うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ひとりでもちゃんと!

2017-10-17 | Weblog
1人の食事は、あまり好きではありません。
(好きな人はいないか、、、、、)
料理は好きなんだけど、自分だけのために作るのは、、、なぁ。
実は、限りなくものぐさなあたくし。

家族や、友人に食べてもらえると思うと張り切って作りますが、
1人の時なんざぁ、お見せできないようなご飯を
食べていたりするわけです。

もし、一人暮らしになったなら、あたくしの食事はいったいどんなになるやら。
  
・・・・・・・・・・と想像すると、怖くなりますね。

人のために何かをするってことは、
嬉しいことなんですね。幸せなことなんですね。


写真は先日、珍しく、一人ご飯なのに、
サンマの蒲焼きなんか作ったりしたときのもの。

今年はサンマが高くて、なかなか手が出ないなぁぁぁぁと思っていたら、
お隣から、やってきた。持つべきものは、優しいお隣さん。
前の日は塩焼きでまっとうにいただきましたので、
この日は蒲焼きにしてみました。
トマトはただ切って、お塩をかけ、
お味噌汁には、たーくさんの具を入れて、これでひと品。
(うちの男たちは、具がたくさん入ったお味噌汁が嫌いです。なぜだろう?)

漬け物は谷中のお味噌やさんの味噌漬けと
いただいたサンマをさらにお裾分けしたお向かいさんからいただいた
なすの浅漬け。

美味しゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康的?否?

2017-10-15 | Weblog
我が家は、食べることが大好きで、
それも、なるべく、手をかけて(できるとこでだけですが)
ほんものを食べたいと思っています。
決して、グルメというわけではないのです。
食べるものが体を作りますから、
良いものを選んで、
農薬のかかっていない野菜とか
添加物の入っていないものとか。
添加物の入っていないものを探すのは大変なので、
そいじゃ、作りましょうと言うことになるわけであります。

根っから2人ともミーハーなので(^o^)
七輪に鉄瓶をかけて、それでぬる燗を、、、、ってな感じのテレビをみると
それーっと炭を買いに走り(火鉢は、元々ありまして、相方のおばあちゃんの時代に使っていたもの)



「フランスにはシェフがいて日本には海がある」というような映画を見て
(これは、フランス料理はシェフが作るけれど、日本料理は海の昆布であったり、鰹であったり
お醤油や、味噌があって、その力が大きいと、昆布や鰹節の製造過程や、味噌や醤油を作るときに必要な
麹を扱うお店のことを紹介したドキュメンタリー映画)、、、すみませんおおざっぱな説明で
鰹節と鰹節削り器を買いに河童橋へ(河童橋、歩いて行ける距離なんで)。

おだしも昆布と煮干しと、鰹節と、時には椎茸も加えての合わせだし。
最初は面倒な気がしましたが、慣れてしまえばたいした手間ではありません。

ぬか漬けも、亡き義母が残していったぬか床を、だめにできなーい!!
とりあえず、かき混ぜることからはじめ。
ちょっとだめになったり、持ち直したりしながら、我が家の味になりつつあります。



私は、エスニックなものも大好きなので、息子に母の味をきくと
カオガパオとかカオマンガイとかイカンペペス(バリ料理)と答えるくらいなのですが、
近頃は歳のせいですか!もっぱら和食。野菜がメイン。
あ、上の写真は、ある日の夕食。お座布団みたいなのは、油揚げです。焼いて、ネギとショウガと鰹節でいただきます。
このおっきぃやつ!北海道のなんたらという、大豆を使ってますという、おっきぃやつ。
美味しいです。商品名、忘れました(^o^)
ぶりの照り焼き、シシトウ焼き、きんぴらゴボウ、インゲンのごま和え、
サラダ(ドレッシングも手作りです、使い切りで作れるので経済的)


こうして、載せると、皆様に、健康的な食事ねってぇぐあいのコメントをいただきます。

が、、、です。

食べると同じくらい、いや、それ以上。2人ともお酒が大好き。
今は、日本酒ブームですが、
ま、ワインだろうが、焼酎だろうが、ビールだろうが、泡盛だろうが
ウイスキーであろうがジンであろうが、ラムであろうが、ウォッカであろうが、
アルコールが入っていれば、何だって大好きです。
そしてだいたい、百薬の長とか言う分量では終わりません!!

