うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

湾岸から遠く離れて

2010-10-31 | Weblog
けさくさんが、出演している
「湾岸から遠く離れて」ギィ・フォア作 原田一樹演出 を見てきました。
フランスのひとりの移民を舞台に乗せたい・・と言う作家の思いで書かれた作品です。
不幸な国から、生きるために祖国を捨ててやってきた人たち。
でも、たどり着いた国では厄介者扱いされている人たち。
そういう人たちのひとりを書きたかったと作者は語っています。
フランス人の母と娘の住むアパートに
その移民がやってくる。そして巻き起こる様々な出来事。

素晴らしい初日だったのではないでしょうか?
目の前で進行するお芝居に触発されて
その奥や、裏側にあるストーリが私の中で膨らみ
途中涙が止まらないと言う場所がありました。
お芝居は(音楽や、絵も同じかもしれませんが)
受け手のそのときどきの感情で
受け取るものが違うのだと
そういう余白が残されているということが
実は、受け手にとってとても大事なのではないかと
しみじみ思いました。
けさくさん、かわいかったです(^o^)
これからの方、楽しみにしてくださいね。

「湾岸から遠く離れて 」
出演 藤堂陽子 瀬田ひろ美 嶋崎信夫
   ARCHE 東武志

両国 シアターX 11月3日までです。
ぜひご覧になって頂きたいお芝居だと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2010-10-30 | Weblog
昨夜のウタウタライブ。たくさんのお客様においでいただきました。
遠く、青森や、富山や、静岡、沼津!!
本当に、感謝であります。

メンバー四人の歌心。
皆様に届いたのではないかと思います。
私たちには、おいでいただいた皆様の気持ちが
伝わって、一体感!

本当にありがとうございました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イギリスで美味しかったもの

2010-10-27 | Weblog
今回、イギリスで出会ったNando's!
ポルトガル料理と聞きましたが、ネットで調べてみると、ポルトガル系の南アフリカ人が南アフリカに最初にお店を出したのだと言うことです。
ピリ辛味の鶏肉の炭火焼き!
なんと美味しい!
辛さは色々あります。
写真はそのソース!
買ってきました。
作ってみましたがちょっとソースをけちってしまい、イギリスの味の再現とはいきませんでした。
近いうちにリベンジだ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

LUZAZUL(ルースアズール)クリスマスコンサートのご案内です

2010-10-24 | Weblog
ちょっと早めのクリスマスを私たちとご一緒に。
自由学園、明日館とても素敵な建物ですよー!!

12月7日 火曜日 19時開演 自由学園明日館

東京都豊島区西池袋2-31-3
JR池袋駅より徒歩5分 目白駅より徒歩7分

12月10日 金曜日 19時開演 コロナホール 

新潟県三条市東新保7-7コロナ本社3F
信越本線三条駅より徒歩10分

インターネット前売り イープラス http://eplus.jp
東京公演問い合わせ先:(株)興仁 0877-45-4201(10時~17時/土日・祝休)
全席自由席 前売り:3000円 当日:3500円

新潟公演問い合わせ先:ノアハウス 0256-34-0384(10時~17時/水日・祝休)
全席自由席 前売り:2000円 当日:2500円


メンバー:小松玲子 サヌカイト、マリンバ、パーカッション
      松本泰子 ヴォーカル
      錦田知子 ビオラ
      常味裕司 ウード
      喜多形寛丈 ピアノ(新潟)
      大堀晴津子 ピアノ(東京)

パワーアップしたルースアズールのサウンドをお楽しみに!
今回は、ほとんど生サウンドで挑戦いたします。
クリスマスの少し前ですが、このメンバーでしか聴くことのできない貴重な1日を・・・(小松玲子)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Oliveさんのクリの渋川煮

2010-10-24 | Weblog
見事でございましょう?
大きなクリです。
ここ数日の間にうちにレッスンに来た子達は
この渋川煮を味わうことができました。
昨日きた中学生のHちゃんは、
クリの大きさにびっくりしてました。
今日きた、大学生のMちゃんは、
「これ、作るの大変ですよね」としみじみ味わっていました。
Oliveさん、ほんと感謝です。ありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウタウタ!リハーサル♪

