うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ありがとうございました

2012-08-28 | Weblog
アンネ in 船橋市民文化ホール。
無事終了いたしました。
おいでいただきました皆様、ありがとうございました。

船橋は、10年くらい前から、非常に関わりの深い場所で、
コンサートをさせていただいたり、『あなたもミュージシャン』という企画で
市民の皆様と、一緒に民族楽器オーケストラを作ったり。
そういったご縁がつながって、今回のひまわりの『アンネ』を
市民文化ホールで講演させていただくことになりました。
しみじみと、出会ったスタッフの皆さんのご尽力、そして時間が育んだ力を感じます。

そして今回は、地元の中学生のワークショップで、
演劇関する、美術とか照明とか音響とかのことを一緒に学んだり、
最終的には、朗読ワークショップに参加してくれた皆さんが、
公演に冒頭で、アンネの言葉を朗読してくれたり、
中学生、小学生、素晴らしかったですねぇ。
なんだか、たくさんの宝物が生まれた公演だったような気がします。

さあ、次はアンネin さいたまプラザイーストです!!

お近くの皆様、どうぞお出かけください。
まだチケット間に合いまーーーす。
よろしくお願いします。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行・・・・・つづき

2012-08-27 | Weblog
翌朝は、ホテルのバイキングの朝食をしっかりといただき



普段は、ほとんど食べないんですけどね。朝ご飯。
だいたい、夜が大変遅いですし、
最近は、1日3食だと食べ過ぎな感じになるので、朝、昼一緒に・・・。
でも旅にでると、食べちゃいますね。どうしても!!
たいてい和食を選びます。納豆も!!

そして、今日は、友人Aちゃんの名前の由来となっている仏像のある知恩院から。
知恩院は、前を通るだけで、一度も訪れたことはありませんでしたが
Aちゃんのブログの写真がとても素敵だったので訪れました。



元和7年(1621)に建立された山門。すごいスケールです。(クリックで大きくなります)
お盆ということもあって、たくさんの人がお参りに来ていました。


そして途中で見つけたくすのき。
いったいどれくらいの間、ここを通る人を、見守っているのでしょう?

この後、↑の写真。そうです。清水寺へ。中学校の修学旅行以来ですから・・・・36年ぶり。ふへー!
清水の舞台のことや、回りのことなど、全く覚えてないという・・・・(^^;)
だから、とても新鮮な気持ちで見て回りました。
ちょうどお盆で、千日詣でという時期なのだそうで、この時期にお参りすると、千日お参りしたことになるという。
得した気分ですね。
浅草の、ほおずき市みたいです。ほおずき市は四万六千日。



暑くて暑くて、とにかく暑くて、何はなくともビールだ!!と
坂を降りたあたりの餃子屋さんへ。
京都で餃子??と思わなくもありませんでしたが、
これが、当たり!!おいしい餃子。焼き餃子もそして、京野菜がいっぱいはいった餃子鍋もおいしかったです。

そして、三十三間堂を訪れたのですが、全く写真がありませんでした。
三十三間堂も中学以来。そのときのことは全く覚えておらず、名前は覚えていましたが、
今回、ここに並んでいる仏像たちに、ただただ圧倒され、
だって、1000体!!
夜になったら、この仏像たちは、どうしてるんだろう?と想像するのが楽しく!!




夕方、京都在住の友人や、たまたま京都を訪れていた友人kawa Cafeなるお店に集合。
鴨川のほとりに、こんな風にテラスが・・・・。


後2時間くらいで、京都とさようなら・・・という時間を、かわ風に吹かれながらゆっくり過ごしました。



〆は、やはり駅弁。伊勢丹の地下で、お安くなっていたお弁当を購入。
ワインを飲んで、東京まで爆睡です。
ああ、久々に、旅満喫。
京都は、古くて、新しくて、エネルギーがいっぱいな感じがしました。
ぜひ、また訪れたいと思います。




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ファルハ京都公演そして京都旅行

2012-08-23 | Weblog
先日京都文化博物館で催された『ファルハ』の公演に
お手伝いと、そしてもちろん演奏を聴くためと、そして、久々の休日を楽しむために行って参りました(^o^)

