楽しく 美味しく 美しく 富山発!

溢れんばかりの魅力が ぜ〜んぶ 溢れてなくなちゃった「花の50代」を毎日ウキウキで過ごす私「こけおばさん」の日記です!

新しい仲間が増えました。

2016-02-23 18:04:27 | Weblog

お雛様

娘のお雛様は何故か毎年私が飾っています。これ普通?

私は実家にいたころ中学生から富山に嫁ぐまでは自分の7段飾りを一人で飾って一人でしまっていました。

それが普通だと思っていたので娘のお雛様はシンプルに飾りやすいものにしました。

買ってくれたのはウチのばあちゃんですが。

そしてそこに5年前に他界した伯母ちゃんのコレクションのコケシ雛も一緒に飾りました。

これは14日の定休日の事

そうしたら今日宅急便さんが届けてくれました。

これです。可愛いウサギさんのお雛様です。

にゃんこさんありがとう。(昔の名前で失礼します。)一緒に飾りました。

もうすぐ会えますね。

すごく楽しみにしています。

けさくさんの舞台。恒例のBBK集合の観劇会です。
http://www.kinder-space.com/bekko/www/37Phedre/frame.html

あと何日かな〜〜〜

お仕事頑張ります。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト!テスト!と・・・・・・・

2016-02-18 20:26:38 | きもの大好き

あまりの浦島太郎状態のブログに

恐る恐る投稿してみます。

本当に何と言いますか・・・・すっかりブログから遠ざかっていて

もうブログ仲間の皆さんからも忘れられていることでしょう。

ここらでちょっと私の着物の記録がてらの記事を書いておきます。

すっかりFacebookにお世話になっているわけですがそのFacebookのグループ「とやま女史きもの倶楽部」というところにお誘いいただきました。

着物で色々と楽しもうという大人な女性のグループです。

1回目の「ゆかたでビア」に参加した時の写真です。

素敵な皆さんと一緒に、大人な女性の仲間の中で私は最高齢で「おっきー姉さん」と呼ばれています。

2回目は富山でもなかなか予約が取れないという岩瀬のフレンチのお店「カーブユノキ」さんへ

こちら只今FBのプロフ写真に使っています。

kokeobasanぴょ〜〜〜んの写真です。

 

 

 

 そして3回目は今年の1月末に富山県民会館50周年記念特別企画「京舞・能」へ

「キモノで京舞・能」へ出かけました。

私には珍しいおとなしげで上品な着物(伯母の形見の訪問着)で

ポーズが上品ではありませんが

 

 

はい、そして着物でお出かけはその他にも・・・・・

大阪まで行ってきました。パリからやってきたフレンチ・バーレスク・コメディサーカスの皆さんと狂言師・小笠原 匡さんとのコラボステージ。「メランジェ」

 

歌舞伎座へは海老蔵さんの息子の勸玄くんのお披露目を観に行ってきました。

 

 

金沢の能楽堂へ

  

 

これは一番最近の地元商工会女性部の新年会に出かけた時のお着物です。

またまた明日は「とやま女史きもの倶楽部」のイベント「キモノでイタリアン」に出かけます。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しちゃってます。

2015-07-08 17:53:15 | Weblog

今月3日、4日、5日と孫と娘夫婦と札幌に里帰りしていました。

楽しいイベントに遭遇して写真を撮ってもらいました。

サッポロファクトリーのイベントです。

木古内町のユルキャラ「キーコ」ちゃんと一緒の写真がFacebookの「キーコ」ちゃんのページに載りました。

お友達倍増計画の中で、私と孫は3219人目と3220人目のお友達だそうです。

 楽しいこといっぱいの札幌。

写真をちょっと紹介。

          

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大変!こんなに放置!

2015-05-02 12:49:55 | Weblog

2月17日に投稿して以来

こんなに長い間放置したままのブログ。

もう誰も遊びに立ち寄ってくれなくなりますよね。

世の中GWですが、私は普通と変わらずお店の営業。

とりあえず、このブログがFBに提携できるかのテスト投稿をさせて頂きます。

先月も楽しみ満載で過ごし、今月も連休後にお楽しみが列を作って待っています。

また投稿致します。

前回の投稿以来楽しかった事の写真をアップします。

春風ひとみさんの結婚パーティーに。

 

大阪に狂言とフレンチ・バーレスクコメディとのコラボの舞台を観に行ったり

行きたかった九段下の沖縄料理店に行けました。

名古屋に集合して刺繍展にお邪魔して歌舞伎三昧な2日間。〆はカルビ〜〜〜

  

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

60歳からのオシャレ!

