うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

名刺の字は大きく願います

2011-11-28 | Weblog
今日は、いただいたまま、たまった名刺を入力する作業をしていましたが、
すっかり、お年頃の、なのにお手元メガネを亡くしてしまった私にとって、
名刺の字は、小さすぎるのでした。
中には、近づけても話しても上に上げても下に下げても
あかりの下に持って行っても振り回してみても
全く見えない・・・・ものもありまして。

昔、祖母が言っていたのを思い出しました。
「若いもんは自分のことしか考えないからねぇ。これじゃ、年寄りには読めないよ。」

・・・・・今ならばよくわかるよ。おばあちゃん。
お手元メガネを早く作らなくちゃ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ハノイの美味しいもの

2011-11-25 | Weblog
なんと言っても、旅は、食べ物の楽しみが一番。と言う食いしん坊の私。
今回も堪能いたしました。

ハノイに着いた晩にホテルで食べたフォー、生春巻き、そして何故か、トムヤムクン。
このホテルのレストランは、とても美味しかったです。だから朝ご飯も一杯食べてしまいました。

  

翌日は、やはりベトナム珈琲!!
スタッフのぐぇんさんが行きつけのカフェで、練乳入り。
熱いお湯の入ったどんぶりに、カップが浮いてます。
カップがお風呂に入ってる(^o^)


お昼はもちろんフォー。美味しくて、日本人にも有名らしいこのお店。

 

夜は、ブン。ブンは、麺が違うのだそうです。


翌日のお昼は、ブン・チャー。焼肉入りのブン。焼肉を撮り忘れる私。
でもこの野菜が!!好きなだけトッピングして良いって!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハノイ アルバム

2011-11-25 | Weblog
ハノイの劇場。もとは映画館だったそうな。
舞台前には,オケピがあって、そこはふたして(板をはって)使いました。
劇場の壁には、仮面、様々な仮面。京劇の影響を受けていると思われる、お化粧。

今回は、3社のテレビ局、1社のラジオ局の取材あり。
でも放送は、1ヶ月先なのだそうで。

 

終演後のロビー。サインをしたり、写真を撮ったり。ベトナムの皆さんと交流です。
そして、全て終わってほっと一息のメンバー。
 

アオザイ全景(^o^),そしてアオザイを作ってくれたおばさんたち。
 

ハノイの街は、とにかくたくさんの車とバイクが走っており、
歩道はこのように、歩道ではなくなっていました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マニラの美味しいもの

2011-11-25 | Weblog
無事、2日間の公演が終わり、
国際交流基金の皆さんと打ち上げ!!
美味しいお店に連れて行って貰いました。
Mさん、通訳のYちゃん、所長さん!!
お世話になりました(^o^)

私が日本でも作る、アドボ。本場で初めて食べました。
私が作っているのと、違うものだった(^^;)
各家庭で、味が違うようです。



名前は忘れましたが、豚の皮のかりかり、そして、右はコオロギの炒め物。
コオロギの炒め物は、こちらで育ったハーフの通訳Yちゃんが、美味しいと太鼓判を押してくれたので
おそるおそる口へ。美味しかった!!佃煮みたいです。
 

青菜と、キノコの炒め物。そして、お魚のあんかけ。
 


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マニラ・ワークショップ

2011-11-25 | Weblog
マニラの二日目は、大学でのワークショップ、そして、ミニコンサート。
集まってくれた学生さん達は、皆日本に興味のある人たち。
日本研究会・・・・・のようなものもあるようで、日本語を達者に話す人たちが多かったです。

ホールには座り心地の良い椅子。
普段は講義などで使われるようで・・・・眠くなる・・・・くらいの座り心地。



竹童氏の三味線。ブースかが(^o^)



ワークショップの最後には、有志に楽器を演奏して貰いました。
さくらさくらを途中まで見事に演奏。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間

2011-11-21 | Weblog
ハノイに入ってからは、ネットが繋がったり繋がらなかったり。
なかなかアップできませんでした。
美味しいフォーのお話しなどは、また帰国してからアップしたいと思います。
取りあえず、無事、全ての行程を終え、
最後の朝ご飯のフォーを食べて、これから空港へ向かいます。

↑の写真は、ハノイの公演会場に張られていた横断幕!!
何ともいい感じでありました。
2日間のコンサート。
二日目にはオーダーしたアオザイが出来上がりましたので
それを来て、歌いました。
お琴の美紀ちゃんも途中で、着物からアオザイに着替えて。



今回のハノイの公演を準備して下さった
国際交流基金のスタッフの皆さんたちと。



本当に、お世話になりました。
ベトナムという国は、若くエネルギッシュな国でした。
またいつかお会いできる日を楽しみに!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Japanese Trio brings “Sound Fusion” to Manila

2011-11-17 | Weblog
日本国際交流基金主催の Japanese Trio brings “Sound Fusion” to Manilaと題されたコンサートは
Carlos P. Romulo と言う会場で催されました。



会場は、大きな複合ビルの中にあり、入るまでにセキュリティーチェックが厳重。
かわいいラブラトールリトリバーが入り口にいましたが、麻薬犬なのでありました。

リハーサルは順調に進み




こんなカラーの照明日本ではあり得ない!!!!


