うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ひやおろしの会

2012-09-16 | Weblog
毎年、恒例のひやおろしの会。
かおりさんちで企画をしてくださり、お酒も用意してくださり
さらに、おいしいお食事も次から次へ。
本当に、いつもありがとう!!!かおりさん

↑の写真は、ちゃんと、ひやおろしとは何ぞやという説明付きのお品書き。
そしてそれらの料理が次々とぉ!!

いくらの醤油漬けも手作りです。


豪勢なお刺身。
日本酒に、お刺身。日本人で良かったとつくづく思います。
左のお皿は、ウマヅラハギ。肝醤油でいただきました。美味。



いつも楽しみなのが、〆のご飯。いちご煮のごはん。
始めていただいたときには、イチゴ???と思いましたが
いちご煮とは、・・・ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある)の吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた・・・・のだそうで、それを炊き込みご飯にしてくれます。



そしていただいたお酒は、こちら。佐久の花。
大変美味しゅうございまして、帰りの記憶はないままに、おうちにおりました。はい。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

せんでーん!!でんでんでん・・・・・宣伝!

2012-09-13 | Weblog
告知です!よろしくお願いします。

芥川龍之介作「竜」を、朗読、影絵、仮面舞踊、そして音楽で上演します。
ライブハウスならではの即興的複合演劇空間にご期待下さい!

西荻窪「音や金時」
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/kokogaotokin.html
18時半開場/19時半開演予定
全席自由3000円
「音や金時」への直接予約は出来ませんので、
チケットご希望の方は主催までお問い合わせ願います。
座席数が少ないのでお早めのご予約をお勧めいたします。
オフィス・ティルタ info@beravo.com

和田啓/構成・演出・演奏
小谷野哲郎/仮面舞踊
川村亘平斎/影絵デザイン操作
松本泰子/うた
濱元智行/演奏ほか
山岸天平/影絵パフォーマンスほか
ゲスト
井上倫宏(演劇集団円)/朗読
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ者o(^▽^)o

2012-09-06 | 日々つれづれ


お友達のまめさんから、プレゼントが届きました。手作りのお裁縫箱というか、ポーチ。パチワークがほどこされていて、とても素敵。
でも、お裁縫はボタン付けくらいしかしない私。なーのーで、


化粧ポーチとして、連れて歩くことにしましたo(^▽^)o

まめさんありがとうございます!

そーしーて



けさくさんが、たびの途中で立ち寄った飛騨高山で見つけてくれたサルぼぼならぬ、うさぎぼぼ。きせかえ付き。
かわいぃo(^▽^)o

けさくさん、ありがとう!
みなさまに、気にかけていただいて、私は、ほんとに、幸せ者です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加