うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

好きこそものの上手なれ

2017-10-10 | お稽古
せっかく、ブログの編集が滞りなくできると言う具合になっていまして
なので、続けて書いてみております。
と言っても、3日坊主の自信満々(こんな自信はいりません!)

細々とではございますが、ヴォーカルレッスンをしておりまして
Taiko Matsumoto「Voice House」なーんて、名前もあったりします。
ほとんど宣伝もしておりませんので、口パクじゃなくて、口癖じゃなくて、口コミ!
そうそう、口コミ!!(最近の言葉の出ないことと言ったら、尋常でありません(><)
お弟子さんたちの口コミや、私の歌唱指導を受けた役者さんたちが門を叩いてくださいます。
本当にありがたいことであります。

教えるということは教えられること。
教えるようになって、つくづく思います。
どうしたら、その人の声がスムーズに出るようになるだろう?
どうしたら、あと一音高いところまで出るようになる?
どうしたら、安定した声で歌っていけるだろう?
私は、どうやって声を出しているのだ?
体はどうなっているのだ?
そしてその声を使って、どう表現するのがその人らしいのだろう?
もしかしたら、もっと別の歌い方があるのでは?
日々、お弟子さんたちと向かい合いながら、そういったことを
考えて、検証して、やってみて。
人が歌っているのを聴いているときも、その人がどのようなに歌っているのか?
そんなことが気になります。最近はYou Tubeなどで映像を見ることができるので
体の使い方も気になります。
そうやって、お弟子さんたちと向かい合っていることが、自分の力になってる。
とても、とてもありがたいです。

お弟子さんたちの目標はそれぞれ。
共通することは、歌うことが好きということ。

先日、初めてやってきたNちゃん。
とても、おとなしい印象。
最初の発声練習では声を出すのにちょっとしたためらいがありました。
初めての場所、初めての個人レッスン。そりゃぁ緊張しますね。
でも、徐々に、「そうか、出していいんだ!もっと出していいんだ!」
そう彼女の中で何かが変わっていき、歌うたびに「あっ!」と何かを発見しているよう。
それを聴いていて「Nちゃんは歌が好きなんだなぁ、歌うことが好きなんだなぁ」ということが
私に伝わってきました。
Nちゃんは、「将来は、ミュージカルに出たい。」そんな夢を持っています。
好きこそものの上手なれ。好きならば、地道なお稽古もできるはず。
歌は、思っている以上に、地味にまじめにこつこつとなんですよねー!
がんばってほしいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりにございます | トップ | 宣伝です!賢ちゃんと泰ちゃ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nちゃん、応援してるね! (穴水のハイジ)
2017-10-10 20:25:17
小さい頃から、内弁慶。「よその家へ行くと、声が出なくなるんです、私。」って、言うと、たいていの人が、『嘘つけぇ~』って顔をする。でも、ホントなんです。だから、音楽の先生にも、放送部の先輩にも、「お腹から、声を出せ」って、言われ続けてきました。今でも、よく分からない。すぐ近くにいる人に声をかけても、気が付いてもらえない。でも、歌うの好きなんです。この頃、ちょっと、唇に力を入れないでそっと歌うと、喉も緊張しないで声が出るような気がします。でも、気にするとすぐ力が入っちゃう。Nちゃん、泰子先生に教えてもらったら、きっと楽しく歌えるよ。私も、楽しかったから。(^_-)-☆
穴水のハイジさん (うさぎ)
2017-10-12 10:49:50
ご無沙汰しております。
内弁慶ですか。。。。。ちょっとわかるような気がする。
でも最初の一歩が出てしまえばきっと殻が破れるんですよ!ね。
ハイジさんも積み重ねてください。いずれまた、レッスンしに行きますよ!!

コメントを投稿

お稽古」カテゴリの最新記事