東京を12時23分の新幹線で出発。2時間20分くらいで京都駅に着きます。
京都って、こんなに近かったっけ?という感じ。
お盆休みでしたので、社内は満席。
それもお子様連れが大変多く・・・・・かわいいのですが・・・・・。
あっちで、フギャー!!こっちでワー!!そっちでママー!とそれはそれはにぎやかでした(^^;)



京都駅から地下鉄に乗って、地上にあがったらそこは雨・・・・!
この日、私より遅い新幹線で東京に向かった友人は、雨で新幹線が途中止まり車内に閉じ込められ
結局コンサートが終わる頃会場に着くという・・悲しいことになっておりましたので
とりあえず、着いてよかった。

京都文化博物館別館ホールは旧日本銀行京都支店の建物。
とても趣のある、そして、音が素晴らしいホールでした。
上の写真はリハーサル中。リーダーの常味氏が体半分しか写ってませんね(^o^)
左からゲストの関西在住バイオリニスト秦進一氏、お隣は、紅一点 バイオリニスト西田ひろみ氏
そして、かっこいい打楽器奏者ですが、このグループではカーヌーンを操る海沼正利氏
譜面を探しているのかしら、コントラバス吉野弘志氏、 相方、レクをたたきます和田啓、ゲストのダルブッカ奏者永田充氏。
舞台から、波のように素敵な音楽が寄せては引き、引いては寄せ。素晴らしいコンサートでした。


打ち上げ終了後の集合写真。お店のぼんぼりにたかる私たち。

翌日は、京都文化博物館にある、これまた素敵な喫茶店で美味しいコーヒーを飲みながら
昨日コンサートにも来てくれた、京都在住の友人(考古学者です)と楽しいひととき。


その後、バスに揺られて、嵐山へ。
今回、先日友人がFBにのせていた京都旅行の写真に影響されて、
同じようなところを巡りました。Aちゃんありがとね!!



お決まりの渡月橋。そして、嵯峨野の竹林。いやいや、あっちーことあっちーこと。

この日の宿泊は、

京都ロイヤルホテル&スパ。最近、Hotels.comというところで安いホテルを探します。
京都市役所のすぐ近く、とても便利なところにあり、感じの良いホテルでした。
バーが、毎日17時から19時まではハッピーアワーで飲み物半額。
ノンベェの私たちにはうれしいことで、一生懸命その時間までに帰るアホな私たち。

いっぱいずつモヒートを飲んでから夜の街へ。
何の気なしにはいった純真軒



鉄板焼きと炭火焼のお店。わかい人たちがお店を仕切っておりましたが、
まぁ、どれも美味しくて感激。
お通しは、写真のガスパチョ。うまい。



満願寺唐辛子の網焼き、トマトの鉄板焼き(バルサミコと塩こしょうの味付け。これが絶妙に美味しいです)
鴨なすのみそ田楽、宮崎地鶏の網焼き。〆は、ラーメン!!があったりするところがこれまたうれしい。
何の気なしに入ったお店で、このレベル。恐るべし、京都。。。。。。

満腹、満腹でホテルに帰り、やっぱりもう一度バーへ行ってしまう、私たちでした。



つづく・・・・。














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新顔を紹介します!!

2012-08-17 | 日々つれづれ
ミッフィーちゃんのこけしがやってきました。
先日、お誕生日プレゼントにと常味ご夫妻からいただきまして・・・・。
うれしい。

先日やはり北海道からこの子もやってきました。

この子には我が家のアラブ楽団に加わっていただきました。


ウサギたちに囲まれて演奏する我が家のアラブ楽団(^o^)



友人が代理店をしているハナノ工場のペンギンの演奏シリーズは、
トランペットや、ホルンやトロンボーンなどもあります。
実は、常味氏のお誕生プレゼントに、ウードペンギンも、作ってもらいました。
かわいいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母娘旅行!

