うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

吉里吉里

2011-10-31 | Weblog
大槌町の吉里吉里地区にある吉里吉里小学校では
毎年今ごろ吉里っ子文化祭を開催して、その中で地元の伝統芸能を受け継いでいる子供たちが成果を発表します。
今年は迷ったそうですが、やらないと途絶えてしまうかもしれないと、やることにしたそうです。
校長先生がそう話してくれました。

私たちはその最後にこどもたちへのプレゼントとして、ミニコンサートをさせていただきました。

子供たちの民族芸能は獅子踊り、神楽、虎舞。
お囃子も踊りも、みんなで力を会わせてとても素晴らしいものでした。

観ることができて、ラッキー。

そしてミニコンサート。体育座りの子供たちが一曲めから手拍子などしてくれ、わらべ歌は一緒に歌い、一緒に笑い。
最後はキロロの「未来へ」。
この子達の未来が、輝いたものになるように、
今、私たちは、力を注がなければなりません。
ボランティアの数は大分減ってしまっているようですが、まだまだやること、できることはいっぱいあります。
長く耐える時間が続くとおもいます。私たちが一緒に寄り添っていかなければと、心から思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始発!

2011-10-29 | Weblog
始発の新幹線で岩手県大槌に向かいます。今回はピアノの千葉京子さんと、吉里吉里の体育館でコンサート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集います!

2011-10-28 | Weblog



ポチッと押しますと大きくなりますよーーー!

セッションライブ 11月3日「音や金時~集う!」
開場14:30頃 開演15:00頃~19:00頃 チャージ3000円
ライブハウス 音や金時 03(5382)2020 
現在参加予定のミュージシャン

常味裕司(ウード)
吉野弘志(ベース)
タカダアキコ(ダンス)
土井啓輔(尺八)
丸田美紀(箏)
壷井彰久(ヴァイオリン)
佐藤芳明(アコーデオン)
塩谷博之(S.SAX)
和田啓(打楽器)
松本泰子(歌)
Mama-Kin(俳句)
日野道生(フラメンコギター)
MARKA(VO)
たぶん出演 伊藤公朗(シタール)
      天田透(バスフルート)
もしかして出演 谷川賢作(ピアニカ)


今回も、すごいメンバーが一堂に会します。
かなり、お得なライブ。
ぜひ、この時間を共有いたしましょう。
祝日なので、15時くらいからぼちぼちと始める予定。
よろしくお願いいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

前のめりの

2011-10-26 | Weblog
相方の楽器は珍しいので、子供たちは形や、音に興味津々。
全体的に、前のめりの姿勢で、話を聞いています。
その流れを受け継いで、集中を切らさないように、
声を出す準備体操に繋ぎます。
最後にはミニコンサート。「楽しかった」
帰りがけに女の子がポツリ。
疲れが吹き飛びます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

海!

2011-10-25 | Weblog
昨日は夕方能登演劇堂について打ち合わせ。
演劇堂では今週末に本番を控えた市民劇団の稽古。
演出の原田氏を始め劇団キンダースペースのメンバーがスタッフとして参戦。
そのご縁で今回私たちは小学校での音楽ワークショップなのです。
打ち合わせ終了後、宿へ。着いたときはもう暗かったので気がつきませんでしたが朝起きて窓の外を見たら写真の景色!
すばらい!
能登半島の湾の内側。なみがなく静かなので牡蠣の養殖が盛んです。もう少し寒くなると、焼きガキの小屋がたくさんになるそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

能登有料道路

2011-10-24 | Weblog
日本海。どんより垂れ下がる雲
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして今日は

2011-10-24 | Weblog
昨日の「ガラスの動物園」は実に良いお芝居でありました。
静かにひたひたと心に迫るものがありました。
テネシー・ウイリアムズの作品は「欲望という名の電車」につづき2本目。
彼の心の底には悲しみの川が流れているように思いました。

帰りは少し渋滞したものの、快適に無料バスは私たちを渋谷に送り届けてくれました。

さて、今日から能登です。
けさくさんたちのお仕事のお手伝い。

小学校で「叩くで遊ぶ、歌うで遊ぶ」ワークショップです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡芸術劇場

2011-10-23 | Weblog
開演の一時間半前に劇場に到着。腹ごしらえをしてから劇場へ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東名高速中

2011-10-23 | Weblog
「ガラスの動物園」というお芝居を見るため、静岡芸術劇場へ向かっています。なんと!劇場が東京から無料送迎バスを出してます。東名高速、バスの窓から見る景色は、ちょっと新鮮。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの良き日

2011-10-18 | Weblog
10年前、まだ大学生だった頃からずっと近くで見てきた
南洋神楽プロジェクトの影絵デザイナーK村Kへー君の結婚式。
とても良いお天気に恵まれ、素晴らしいお式でした。
彼を見守ってきたご両親、ご親戚の愛情があふれてました。
結婚は、ゴールではなくスタート、
自分たち色のご夫婦になって頂けたらと思います。
しかし、ああ、Kへーが結婚。息子が結婚するような感じです。

神社でのお式の前にガムラン仲間たちが境内で演奏。
そこに、隣の幼稚園から次から次へと園児たちがやって来て、
かぶりつきで演奏を観ていました(^o^)

タキシードで地べたに座りチェンチェンを叩く相方も。
いっちょぉらだってのに。

病み上がりなので、あまりビールも飲めないわぁ・・・・という感じ。
ご飯も全部食べらっれない。
そんな感じの披露宴も滞りなく終わって、帰宅し
ほっと一息した頃から、体中がかゆくなって
蕁麻疹です。
今までのなかの最大級。

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい!!
(見ているだけでかゆくなる)
一晩中、体中をかきむしり、一睡も出来ず。

朝一番で皮膚科に飛び込みましたが、
風邪で抵抗力が落ち、何かが反応して蕁麻疹が出たんでしょうね。
何かは、調べても特定できないと思います。とのこと。
とりあえずこの食べ物はしばらく控えてください・・・・と
先生は、蕁麻疹が出ているときに食べてはいけない食品のカードを下さいました。
ご自分で、作っているようで、色々な注意カードが並んでいました。
あ、それから、お酒も控えてくださいね。と先生。

はい、2,3日、おとなしく過ごして、しっかり直したいと思います。
かゆいは、地獄です。
コメント (7)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加