小さいながらも、防音のブースがあるのですが、寒いので行かない)
渋々、やめて、メールのチェックなどをしておりました。
そして、ドラマが終わり、私がお風呂に入ったとたん
パタパタ、パタパタ、(という表現はおこるでしょうねぇ)。
鬼の居ぬ間のパタパタ、パタパタ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スゥィニー・トッド

2007-01-16 | 観劇
うちに、ヴォイストレーニングにいらっしゃっている
T川さん出演されている「スィニー・トッド」というミュージカルを見てきました。
作詞・作曲はスティーブン・ソンドハイム 演出・宮本亜門氏。
スケールの大きな、舞台で、楽しませて頂きました。
それにしても、ソンドハイムの難しい曲を
皆さんよくこなしていらっしゃる!!
T川さんがソロで歌う曲も、
ほんと難しい。何度も何度もお稽古を繰り返し
私もほとんど口ずさめるのでした
1週間前くらいにインターネットでチケットをとったのですが、
もう、A席しか残っていなくて、なんと最後列の一つ前。
たかーい、たかーい、席なのでありました。
チケットをもぎってくれたおねぇさんが
「4階ほど上の階になります」・・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦闘服!

2007-01-13 | Weblog
最近のラビィサリのステージで着ている衣装は、
ほとんど、稲葉みちよデザインによるものであります。
みちよちゃんとは、1枚目のCDを出した頃に出会いましたので、
もう何年になるでしょう!!
私自身、彼女の服に一目惚れ!
同じ年で同じ方向を向いているせいだと思うのですが、
話していてもとても楽しい。
今日は彼女が主催する新年会に出席させて頂きました。
彼女を取り巻く、様々なジャンルの人達が集まってくる
非常に楽しい会です。
彼女のお客様、彼女の服の熱烈なファンの方もいらっしゃいます。
彼女の服は、ほとんど1点ものに近いのでお値段もはるのです。
それでも、着たくなる彼女の服。
ファンである傷害保険の会社で働いているSさんが言っていました。
「私にとって、みちよさんの服は、戦闘服なのです。
この服を着て、仕事を頑張る。頑張って、また新しい服を着る」
なるほどねぇ。と思いました。
今時は、女性だってばりばり働き
働くと言うことは7人の敵に囲まれていると言うこと。
そんなふうに頑張っている女性達は
皆さん輝いていて、素敵です


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あーなぜこの時に!

2007-01-12 | Weblog
我が家はただ今受験生を抱えており、
来週には、センター試験を控えております。
(今時は、センター試験を利用して受験できる私大が多いので、
うちなども、受けるわけです)
そして、昨日から予備校冬期講習、最後の4日間の授業が始まりました。
が・・・・・私が外出先から帰るといるはずのない受験生がいる。
「どうしたの?」
「38度5分」
「熱?」
「そう」
そういえば、ここ2,3,日喉が痛いって言ってたっけ。
扁桃腺が腫れているようです。
あーなぜ今この時に!!という思いがよぎりましたが
考えてみれば、本番に熱が出たのでなくて、良かったかもしれません。
ここで、免疫を付けて、あと1ヶ月半を乗り切れるかも。
それにしても、予備校の授業料がもったいない・・・・・
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し!

2007-01-11 | Weblog
と申しましても、我が家ではありません。
お手伝いをしているNGO「パレスチナ子どものキャンペーン」の事務所が
同じビルの、3階から6階へ引っ越します。
私は、以前勤めていた会社のせい!?で、引っ越しの準備はお手の物
だって、11年間勤めた間におそらく7回くらいの引っ越しを経験しています。
(同じビル内での移動を含め) 
戦力になるべく、お手伝いを買って出たわけであります。
段ボールを組み立て、荷物をつめて封をして積み上げていく。
段ボールが積み上がっていく様は、くふ・・・・といううれしさが(へん?)。
腰痛を気にしつつ、下腹に力を入れて、それ!
・・・・・・・・・でも、明日で詰め終わるかなぁ・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加