地元マニラのグループ『BANDAG MALAYA(バンダン・マレイヤ)」が前座を務めてくれました。
コンサートはとても暖かい雰囲気の中、進行。
途中、マイクのシールドが何故かぽろりと抜け落ちるというハプニング。
でも、それで、会場の親密度がさらに上がったのでした。
民謡に合わせて、手拍子もしてくれるし、一緒に歌ってくれたり。
最後にはバンダン・マレイヤとのジョイント。
これがまぁたのしかったこと。
ボーカルのTapatiのオリジナルに私たちが参加するという形でしたが、
途中、彼女と声のやり取りは、最高。
終演後、二人とも興奮してハグ!『楽しかったね、素敵だった!!』と言い合いました。

彼女はとても楽しみな、シンガーだと思います。
いずれ、一緒に何か出来たらいいなぁ。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

The Picasso Boutique Serviced Residences

2011-11-17 | Weblog
宿泊しているのは、The Picasso Boutique Serviced Residences.
オフィスや、マンションの高層ビルが建ち並ぶ一角にあります。
上の写真は、部屋のベランダから空を見上げた感じ。
ビルに切り取られた三角の空です。

ホテルの中は,様々な画家さんの絵がたくさん飾られています。
各階ごとに、画家さんが決まっているみたい。
とてもおしゃれで気持ちの良いホテル。



各お部屋番号がこんな風にドアの横に。



靴が脱ぎ散らかしてありますが、広々として快適なお部屋。
コンピュータ環境も、バッチリ。
どこへ行ってもまずネット環境を整えたい相方のストレスは全くと言っていいほどありません(^o^)



オフィス街なので観光するような所はないのですが、
このビル群は、まるで、映画 Back to the Futureの未来の街みたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の朝の大変な事

2011-11-16 | Weblog
それは・・・・・寝坊です(^^;)
朝が早いので、成田空港近くの東横インに泊まっておりました。
東横イン成田はお部屋が広くてとても快適。
それに、15日間は車を停めてけるのです。無料で!!
そして、お値段も手頃。
駐車場料金に、ちょっと足すと一泊出来ますのでお得と思います。

翌朝、6時45分のホテルからのシャトルバスに乗る予定で
5時30分にモーニングコールのセットをしました。

夜中に、何度か目が覚め(環境が変わると何度も目が覚める私です)
寝ぼけまなこのまま、この調子なら寝過ごすことはないと思っていました。

そして、何度目かに目が覚め、時計を確認。
「?」
「??」
最初、理解できないのです。そして、
「!!!!!!」
「わー!!ねぼう!」
跳ね起きました。時計は6時45分を指していました。

パニックです。「わーわーわー」
何で、モーニングコールは鳴らなかったのでしょう?
おそらく、私のセットがうまくできていなかったのでしょう。
相方に『落ち着け!」と言われましても
「わーわーわ」な感じで、支度。

すげーやればできるじゃん。
7時のシャトルバスに無事乗ることが出来まして候。
7時半集合でしたので間に合いまして候。

写真は、あわや積み残すところだったつぼ(銀色のケース・楽器です)
相方が、車から降ろし、それを他のメンバーがバスに積んでくれました。
間に合って、良かった良かったと言っていた時に
竹童君が一言『あれは積まなくて良いの?』
・・・・と視線の先につぼのケースが。
植え込みに丁度隠れて見落としてましたが、あー良かったねぇ。

・・・・・・とこのようにバタバタと旅は始まったのでありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年甲斐もなく

2011-11-15 | Weblog
セブンイレブンで買った傘です。
ビニール傘ですが、
何ともかわいらしい絵柄。

200ペソでしたから,400円弱でしょうか。

夜は、ホテルから車で10分くらいの所にある、
フィリピン料理のファミレスのようなレストランへ。
若い男の子たちが、てきぱきと気持ちよく働いてました。
アドボとか(これは私のレパートリーなのですが・・・違いましたねぇ。)、
豚の唐揚げとか、スープ、チャーハン、焼きぞば、・・・?中華?
のようなメニュー。
でも、どれも美味しく、お腹がすいていた私たちは、
写真を撮る暇もなく、かぶりつきました。

なんか、こんなに食べたのは久しぶり・・・・というほどみんな食べました。

さぁあしたは、本番。
地元のグループとのコラボレーションもあります。
どんなコンサートになるかとても楽しみです(^o^)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加