うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

うぎゃ!

2007-08-27 | Weblog
森のコンサートの次の日。
ラビィサリの夏休み。
3人ともロードレーサーを車に積んで来ており、
埼玉から来てくれたぶーちゃんと4人で
ビーナスラインをちょいとばかし走ろうということになっておりました。
私の自転車は最近ペダルを変えまして、
靴も新規購入いたしまして、
ペダルと靴が一体になるという。
あのスキーのビンディングのような感じです。
もちろん、靴を横にずらせば簡単にはずれる・・・・はずなんですが・・・・。
なれない私は、まず右足をセットし
そのまま右側へばったりと倒れたのでありました。
久しぶりに、きちんと転んだといいますか
いたいよーという子どものような膝小僧に!
命にも走ることにも別状はなく(^o^)
心臓が飛び出そうな思いをしながら、走りましたよー。
ラビィサリ サイクリング部。発足です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黒耀石の森のコンサート

2007-08-26 | Weblog
コンサート当日は、採掘址発掘調査遺跡説明会や鉱山探検のワークショップなど
盛りだくさんのスケジュール。
お昼には、縄文土器で作られた豚汁も振る舞われました。
関東圏内から、友人や、家族も来てくれて、楽しんでくれているよう。
コンサートの始まりは、縄文人たちに付き添われて
(ボランティアスタッフが縄文人の仮面を付け、衣装もそんな感じで
私たちはタイムスリップをして縄文の森に迷い込んだような)
ステージまで案内してもらいました。

森の中にラビィサリの音楽が響いて、
蝉や、鳥たちとのジョイントコンサートになりました。
お客様たちはシートをもらって、
好きな場所に座り、思い思いに聞いてました。
このイベントを企画して準備運営をしてくださった
もへ殿をはじめとしたたくさんの皆様方、
本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
お客様たちもとても楽しんで、素晴らしい1日になりましたね。
写真は埼玉から駆けつけてくれた
kuriさんが撮ってくれました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コン にちは!

2007-08-25 | Weblog
明日の黒耀石の森でのコンサートのため長野県長和町へ。
担当のもへさんは山にあがって森の中で準備をしているということで
私たちも会場となる森へ行って打ち合わせ。
6月に訪れたときとまたちょっと違う表情を見せる森の中に、
すてきなステージがしつらえられていました。
明日が楽しみです。
打ち合わせ後、時間がありましたので、
ビーナスラインをドライブ。
素晴らしい、山の景色を堪能しつつ、走っていると、
目の前に狐。
スピードを緩め、止まると
まるで写真を撮ってとばかりに近づいてきました。
お言葉に甘えてぱちり。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大集合

2007-08-24 | Weblog
六本木ヒルズまつりで大田楽をやるようになって3年目。
大田楽は故野村万之丞氏が、掘り起こし再生した芸能です。
今年は、だいぶ知られるようになったのか、たくさんのお客様でにぎわいました。
写真は六本木楽と題して楽士たちだけのコンサート。
アフリカ、アラブ、日本、韓国と各国の楽器を操る楽士たちが大集合。
エネルギッシュなステージを見せてくれました。
写真はこ・・・・・さんにいただきました。
K氏がどこにいるかわかりますか?
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

炭の威力!

2007-08-18 | Weblog
今日は11月の15日から18日まで
ザムザ阿佐ヶ谷でのこうえん「かぐやのものがたり」
に出演してくださる、私たちの大好きな男優さんであり
友人でもある井上倫宏氏が
打ち合わせのために我が家にやってきました。
K氏が書いた台本を読んでもらい、
アドバイスというか、意見を出し合い、
さらに良いものにしたいという思いから、
忙しいスケジュールの中に、こういう時間を作ってもらいます。
そして、そのうちあわせの後は飲みましょう!!!と
これが、またかなり重要なのですが

今日は、七輪に炭をおこして、焼き物!!
うちの前にいすやらテーブルやら出して道路で宴会です(^o^)。
手羽、厚揚げ、椎茸、ピーマン、なす、
そして前のうちからお裾分けで頂いたくさや!
豚バラ肉は、軽く塩こしょうをふって(油が落ちて火事のようだした)
お外でビール、お外でご飯、そして炭焼き
おいしい調味料がいっぱい。
お酒がすすむ夜でありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

修善寺 桂座

2007-08-04 | Weblog
開湯1200年祭にわく修善寺温泉で
今年も桂座が開催されました。
その初日を飾ったのが、高橋竹童(津軽三味線)
丸田美紀(箏)、和田啓(打楽器)
例年ですと桂川のほとり竹林の中にある回廊で行われるコンサートなのですが、
今年は、修善寺の境内で。
サウンドチェックをしている間中、細かい雨が風に飛ばされてきて
これは、まずい・・・・かも????という雰囲気だったのですが、
主催の修善寺の皆様の気合い一発、
本番は雨も降らず、風もおさまりました
陽も落ちた午後7時30分。開演です。
照明が入ると何とも幻想的な雰囲気。
否が応でもみんなの気分は盛り上がり、
演奏者も力の入った演奏になるのでした。
そして今回このコンサートのために3人が準備したのが
なんと!!ビートルズメドレー!やるもんでありますよ。
・・・で、イマジンでは私も仲間に入れていただき、
お琴と、津軽三味線の歌付けによるイマジン。さいこー!

K氏が初めて修善寺で演奏させていただいたのが、2000年。
ずいぶんと長いおつきあいになりました。
修善寺の皆さんと、プロデュースをしているH海氏の、
熱意がひしひしと伝わってくるイベント桂座
来年は、皆様是非ご一緒に修善寺に行きましょう!!
(photo by H海氏)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

はとバス

2007-08-03 | Weblog
暑い毎日でありますが、
観光客の皆様は精力的に活動していらっしゃいます(^o^)
最近の浅草は、外国人観光客が今まで以上で
国際色豊かであります。
バックパッカーも多く、ドミトリーのあるホテルもできて
夜の持つ焼きやさんにトライする人もいます。
スーパーにも出没。写真をぱちぱち撮ってます。
私も海外へ行ったら必ずというほど地元のスーパーへ出かけます。
その町の人の生活が見えて楽しいです。
写真は・・・・そうはとバスです。
外国人観光客向けもあるのですね!「Morning Tokyo」
楽しんで帰ってくれるといいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の主

2007-08-01 | Weblog
先日の記事で、なんだかわからないと書きましたらば
kuriさんが「土瓶落とし」ではないか?と。
土瓶落とし???と調べてみたら、尺取り虫のようであります。
観察日記を書こう!!夏休みの宿題にさいてきと書いてあったので
翌日見に行ったら、いなくなっていました。
どこへ行ったのだろうと思っていたら、はっけぇん。
かなり離れたところにあるシソの鉢に。
シソをきれいに食べてました。ううううう・・・・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加