健康に気を遣いながら、健康を害しているのでは、、、、と言うところが
ちょいと気になりますが、
でも、こうして、本日も美味しくご飯を食べてお酒が飲める幸せを
かみしめています(^o^)

さて、ライブもよろしくお願いいたします。
日時:2017年10月20日(金)
■る・たん・あじる (http://www.isarai-kanako.com/agile/tobira.html)
〒160-0022新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿3階 03-3356-2832
pm8:00/9:20/(2回ステージ)
■「賢ちゃんと泰ちゃん!!」谷川賢作(ピアノ)松本泰子(歌)
■ミュージック・Barチャージ3000円+ドリンク代







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣伝です!賢ちゃんと泰ちゃん@る・たん・あじる

2017-10-12 | Weblog
(写真は深堀瑞穂氏)
日時:2017年10月20日(金)
■る・たん・あじる (http://www.isarai-kanako.com/agile/tobira.html)
〒160-0022新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿3階 03-3356-2832
pm8:00/9:20/(2回ステージ)
■「賢ちゃんと泰ちゃん!!」谷川賢作(ピアノ)松本泰子(歌)
■ミュージック・Barチャージ3000円+ドリンク代



新宿3丁目。「る・たん・あじる」というお店があります。
女優で、脚本家で、演出家で歌手のいさらい香奈子さんのもう一つの顔。
それは、このお店のオーナーでございます。
「かなちゃん」って気軽に呼んでいるけど、こうして書くとすごすぎる。
友人のお宅のホームパーディーで出会って、もう何年か忘れましたが、
その間に、お店をオープン。
本当に本当に、どれだけ働いたら、気がすむの!!
ってくらい働いているのではないだろうか?
と思います。
そこで歌わせていただくようになって、これまた何年か?
全くすべての記憶がいい加減ですが、とにかく!!!今月も歌わせていただきます。
(詳細は↑)


「賢ちゃんと泰ちゃん!!」
賢ちゃんこと谷川賢作氏とDUOです。
「けんちゃんちゃこちゃん」をもじってつけた名前ですが(わかる人は同世代(^o^))
賢ちゃんは最近まで、全くそう思っておらず、
いい年して、この名前は恥ずかしいからやめよう、、、、と言ってました。
、、、、、、。。。。。。。何か、いい案があるかなぁ。

*******宣伝文句は**********
昭和歌謡から、カーペンターズ、矢野顕子に山下達郎
そして賢ちゃんの歌、泰ちゃんの歌。
要するにどうしても今!!歌いたい歌を歌います。
賢ちゃんも歌います(たぶん)
一緒に歌って頂いてもいっこうにかまいません(^o^)。
そして!る・たん・あじるのあるじ(主)香奈ちゃんとデュオがあります。
ザ・カシューナッツ(^o^)
大好きな香奈ちゃんのお店です。
女の子一人でも飲みに行ける居心地の良いお店。

***********************

お客様もいつも大変盛り上がってくださいまして、
私たちも思いの外熱くなってしまいます。
熱くなると、賢ちゃんは野球解説者のようになります
(わかる人にはわかるんです(^o^))
一緒に歌ったり、手拍子、足拍子。
そんな皆様の顔を思い浮かべながらの選曲。
これまた楽し。
さて、どんなライブになりますか。お楽しみに。
皆様のお越しをお待ちしております。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてまた宣伝!RabiSari

2017-01-16 | Weblog
RabiSari


これは一昨年の5月。京都の法然院で演奏したときのものであります。
アラブの曲で ランマ・バダー・ヤタサンナ

〜わたしの大好きな人が目の前を歩いて行く
その立ち姿は柳の枝がしなるようにすてき・・・・・〜

アラブで楽器の女王と呼ばれているウード。
弾いている人もだいぶ増え、知っている人もだいぶ増えてきましたが
まだ見たことも聴いたこともないという・・・あなた。
深く豊かな音色を是非聴きに来てくださいな。
そして、私たちのオリジナル。
古い曲も新しい曲も、その時々の思いが詰まっています。

日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体を動かすことと宣伝!!

