うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

歌うで遊ぶ!無事終了

2009-06-29 | ライブ
日曜日で、さらに土砂降りの雨でしたのに
おいでいただきました皆様、本当にありがとうございました。

歌うで遊ぶ。
私にとっては、非常に楽しいライブでありました。
今まで、歌いたくてもなかなか歌えなかった歌を
あえて、歌う事にいたしまして、
そのために、もう一度その歌を見直してみますと
新しく、気が付く事も沢山あり、
年を取るのも悪くないなぁと思ったりしています。
シンディ ローパーや、
マイケルジャクソン、キャロルキング、サイモン&がーファンクルなども歌います。
マイケルジャクソンは今まで歌おうと思った事はなかったのですが、
(影響はかなり受けていますが、私には無理と思っていたので)
今回、このグループを始めるに当たって、
歌ってみようと、挑戦したら、
こんなことになり、このご縁の不思議さにビックリしています。

長谷川氏は懐大きく支えてくれますし、一緒に歌えるし!
一緒に歌う人がいるのがこんなに嬉しいなんて!!

次回は十月くらいを予定しています。
今回聞き逃した方は是非次回!!
楽しみにしていて下さいね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

近ごろの小学生

2009-06-27 | 日々つれづれ
スーパージュニアコーラスの指導をするようになって
毎週、小学生と接しておりますが
息子の時と比べ、
経験を積み(歳をとったってことさ)
何かと余裕というか、おおらかな気持ちでいる自分に気がつきます。

ゆっくり丁寧に向き合うこと。
今私が自分に課していることであります。

息子の時は、こういうわけにはいきませんでしたねぇ。
ま、生活の中に入ってくるわけなので
仕方がないっちゃぁ仕方がないのですが、
もっと、ちゃんと話を聞いてあげればよかったなとか
もっと、待ってあげればよかったなと
今さらながら、気がつきます。

・・・・というより、子供たちに気付かされます。

時間がないのであまりいつも脱線はできないのですが
今日は休み時間にこんな会話。
「先生は、こどもはいますか?」
「いるよー!」
「えっ?いくつ?」
「大学生」
「エー、ずいぶん若いときのお子さんですね」

・・・・・・・・・

こらこら、小学生らしい会話をしようよ!ねえ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああーー!どて!いた!

2009-06-25 | 日々つれづれ
なんでしょうこれ?
私が自転車でころんだ様子であります。

近ごろ陽気も良いので
自転車に乗っております。
荒川の河川敷きまで行って、シャーッと!!
以前にも書いたことがありますが、
お友達の息子さんが中学生の時に乗っていたロードレーサーを譲り受け、
乗っております。
ロードレーサーというの調べてみますと、
舗装路での高速走行に特化した自転車・・・・!とあります。
タイヤの細い、ロードレースで使われているあの自転車です。
一応、ヘルメットもかぶります。
靴は、スキーのビンディングのように
かちっと、ペダルと一体化します。
この一体化がねぇ・・・・。

もちろん、止まる時には外しますし、
ななめに移動させれば簡単に外れるようになっているのです。
大抵、私は左足を外して足を地面につきます。

でもこの止まっている時に
ちょっとバランスをくずすとですよ
右側に傾くと、右側の靴はペダルと一体化しているので
あーー!どて!いた!!
・・・・・・・・・・・・・

走っている時は、かなり、様々気をつけ気を配ります。

止まっている時に気が抜けるのだろうか?
悲しくて、痛い。
それよりもはずかしー


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

人間関係

2009-06-22 | 日々つれづれ
・・・・に悩んでいるわけではなく、
渋谷のスペイン坂にある喫茶店の名前です。
ちょっと古いですが、昨年の11月に撮ったもの。
実はこのお店、今からや約24年くらい前に
私が始めて、定期的に出演させていただいていた
「キングスベンチ」というお店のすぐ近くにある喫茶店で
ステージとステージの間の休憩時間には必ずここでコーヒーを飲んだのでした。

2年くらいで「キングスベンチ」は無くなってしまい
だから、休憩時間もなくなり、「人間関係」にも行かなくなり。

昨年、たまたま近くまで行ったので
まだあるかしらと覗いてみたら
ありました!ありました!
「人間関係」
当時はピエロがモチーフだったんだよなぁ。

お店の形態はかわって
昔風の喫茶店ではなく、
カウンターで注文するタイプのお店になっていましたが。

懐かしいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どこかの社食の人気メニュー!!

2009-06-22 | 食べ物
写真の左側のお皿、
どこかの会社の社員食堂の人気メニューなのだとか。
先日、テレビで紹介していたので作ってみました。

緑の野菜は、水菜、とキュウリ。
その上に唐揚げにした桜エビ。
ポン酢をかけ回して頂きます。

桜エビは、オリーブオイルであげました。

オリーブオイルとポン酢は以外にも!!あいました。
おいしかったです!!

