うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

これこれ!

2008-11-30 | Weblog
これが、私がお手伝いで制作した、隊長じゃない泰澄のお顔。
デザインは、もちろんコーヘー君です。
今回、影絵の素材として、
プラスチック版を使いましたが、
これは紙でしたので私にもできました。

目とか、鼻の穴とか、しわとか、
ここを抜いてくださいと言う指示の元
(でないと、余計なところを開けたり切ったりしかねないので)
がんばって、抜きました。

少しなら、楽しい、影絵制作作業です
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いつのまにか

2008-11-27 | Weblog
11月に入ってから、忙しくバタバタと
周りを見回す余裕もなく暮らしてきました。
紅葉狩りをする暇も無かったけど、
うちのカエデ(なのか?)が色づいて、
毎日私たちを楽しませてくれました。
今日は、かき回すだけだった、ぬか漬けにもかぶを漬けて、
お風呂もきれいにして、
部屋も掃除して、アイロンもかけて、
一気に、日常が戻ってきます。
書類書きなどの仕事はありますが、
しばらくは、シンガーモード。
全く更新していなかった、ライブ情報も更新しました。
なんと、11月30日には、ラビィサリのライブが
西荻窪の音や金時であります
(杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
TEL03-5382-2020)。
またご案内かと・・・・
そーんなこと言わずに、遊びに来てください。
19:30からです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!!

2008-11-25 | Weblog
11月23日に無事すべての公演が終了いたしました。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。
皆様からの声援を励みに、最終日を迎えることができました。
最終日は、満員御礼。
中には、何度も足を運んでくださった方も!!
出演する者たちにとって、これほどうれしいことはありません。

また、なんちゃって制作!担当の私は、
いろいろ不手際も多く、関係各者、
いろいろとご迷惑をおかけしましたが、
皆様のご協力、本当に感謝しております。
I上氏や、まつK氏にまで、チラシを折ったりあて名書きさせちまった
快く引き受けてくれて
パニック状態の私を助けてくださいました。

音楽のT味氏やM田氏も、影絵作りから、お弁当を運んだり、
さまざま協力してくださり、ありがとうございます。
姉御肌のM田さんの気働きで、どんなにみんなが助けられたことか。

照明デザインのo野さん、様々なアイデアで影絵と舞台を引き立ててくださいました。
この舞台は、o野さんなくしては、できない!!K氏は言っています。
オペレーターのchieちゃん、影絵にもにも何度も付き合ってくれてありがとう。
音響のi谷さん、ガムランだし、ウードだし、
お琴だし、パーカッションだし、ヴォイスだし、
バランスとるのも大変な作業だと思います。お疲れさまでした。

舞台監督のi藤さん、影絵操作から声の出演まで
仕事以外というか仕事以上の仕事をさせてしまいました。
ありがとうございました。

受けつけ、会場整理、楽屋回り、それぞれを手伝ってくれた
s子ちゃん、m香ちゃん、K子ちゃん、h本さん、K代さん n大芸術学部演劇学科の皆様
本当にありがとうございました。
皆様が駆けつけてくださったおかげで、なんの心配をすることもなく、
本番は、歌うことに集中できました。

また、集客がぁと泣きついた私に
心配して、協力してくださった、
いつもお世話になっている各団体の制作の皆様。
本当に本当に、ありがとうございます。

今回のこの公演をとおして、
私たちがどれだけの人たちに支えられているのか、
改めて、知ることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、南洋神楽プロジェクトの核のメンバー
木霊爺、コーヘー、天平、和尚君。
お疲れさまでした。
無理難題を、よくこなしてくれたと思っております。
今ごろは、高松で公演をしている頃。
おいしいもの食べられるといいね。

最後に、マスディディ様
マスディディの立ち居振る舞い、さまざまなことをさっと察して
踊ってくれる、その、即興性。
日本語の歌詞、日本人の感性を理解し、表現してくれる、
あなたの踊りは、本当に素晴らしいものでした。
ありがとうございました。

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しいと・・・・

2008-11-14 | Weblog
毎日午前中に出て、稽古場へ。
帰ってくると夜11時。
忙しいと、どうしても生活がおろそかになりますねぇ。
洗濯物がやまになってる
体が、二つ欲しいです。

さて、龍の棲まうところ。
順調に稽古は進み、マスディディも素晴らしい踊りを見せてくれます。
影絵もグレードが上がっています。格段に。
たくさんの方に見ていただきたい!!!!
ぜひに!!!!