2017-01-15 | Weblog


皆様は、何か運動していらっしゃいますか?
我が家では、歩く・・・・・。くらいかなぁ、、、、、。

ずっと朝早起きして歩いていたのですが、
最近は、早い時間から仕事して
一日の最後に歩くことにしました。
相方が作曲などの仕事に追われるようになると、
とにかく座ったまま、一日が過ぎていき、
それをほぐすために「ここまで」と時間を決めて
夕方には、歩き始めます。
コースは、その日の気分で隅田公園周回コースとか、スカイツリーまで行ってタッチして帰る。とか(^o^)

自分でいろいろ体のことを考えないといけないお年頃です。
なるべく、元気に歳を重ねていきたいですから!!!

上の写真は、いつもここに居る猫。
彼女?彼?の指定席みたいで、窓辺で表を伺っています。

さて、さて、次のライブの宣伝を!!
これは昨年の12月パレスチナ子どものキャンペーンのイベントでの一コマ。


RabiSariの次回のライブは1月29日(日)です。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場くださいね。
日曜日なので3時からのステージになります。
ギアをチェンジしてラビィサリモードに入っていきマース。

***************************************
アラブでは楽器の女王と呼ばれているウードの音色にオリジナルの日本語の歌をのせて。
日曜の午後をどうぞご一緒に。

●RabiSari(ラビィーサリ)
2017年1月29日(日) 14:30開場 15:00開演 2ステージ
ミュージックチャージ2700円(ドリンク別)
西荻窪 音や金時 http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
         杉並区西荻北2-2-14 B1  03-5382-2020
松本泰子(うた)常味裕司(ウード) 和田啓(パーカッション)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の体操

2017-01-14 | Weblog


お正月に、実家に帰って、みんなで食卓を囲んでいたときのこと。
弟が、「これやってみない?」と一枚の紙を持ってきました。

何々?一刀切り?

「頭の体操。意外に大人はできなくてさ。子どもはできるんだよ」

上の写真を見ていただくとわかると思いますが、
一度はさみを入れるだけでTの字を切り出す。のだそうです。

弟のつとめる会社(美術出版エデュケーショナル)
で出した『デデキット 考え方のワークショップ』。
〜〜『デデキット 考え方のワークショップ』とは、
これから想定される人生の課題に対して、前向きに主体的に捉え、
自らの手と頭を使って解くための練習問題〜〜

なのだそう。

最初は相方がやり始め、あでーもないこーでもない。
お酒をそっちのけに、没頭し始めました。
わたしは、だいたいにおきまして、根気がありませんし、
考える・・・・というのが苦手であります。
ねぇねぇ。お酒がさぁ、まずくならない?

・・・・・・相方の耳には届かないようです。

はぁ、、、、しかたない、ちょっとやってみようかなぁとやり始めたら、
やめられなくなりました。

失敗を繰り返し・・・・・ご覧ください。


できたときのうれしさといったら(^o^)


どうぞお試しあれ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月と言えば!!

2017-01-08 | Weblog
箱根駅伝です!!
もともとマラソンや、ツール・ド・フランスのように、
長い時間行われている競技が好きなのです。
いつ頃からかよく覚えておりませんが、
テレビにかじりついて見ておりました。
毎年、様々なドラマがあり、涙があり、、、。

3年ほど前から、復路を国府津まで観戦に行ってます(^o^)。
生は、すばらしいっす。あっという間にみんな通り過ぎていきますが。
今年は、評判通り青山学院大学が圧倒的に強かったですね。

おめでとうございます!!
でももう少し他チームががんばって、混戦になるともっとおもしろいのに、、、。と思ったりもします。はい。

あたくし、何の縁もゆかりもないのですが、駒澤大学をごひいきにしておりまして、
それはひとえに大八木監督ファンであるからなのです。
きっかけは、大八木監督がまだコーチの頃、ニュースのコーナーで彼を取材していた番組を見たこと。
そして、その後、チームは強くて、強くて。毎年、順天堂大学と競って、競って。
その何年かで、ぐーーーーーと箱根駅伝に、引き込まれていったのでありました。
だから、そう!こういう写真も忘れてはなりません。
ーーーーーーがぁ、しかし、ご本人の顔が写ってない。そうです。大八木監督です。


昨年から、脚本家の横山ご夫妻と一緒に行き、
一緒に旗を振り、「がんばれぇぇぇ!」と声を張り上げております。
写真は観戦後。国府津の駅前にて。写真ではわかりにくいですが、富士山が大きく見えます。