左は、レバーのニンニク煮。
お隣からの差し入れ。
レバー独特の臭みもなく、美味しかったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎朝の活力!

2009-06-19 | 日々つれづれ
毎朝の活力!
栄養ドリンクでも、青汁でもありません。
Mかちゃんの「たいこさーん、いってきまーす」という元気な声です。
Mかちゃんは、同じ町内に住む幼稚園の女の子。
三社祭りの間に、すっかり仲良くなりました。
朝、ちょうど私が玄関先の掃除をしている時に
お母さんと通園していきます。
お母さんは自転車ですが、Mかちゃんは、走っていきます。
そして私を見つけると、駆け寄ってきてハイタッチ。
「いってらっしゃい」
「いってきます」と声をかけあいます。
Mかちゃんの笑顔!
さぁ今日も一日がんばろうっ!と元気をもらいます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

歌うで遊ぶ

2009-06-18 | Weblog
売れっ子ギターリストで、ボーカリストの長谷川友二さんを誘って
K氏と私と3人の新しいユニットが始動しました。
題して、歌うで遊ぶ・・・・・・・!!!

まずは、私がずっと歌いたくて、歌ってこなかった歌を中心に
(これは、70年代から80年代のポップスでありますね。)
と曲を用意してリハーサルをしました・・・。
長谷川さんは、一緒に歌ってくれたりいたしますので
そういうリハーサルをしているうちに、
だんだんイマジネーションが膨らみ、
やりたいことや可能性がが見えてきたような気がします。
もちろん、オリジナルもかいていきます。

7月にはお琴の丸田美紀ちゃんを加えて修善寺でライブがありますし、
秋には、さらにほかのメンバーも!!
一緒に遊ぶ仲間をふやしつつ、やっていきたいなぁと思っています。

第1回目のライブは6月28日(日)音や金時です。
松本泰子(歌)長谷川友二(ギター&歌)和田啓(パーカッション)
どうぞお誘い合わせの上、のぞきに来てください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう!

2009-06-16 | 食べ物
お友達のかおりさんが自分でつけたらっきょうを、わけてくださいました。
彼女は忙しい合間をぬって、マメにお料理なさいます。そしてそれが、どれもおいしい!
もちろんこのらっきょうも(^q^)
お酒もご飯も進みます。
ありがとうございました♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー・ジュニアコーラス

2009-06-14 | 音楽
3回目のお稽古がありました。
お稽古は、さいたま市にあるプラザウエストという施設の中。
ここは、まだ新しいのだそうですが、
ホールや、図書館、多目的室、陶芸や、お料理が出来る部屋などがあり
市民が交流できる場になっています。
広い敷地の中には総合体育施設として、体育館、プール、弓道場や、剣道場、柔道場などもあり、
広い駐車場もあって、たくさんの市民の方々が利用しているようです。
近くにこういう施設があったらいいなぁ・・・・。
市民でなくてもプールは入れるそうなので
通っている間に、一度泳ごうかしら泳ごうかしら

早くついたので、見て回りました

今日は、南洋神楽プロジェクトのメンバーでもある濱元氏(ガムラン)に来てもらい、
ちょっとした演奏会の後、ケチャの指導をしてもらいました。

「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ」というあれです。
3つのパートにわけて、練習します。
3つのパートががしっとうまく組み合わさると、
一つの流れができ上がっていくのです。

声を出す方法も、ちゃんと腹筋を使っておなかから出さないと
あの感じが出ないので、良い発声練習になります。
でも、しんどーい!!

子供たちは、初めてなのに、すぐ覚えておりました。
自分のパートを覚えたら、ほかのパートとどんなふうに組み合わさるのか
そういうことがわかってくると、相手の音も聞くようになってきます。
それが出来るようになると、よりきれいな流れになります。

今まで、相方のワークショップで
様々な場所で様々な年代の人たちとやってきましたが、
今回のように、時間をかけて練習をするのは私も初めてなのです。
ああ楽しみ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私のガーデニング

2009-06-13 | 植物
ほんのささやかな場所です。
庭はないのですから。
でも、癒されてます。
こんなことがこんなにうれしいなんて・・・・。

最初の写真は、お隣の鉢から
いらない枝をもらって、挿し木したゼラニウム(たぶん)。
今日見たら、花をつけてました。わーい。



薔薇は、今期、2回目。
次から次へと冬前まで咲き続ける、いいやつです。



そしてコリアンダー!!
大好きなので、種を蒔きました。
汁ビーフンや、トマトスープ、カレーや、カオガパオなどなど
コリアンダーを入れて食べるメニューを毎日のように作って
楽しんでおります。
わーいわーい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加