2015-02-17 17:55:01 | Weblog

昨日テレビで

60歳以上の一般の人たちの写真集が話題になっていました。

道を歩く素敵な女性!それも皆さん60歳以上の方々ばかり

私も嬉しいことに?昨年の10月から60歳に仲間入りさせて頂いた訳で

まだまだヒヨッコと言われそうですが、お洒落を楽しみたいと心新たにしました。

若いころはカラスかと言われるほど全身真っ黒が多かったのは皆さん一緒でしょうか・・・・・

さまざまなものが流行して、もちろんそんな新しいものにも飛びついた時期もあります。

今ではまったくそんな事とは関係なく自分の気に入ったものを着るようになりました。

もちろん商売柄なんとなくエスニック路線ではありますが

赤いチャンチャンコ組に入ってからは元気がでるような服に余計にひかれるようになりました。

人様がなんと言おうと私の好きなものを着たいのです。

不快にさせたらゴメンナサイ。

年相応と言う言葉は私の辞書にはないのかも・・・・・

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

新 復活

2015-02-11 12:30:48 | Weblog

さてさて更新です。

ブログ仲間の皆さんがアップしていましたのでお写真も借りてきました。

8日の最終日に観劇して来ました。

劇評をお読みください。http://blog.goo.ne.jp/yoz03/e/3c48241988f6bdaeaf31df06eaeba7d2

私のような素人は専門的な事はわかりません。

ただどんどん引き込まれて身を乗り出して観ていました。

2時間半?ぐらいだったのでしょうか?あっという間に終わった感じがします。

最後には涙が止まりませんでした。素敵な感動をありがとうけさくさん

さて観劇後はおキマリの大宴会です。

BBK仲間が集まりました。

BBKTシャツで私たちの似顔絵を描いてくださったRUSTY父ちゃんもご一緒でした。

集まったメンバー

グズノビッチさん、Iちゃん、oliveさんうさぎさん、kuriさん&かおりさん、妄想侍くん、RUSTYさん、マメタン、そして復活でカチューシャを演じたけさくさん

楽しい顔の写真をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

BBKの皆さん、今回欠席だった方も含めて次回はまた是非盛り上がりましょう。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてます。

2015-01-09 13:15:50 | Weblog

いや〜〜〜昨年の9月の投稿から4か月ぶりの投稿です。

皮膚がん手術の経過報告したまま・・・・

 

もう忘れ去られていそうですが生きてます。(笑)

それもかなりピンピンで元気いっぱい。あっ嘘です。ちょっと風邪気味ですが気合でたぶん抜け出します。

それでは9月の投稿後のお楽しみを振り返って

10月に孫の一歳の誕生祝。私と合同で宇奈月でお祝いしていただきました。123さんありがとう。   お餅リュックで背負いました。一升餅。

還暦祝いバースデーライブも開いて頂き、感謝感謝の気持ちです。

あっ郷ひろみのコンサートにも出かけました。着物で出かけました。

にゃんこさん(グズノビッチさん)も訪ねてくれました。

11月には東京でうさぎさんのライブに行って来ました。

地元に初めて来た歌舞伎を観に(愛之助さん)に出かけました。もちろん着物です。

仲良し仲間と同級生と一緒に宇奈月温泉にまたまた勝手に還暦祝い宴会を企てました。  

12月は海老蔵さまの公演を観にまたまた歌舞伎座へと。帯はこれでしょう。

終演後はいつもの楽しい飲み会

この空白の時間に楽しい事いっぱいありました。

 

京都からFBフレンドもN子さんも来てくれました。

金沢に狂言会にも行ってきました。

着物で出かけましたが帰ってきて着替えて近所の息子の友だちのお店にGO!

商店街のイベント「秋の陣」もありました。

9月末に能登までけさくさんが黒子の舞台を観劇しに行きました。

今年は忘れられないように時々投稿しようと思います。

最近の孫とのツーショット

 

 こんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

皮膚癌手術の経過報告です。

2014-09-16 13:13:46 | Weblog

3月に2度にわたって手術した顔の皮膚癌。

たくさんのお友だちに励ましのメッセージやコメントを頂きました。

もうすぐ半年が過ぎようとしています。

2度目の手術の2日目以降は痛みもいっさいありませんでした。

右目の下の鼻横から口の横までぐるっと環状線のようにあった傷跡の上を

毎日貼り続けたテープも右目の下の鼻の横に2カットを貼っただけになりました。

本当に目立たないテープで言わないと誰もわからないほどです。

このテープが紫外線から傷跡を守ってくれました。

近くでみると確かに傷はあります。

でももう嫁に行く予定もないのであまり気にしていません。

傷跡は触ると硬くなっています。その部分は皺が出来なくてラッキー!