そして、そのあとのお楽しみ。横山、松本、和田の3人はゆるゆるのグルテンフリーをやっているのですが、
年に一度、この日だけは楽しむ!!イタリアンランチ。
ネットで探した、「トラットリア カチュッコ」へ移動です。長谷の駅から、歩きます。
相方がグーグルを見ながら道を間違えましたので
このあと、どんなことが待っているか、知らない私たちの笑顔です。


こんな道?ってば?このまま行ったら源氏山!だったそう。


予定の時間を大幅に回って、着きました。
とてもすてきな雰囲気!!美味しい料理。美味しいワイン。
ま、道を間違えたこと、大目に見てあげましょう(^o^)



楽しい、うれしい、お正月なのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に活き活き!紫陽花。

2016-06-08 | Weblog
久しぶりに更新します。
ずっと、パソコンでブログの記事を書くことが出来なかったのですが、
なぜか、編集画面に行けなかったので。
本日、gooポイントの何とかの規約に同意しますか?という画面が出てきて
ハイと言ったら、編集画面に行けるようになりました。
何とかの規約という暗い定かでない記憶。・・・・適当に読み飛ばしました。
ネット上の様々は、どうにも適当に読み飛ばしてしまうことが多い私です。
だいたい、字が小さい。ぞ。近頃のみんな。
え?字が小さくなったのでなくて、私の目が????そういうこと?なのね。

でも、紫陽花は綺麗だもん。
ちゃんと、綺麗に見えるもん。
久々のお散歩にて。
隅田公園の紫陽花です。紫陽花っていったい何種類くらいあるんだろう??











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に

2016-02-07 | Weblog


劇団ひまわり スマッシュ公演「影をなくした娘」
本日、千秋楽です。始まってしまえばあっという間。朝の空がとても綺麗でした。まるでフェニックスのような雲(^O^)
今回は、シンセで音を入れ込む、歌うの他に様々なSEも、たたいてます(音響さんをかねてます。相方は演奏の他にフェーダーの操作)
そりゃーもう!大変でした。でも、なんとか乗り切り(^O^)
さあ、あと一回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいちゃん博覧会!!その5

2015-09-03 | Weblog
雨が続きましたね。
昨日お日さまが出たときのうれしさったら!ありませんでした。
お日さまの光のなんとありがたいことか。

さてさて,たいちゃん博覧会のご報告も終盤にさしかかってまいりました。
最後は、出演者全員でのセッション。
「せせらぎ」和田啓 作詞・作曲 
この曲は、ラビィサリの初期の頃から演奏しておりますが、ウタウタでもまったく違う雰囲気で演奏しています。
演奏する人によって、違う曲のようになります。
今回は、それを全員で。さらさら、ゆらゆら、きらきら、ぷかぷか。
実は、この曲、和田さんが、つりを題材に書いた曲でありまして、
水の流れや、疑似餌が浮かんでる様子が歌われております。

一人一人、ご紹介をしながら曲が進んでいきます。
それぞれの凝縮したソロが素晴らしい。
しみじみ 素晴らしいメンバーに感激。なんてステキな時間でありましょう。

最後の曲は、私の生徒さん達にも加わってもらって

「ひとつぶの」和田啓 作詞・作曲。
CD 「RabiSari III 流れる雲をみていた」に収録されているこの曲。
最後の繰り返しの部分に加わってもらいます。
CDの録音の時にも生徒さん達に手伝ってもらいました。和田啓氏も常味裕司氏も歌ってます(^o^)
お客様にも加わって頂いて、大きな大きな思いの輪が開場にできあがっていきました。

アンコールは、イマジン。

想像して! 天国なんて無いんだと
簡単でしょう?
私たちの下に地獄なんて無いし
私たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん
人々はただ今日を生きているって…

大好きな歌です。私たちは想像することの出来る力があります。
人が悲しむことを。苦しむことを。喜ぶことを。幸せになることを。
その想像する力が、平和な世の中を作っていくと信じています。

みんなで、大合唱になりました。
ここにも大きな輪がそして和が出来ていたと思います。
おいで下さった皆様、集まってくれたミュージシャン。そして生徒達。スタッフ。
心から感謝します。これからも一緒にステキな音楽を作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加