まだ、お席に余裕がありますので、
ぜひ、おいでください。
11月20日(木)~23日(日)まで、大塚の萬スタジオで
「龍の棲まうところ」泉鏡花 夜叉が池より
という公演をいたします。
HPアドレス http://www.beravo.com/ ブログも開設いたしました。

日時は11月20日 19:30~
   11月21日 14:00~
         19:30~
   11月22日 14:00~
         19:30~
   11月23日 13:00~

の6回公演です。
ぜひご覧いただきたく、メールいたしました。
ジャワ島からディディ・ニニ・トウォ氏をお招きし、
演劇界からは井上倫宏(演劇集団円)、松熊つる松(劇団青年座)
それにいつものガムランのメンバーと
ウードの常味氏、琴の丸田美紀氏が加わります。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

kokeママさんの

2008-11-10 | Weblog
kokeママさんから三升漬けが届きました。
青唐辛子を刻んで、麹とお醤油に浸けてありまして、
これが、めっちゃ辛くて、めちゃうまい。
先日、相方が公演で金沢に行ったときに
いただいたのに、旅回りの途中でどこかに放置してきてしまい

新たにkokeママさんが送ってくれたのです。
ありがとー!!!
青唐辛子を刻む作業は、手が火事になるそんな作業なのです。
本当にありがたいです。
そして、おいしいです。今回は今まで以上に辛い
夕べ、稽古が終わって、帰り道
つまみにとスーパーでギョウザを買って帰り、
それが、いまいちだったのですが、
相方いわく「三升漬けで食べれば大丈夫」
グレートなお味です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

声の力

2008-11-08 | Weblog
相方のブログにも記事になっておりましたが、
江古田の蓮華寺というお寺でお会式があり
その法要で常味氏と相方が演奏するので行ってきました。
本当は、朝から調子が悪いし、今日は、やめとく
・・・・と行くつもりはなかったのですが、
相方から「衣装忘れた」との電話。
車で、届けることになり、せっかくなので見せていただきました。
それがまあ、素晴らしい法要だったこと。
ご住職を中心に若手のお坊さんが4人。
その方たちの声明。
声がいくつも重なって、唱えられていくお経は、
静かな本堂の隅々までりんとして響いていき
そこに、ウードと打楽器が入るのですが、
これが、本当に違和感なく、あうのです。
途中、どういうわけか、涙があふれて仕方がない瞬間がありました。
そして最後には、参列している皆さん全員で、お太鼓をたたきながら
「南無妙法蓮華経」と唱えます。
今回のこのお会式は「ご縁」ということをテーマにされていたようですが、
私が伺ったのも、ご縁がつながったということなんだろうなと思いました。
素晴らしい、ライブ!!でありました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

値上げの波

2008-11-08 | Weblog
今年も、もう御酉様の季節になりました。
1年があっという間に過ぎていく気がします。
今年は三の酉まであるようですが、
この後は怒濤の毎日になるでありましょうと、
一の酉に行ってきました。
商売繁盛を願って、毎年買うかっ込め。
今年は、300円値上げして、1000円でした。
ずーっと700円でしたが、とうとうといった感じ。
わが家の定位置に飾ってパン、パン
「龍の棲まうところ」たくさんのお客様がいらっしゃいますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお仕事

2008-11-05 | Weblog
「龍の棲まうところ」のブログにもアップしましたが
(http://www.beravo.com/  ここからいってください)
時間があれば、手伝います。
影絵の制作。
天平クンの弟子になり、コーヘー先生のご指導を仰ぎ
老眼と闘いつつ
この作品が、どのように映し出されるのかは、
どうぞ、本番を見に来てくださいねぇ・・・・!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新入り

2008-11-05 | Weblog
バリ島からやってきましたぁ!
わが家の新顔です。
バリで暮らす友人が、先日、日本を訪れた際
お土産に持ってきてくれました。
表情があるようでないような・・・・この顔。
愛嬌があるようでないような・・・・この顔。
バリ島にて、この子が作られた様子などを想像すると、
なんか、楽しくなってきます。
白く塗られ兄弟たちが、
軒先にずらっと並んでいたりするんだろうなぁ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

行楽シーズン

2008-11-04 | Weblog
3連休の中日。11月の2日。友人の結婚披露パーティがあり、
伊東へ、出かけました。
相方は前日から静岡で仕事をしていたので、
現地で待ち合わせ。
私は混雑を予想しつつ、午前10時前には浅草を車で出発。
都内は順調に走り、東名の料金所、過ぎた途端に渋滞です。
とろとろとろとろ・・・ぎゅっ(止まる音)。
とろとろとろとろとろ・・・・ぎゅっ。

箱根ターンパイクに入り、渋滞は続き。
あまりにきれいだったので、パチリ。
富士山です。
走りながらではありませんので、危険はありません。
しっかり止まっておりました。
前の車も、後ろの車も止まっておりました。
渋滞ってやーーーーーーーー
ま、しょうがないですよね。
行楽シーズンの、三連休です
パーティーは、和やかで、新郎新婦の人柄あふれる
楽しい一時でした。
末長くお幸せに!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加