孫の晴の癒しパワーと家族の愛情

たくさんのお友だちのエール!

一緒に飲んで楽しい時間を過ごさせてくれた皆さん本当に感謝!感謝!感謝!

皮膚癌になったという経験は私をより一層パワーアップしてくれました。

また何か私に試練が待っているのかも知れませんが大丈夫!

かかってきなさ〜〜〜〜い!(笑)

与えられた人生を楽しみたいと思います

 

これからもよろしくお願いします

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ・・・・・(古い?)

2014-08-25 15:18:37 | Weblog

じぇじぇじぇじぇじぇ・・・・

もう古いと言われそうですが、孫の口癖?です。

生後10か月、まだお話は出来ませんが

「じぇじぇじぇじぇ・・・」とよく言います。

しかし、本当にじぇじぇじぇじぇじぇ・・・・・なほどブログを放置していました。

ついアップしやすいFacebookに流れてしまいます。ブログ仲間の皆さんに忘れ去られてしまいそうです。

では最近の出来事を

22日は毎年恒例の六本木ヒルズの夏祭り前夜祭「六本木楽」を観に行ってきました。

ブログ仲間の方にはお馴染みの美女びじょの会(BBK)恒例行事となってます。

今年は残念なことにBBKメンバーの集まりが少なかったのですが、来れなかった皆さんのぶんもしっかりと楽しんできました。

大丈夫です。ジャンプはしませんでした。

昨年のように左足首剥離骨折という事態にはなりませんでした。

では楽しい様子の数々を見て頂きます。

左からけさくさん、kuriさんとかおりさんご夫婦。

そしてお友だちのマメタン、ダブルバーバの123さんです。

はい、私も地味な格好で参加してます。

終演後は、万蔵さんや、稲葉さん、セイン・カミュさんたちと記念写真をクリックで大きくなります。

そして、その後は六本木の素敵なお店へGO!

長男が予約を入れてくれたお店にマメタンの誘導で移動しました。

ここに付き合いのいい私の長男も参加。楽しかった!美味しかった!

 

そして翌日はダブルバーバで高円寺にも出かけました。

阿波踊りの高円寺は凄い人出でした。

FB友だちでもある、柳家紫文師匠と奥様のお店「ちんとんしゃん」へ

お店には阿波踊りの連に参加の師匠とそのお仲間の綺麗どころもいらっしゃいました。

うっとりとその美しさに見とれていて写真を撮るのを忘れ出かけるときに後ろから追いかけて撮りました。

なんと美しい姿でしょうか!!!!!!

      

はい、もちろん仕入れのお仕事もしてきました。

 

今日はたくさん入荷した商品に囲まれてバタバタとしていて

やっと落ち着いたところです。

 

秋もの入りましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

再び歌舞伎座〜〜〜〜♪

2014-07-19 16:12:54 | Weblog

またまた歌舞伎座です。

2か月ぶりです。

今回は海老蔵様。玉三郎様。中車様。豪華な顔ぶれです。

歌舞伎まだまだ勉強中ですのでイヤホンガイドのお世話になりましたが十分に楽しめました。

昼の部も、夜の部も観るという欲張り観劇ツアーです。

海老蔵様ファンの私としては全く違ったタイプの役を昼夜で観れるという贅沢なものでした。

昼の部の「夏祭浪花鑑」の粋で恰好いい団七も、夜の「天守物語」の美しい図書之助も楽しませて頂きました。

私としては昼の部の団七の方が好きです。

前回、売り切れで口に入らなかった「めでたい焼き」も食べることが出来ました。

中に紅白のお餅が入っています。とても美味しい!

一緒に行ったS子とYuちゃんが手に入れて来てくれました。ありがとう。

昼の部11時から15時までと

夜の部16時半から21時までとの長時間も飽きることなく楽しみました。

東京チームのマメタン、かおりさんとも一緒に観劇しました。

アッキーも天守物語に間に合いました。よかった。

終演後はお決まりのように軽く宴会。

けさくさん、kuriさん、そして長男も参加しての宴会。

23時お開きの品行方正な飲み会でした。

その後ホテルに向かう途中で引っかかりました。

ビアパブかな?