2012-08-15 | Weblog
母と、妹と、3人で温泉に行ってきました。
奥日光です。
3人での旅行は初めて。

私の運転で、実家で二人をピックアップ。
5分くらい走って、コンビニに寄った際、
母が『ごめん、メガネ忘れた」と言うことで振り出しに戻る・・・・・(^o^)

その後は、たいした渋滞もなく、東北自動車道を走り、奥日光へ。
温泉が目的なので、特に観光の予定は立てていなかったのですが、

中禅寺湖畔のこちら・・・


元イタリア大使館別荘です。
涼やかな木立の中に、杉の皮張りで仕上げられている建物。
素敵なリビング。



うちのリビングがこんなだったら・・・・・と夢想するおやこ。

宿泊は国民休暇村『日光湯元』

良い温泉でした。翌日も体から、硫黄の匂いがぷんぷん(^o^)

夕食では、ワインを飲みながら、久しぶりにゆっくり、母と妹と話し込みました。
温泉も何度も入り、朝はゆっくり散歩をし。
子どもの頃には当たり前だった、母や妹との時間。
今は、それが貴重な大切な時間になっています。

時間を作って、また行きたいと思います。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ情報!

2012-08-10 | Weblog
更新しました。
しばらく前から、新しいソフトを使って、更新しているのですが
いまいち、よくわからないままに作ってます。
今日も、表の整形がうまく行かないのですが、
なんとしても直せないぃぃぃぃぃ。

皆様どうぞ、お出かけくださいね。

船橋と、埼玉で公演する
劇団ひまわりの『アンネ』
昨年の再演の評判が良くて、船橋と埼玉で公演させていただくことになりました。

パレスチナ支援をお手伝いしている私が
『アンネ』という作品に出会ったのも、なかなか感慨深いものがあります。
実は、この作品をやるにあたって初めて『アンネの日記』の完全版を読みましたが
考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、アンネは本当に普通の多感な13歳の少女だったのです。

普通の少女が普通に過ごせない・・・そういう状況が今もどこかにあります。
そういうことを考えながら、私は楽師として舞台上に出ずっぱりです(^o^)

どうぞ見にいらしてくださいね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい風

2012-08-10 | Weblog
7月31日の西荻窪『音や金時』でのライブの様子。
おいでいただきました皆様、ありがとうございました。

この日は、RabiSari(ラビィサリ)にカーヌーンの鈴木未知子ちゃんが加わって、
ちょっと贅沢なライブになりました。
カーヌーンはアラブのお琴です。
(写真:かおりさん)

カーヌーンの未知子ちゃんは、もともと音大の打楽器科。
だから、譜面にめっちゃ強い。
アラブの曲はもちろんですが、私たちのオリジナルにも加わってもらいました。

未知子ちゃんはこの日のライブ前のリハだけで
はい!!とこなしてしまいますし、
度胸満点。

新しい、風が吹いたライブでした。
このメンバーでの次のライブは11月9日を予定しています。

皆様、よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い!!

2012-08-09 | Weblog
ずいぶんと、ブログの更新ができずにおりましたが、
元気にしております(^o^)

7月の最後の週末には、能登へ行ってきました。
来年の8月本番『能登の狸御殿 輝く月の夜に』という市民ミュージカルのためのワークショップが開催されたのです。
(演出 原田一樹(劇団キンダースペース) 音楽 和田啓 振り付け 岡本初美 歌唱指導 松本泰子
演技指導 瀬田ひろ美(劇団キンダースペース)白沢靖子(劇団キンダースペース))

3日間にわたり、歌唱指導の私と振り付けの岡本先生のワークショップ。
そして、最終的には、1曲10分くらいの作品(台本は演出の原田一樹氏)を作り、発表するというもの。

上の写真はその発表の模様ですが、ちょっとした舞台装置と照明も用意され
なかなか、贅沢な発表になりました。
子どもも、大人も、たった3日間なのに、よくがんばりました。

本番まで1年。たくさんの皆さんに参加していただいて
素敵な作品にしたいなぁと、心から思う発表でした。



そして、夜は、こういった感じで反省会などし・・・(^^;)


参加者のNさんから、お漬け物の差し入れなどいただき(これがまた、おいしい!)



これは、往きの電車でいただいた、駅弁ですが(ふきみそ山菜弁当)、
近頃の駅弁は、おいしいですね!と実感する一品でした。ふきみそが絶品。ああ日本酒!と心の中で想像し。



そしてこれこれ、チェックアウト時にホテルで引いたくじ。2等があたりました。
消臭巾着???っていったい???
これで運を使ってしまった・・・・・などと思わない、おめでたい私。
きっと素敵なことが待っていると気持ちよーく帰郷いたしました(^o^)

元気に夏を乗り越えるのではないかと思っていまーす。






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加