2010-10-23 | Weblog
来週に控えた、ウタウタのライブのためのわが家でリハーサル。
まずは、たい焼きをくわえた喜多君がやってきて、
長谷川さんは遠いので、渋滞と闘って到着。
今回は、喜多君の新曲1曲。私の新曲1曲。間に合えば相方の新曲1曲!登場です。
長谷川さんとの声のハーモニーももちろん。
だんだん、ウタウタのカラーがはっきりしてくるように思います。
中心は、オリジナル。そして、大好きな武満徹さんの歌や
金子みすずさんの詩に曲をつけたものも。

リハ終了後、相方の力作のカレーでみんなで夕食。
午後から仕込んで作ってました。

デザートはoliveさんから送っていただいた、クリの渋皮煮!
程よい甘さで、みんな喜んで食べてました。
oliveさん!ありがとー。

ライブは西荻窪の音や金時にて
メンバー一同、皆様のおこしを心よりお待ち申し上げております。


西荻窪の音や金時
杉並区西荻北2-2-14
03-5382-2020

2010年10月29日(金)
18:30オープン 19:30開演
チャージ 2600円

松本泰子 うた
喜多直毅 ヴァイオリン
長谷川友二  ギター
和田啓 パーカッション


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心遣い!

2010-10-21 | Weblog
「世界は踊る~・・・・・」でご一緒させて頂いた女優さん達。
皆さん、とてもチャーミングで素敵な方たちでした。
忙しい合間を縫って、しっかり観光もしていて、
出演者一同にお土産を買ってきて差し入れてくれました(写真右側)。
写真左側の練り切りは、ケイトがスタッフ一人一人にプレゼントしてくれたもの。


ケイトと一緒に。顔が小さいの。

素敵な心遣いに、気持ちが温かくなりました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夜なべ仕事!

2010-10-19 | Weblog
母さんは夜なべをして手袋編んでくれた♪
ここのところの夜なべは、手袋を編むのではなく、録音!
来年の1月のミュージカル「モモ」の音楽を相方が担当しておりますが、曲が続々と出来上がり、その仮歌を私が。キラリの稽古から帰って、24時くらいから。うちにあるブースの中で歌いました。
11月から稽古が始まります。わくわくするなぁ(^○^)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初日を終えて

2010-10-17 | Weblog
ぶじ、初日を終えました。アフタートークでは、パスカルをはじめ共同演出の多田氏、出演者3名の話を聞きました。
でそれまで全く気がつかなかったのですが以前キラリで作ったミュージカル「アンデルセンストーリー」に出演していた女の子が!コーラス隊ではなかったし、すっかり大きくなって、わかりませんでした。当時小学生だった彼女、今は高校生です。よくみれば、役の面影が浮かんできます。「ねえ、覚えて?」聞いてみましたら、「覚えてますよぉ、話しかけるチャンスがなかったので」
しばし、思出話に花が咲きました。写真はキラリが用意してくれたレセプションにてパスカルと。
明るくて、お茶目で優しいパスカル。みんなの目がハートです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

違い!

2010-10-16 | Weblog
世界は踊る~ちいさな経済のものがたり~
出演者の皆さんが日常の生活をマイムで表現する場所があります。
フランス人の女優さんたちも加わっています。毎回、あ!あの人は猫を撫でている!とか洗濯物を畳んでいるとか、パソコンを操作しているとか、こちらの想像力をかきたてられながら見ています。
そこで気づいたのがフランス人たちとの違い。
例えば歯磨き。歯を磨く行為に大差はありませんが、すすぐとき。日本人はほとんどの人がコップを使います。が、フランス人は手。それも片手です。
また、床掃除。日本人は雑巾。フランス人はモップかブラシ。
生活習慣が違いますからねぇ。
さぁ、今日はどんな違いを見つけられるかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加