実は昼の部と夜の部の合間にも立ち寄ったお店です。

ここで軽く一杯飲んでコンビニでまた缶ビールを買ってホテルへと。ハハハハ・・・・

 

そして翌朝はホテルの近くに築地本願寺に門の前からではありますがお参りをして築地の場外市場へと朝食を求めて参りました。朝食・・・・朝食・・・・・朝食・・・・です。(笑)

私はそこからお友達と別行動で仕入れのお仕事へと

そして再び浜松町に集合。

羽田に向かうモノレールに乗る前の束の間?東京さよなら記念飲みです。

クサヤ〜〜〜〜くさいけど・・・・・美味しい〜〜〜〜

 

東京よ!また会う日まで

待っててね〜〜〜〜〜〜〜

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌の皆さ〜〜〜ん

2014-06-26 15:48:28 | Weblog

久々に更新します。

とりあえず今月2回目の更新です。

さてご報告することが色々とあります。

まずは東京に行って来ました報告です。

今月は東京行きは予定になかったのですが、所属しているNPOの総会に富山支部代表として参加しなければならなくなりました。

そんな理由で急に決まった東京行きです。

前日午後から東京入りしてお友だちと合流させて頂きました。そこに東京にいる長男も合流。

うさぎさんの管轄の浅草の隠れ家的お店「奈我舎」。(ここ2軒目ですが)

因みに私の右隣はかおりさんのご主人で、左が私の息子です。

息子とその横のピアニストの安藤ちゃん(合流組)以外はかなり飲んでいます。(笑)

いつも東京に行っても楽しい夜を付き合ってくれるお友達に感謝です。

この時に初めてお会いしたお芝居の勉強をしている可愛い女優さん「まきほ」ちゃんはナント、私の実家の向かいの札幌南高出身です。なんという繋がりでしょうか!

はい、いつもながらとびっきり楽しい東京ナイトでした。付き合ってくれた息子にも感謝です。

 

そして帰って来て翌日、家で晩ご飯の支度をしていたら旦那の店から招集がかかりました。

お客様のYちゃんのお誕生日のお祝いだという事で参加しました。
ケーキを用意してくれたBタンは心優しい私のアッシー君(死語?)です。

はい、いつでも幸せな私です。Yちゃんお誕生日おめでとう

 

そしてタイトルのお話になりますが

明後日28日に札幌に参ります。

私の母に孫の晴を見せに行きます。娘夫婦と晴、そしてバーバの私の4人で行きます

28日夕方に札幌について30日の午前中には札幌を離れるという滞在時間短い旅ですが楽しみにしています。

私専用のオンブ紐持参で参ります。

3年前?の母と私のツーショットです。

札幌〜〜〜〜待っててね〜〜〜〜

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ歌舞伎座へ

2014-06-03 15:14:03 | Weblog

さてさて

先月は投稿一回だけでした。

今月はもう少し頻繁に・・・・・という気持ちはあるのですが

はい先月の歌舞伎座の報告です。

5月の歌舞伎座。

海老蔵さんをお目当てに行ってまいりました。

昼・夜どちらも観たい。ならば両方観ましょうという事で一件落着です。

仲良しのS子と二人の空の旅は早朝より始まりました。

お決まりの搭乗待合室ビールも軽く済ませて搭乗。

前日遅くまで飲んでいたので睡眠不足。飛行機の中はぐっすりと寝て行きました。

気が付けば羽田。

初の歌舞伎座はお上りさん状態でキョロキョロワクワク11時から夜の8時半まで歌舞伎座にどっぷりと浸かりました。

イヤホンガイドを借りたのでとてもわかりやすく内容もわかり楽しめました。

繰り広げられる華やかな世界に感激し、感動し、笑ったり、涙を流したり。最高に思い出に残る歌舞伎座でした。

  

終演後は近くのお店でマメタンと3人で乾杯♪

朝早くから夜遅くまで充実した一日でした。

翌日は、師のお墓参りをして富山へと帰って来ました。

師が急逝して今年で10年。

毎年会いに訪れる青山霊園です。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ナント今月初投稿です。

2014-05-17 14:43:46 | Weblog

なんだかんだと日が過ぎていきます。

 

東京支部の退院祝いからずっと放置・・・・

これじゃブログ友達の皆さんからも忘れ去られますよね。

今月に入ってからの出来事をあげてみます。

まず日々の生活、我が家の食卓ですが

愛の筍生活が続いています。

ばあちゃんが作る筍と昆布の味噌煮。そして私の作る筍ご飯。

我が家は炊き込みではなく、筍ご飯の具を作って、炊き立てのご飯と混ぜます。

どっさり作った筍ご飯の具。(これは旦那が作りましたが・・・)半分は娘の家のご飯の具になりました。

 

さて今月10日に久しぶりに着物を着ました。

相変わらずふざけたポーズでゴメンナサイ。

それも11年前に仕立てたまま仕付け糸が付いたままの絞りのグラデーションの訪問着。

これは今は亡き私の尊敬する師、故野村万之丞先生のお祝いの席に是非着たいと思って仕立てたものです。

10年前の先生の急逝で、その機会もなくなりました。

その着物を何故着たのか・・・・・

それは先生の御子息の太一郎君が富山の狂言会にやってくることになったからです。

それも先生と私が初めてお会いした富山護国神社での狂言会というご縁のある場所です。

立派に成人して狂言の道を歩む太一郎君の姿に胸が熱くなりました。忘れられない思い出深い日となりました。

終演後お打ち上げでお話もさせて頂き、一緒に写真も撮っていただきました。アップしてもいいですよとの了解を得てのアップです。

皆さん、是非 野村太一郎君を応援よろしくお願い致します。

ブラック・ジャック状態の顔にテープでしたが、なぜか私の肌と同じ色でテープが目立ちません。

 

 

そして、ご報告

孫が7か月になりつかまり立ちしました。

 

私は、そんな中、鬼の霍乱で風邪を引きました。

今日の朝、病院に行ってお薬をもらってきました。

喉が痛くってコンコンと狐に変身中です。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

退院祝い!東京支部の会

2014-04-26 15:30:37 | Weblog

退院して2週間ちょっとの今月20日に久しぶりに東京に行ってきました。

ダブルバーバでのお江戸お楽しみツアーです。(もちろん仕事もしましたよ。)

予定していた4月末が手術で行けなくなりました。

この20日は妄想侍くんの劇団の2回目の本公演千秋楽の日。

この日に合わせて東京行となりました。

遠くは桑名から駆けつけてくれたグズノビッチさん、静岡のoliveさん、そしてかおりさんご夫婦。マメタン。

お芝居はとても面白かったです。レベルアップしていく劇団妄想侍。次回作が楽しみです。

さて観劇後はお決まりの宴。

それも私の退院祝いという名目です。本当に私はナント幸せなkokeobasanなんでしょうか!!!!!

  

BBKの皆さん、本当にありがとうございます。皆さんからの気持ちの詰め合わせ頂きました。

お手紙に感激です。これからも益々パワーアップしてノー天気なアクセル全開!トイレの100ワットをよろしくお願いいたします。

とってもお洒落なお店を予約して頂きました。飛び入りで駆けつけてくれた富山のお友だちのA子ちゃんも一緒に記念写真をパチりと。

 

翌日は、羽田に向かう前に浜松町の「秋田屋」さんに立ち寄りました。

ここでもまたまた集合です。

うさぎさん、マメタン、そしてフラメンコピアノのA藤ちゃん  とひと時ジョッキを片手に楽しいおしゃべり。

本当に持つべきものは友だちですね。

感謝!感謝!感謝!です。

 

最後に晴の写真を載せちゃいます。クリックで大きくなります。半年が過ぎ大きくなりました。

              

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました。

2014-04-08 22:13:36 | Weblog

報告が遅れました。ご心配をおかけしました。

無事に病院を退院しました。

28日の全身麻酔の手術を乗り越え、経過良好で予定よりも早い5日目の抜糸。そしてその翌日3日に退院しました。

ちょっと辛かったのは手術後一日ぐらいの間だけ。あとは痛みもなく、顔のガーゼが無ければ入院患者とは思えない元気な私。

一日一笑を目標に毎日笑って楽しい入院生活でした。

顔の傷はしばらくブラックジャック状態です。口の横から目の下の鼻の横まで2本の線が走っています。

良く出来たテープがあり、このテープを貼って半年ぐらいすると傷もかなり目立たなくなるという事です。

テープを貼ってスッピンの写真をみてください。

  

退院した日に迎えてくれた晴との写真。

そして二日後の土曜日に仲良し仲間がお祝いをしてくれました。

揃ってお見舞いにも来てくれました。

ありがとう。幸せだな私。

たくさんのお友だちからのエールを頂きました。

皆さんからのパワーとそして孫の晴の力が私を元気にしてくれました。

病室でも毎日眺めていた晴の写真。

    

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加