うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

ラビィサリのライブ

2007-05-25 | Weblog
どんなライブでも、スポーツ競技でもそうでありましょうが
一つとして、同じ演奏や、同じ試合はないのでありまして、
その都度、良かったり悪かったり、勝ったり負けたりするのであります。

今日はラビィサリのライブ。
充実して良いライブだったのではないかと思います。
今日来てくださったお客様は、お得だったんじゃないかなぁ。
家に帰って、ビールをキューッといきながら、
・・・・・・・と自我絶賛
ぐふふふ・・・おめでたいやつです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白い紫陽花

2007-05-24 | Weblog
今年も沢山花をつけました
我が家の白い紫陽花です。
冬になると葉が落ち、枯れ木のようになって、
「枯れてしまった?」と心配するのですが、
春の気配と共にぐんぐん緑が濃くなって、
この季節にはちゃんとお花をつけてくれます。
えらい!!
剪定がうまくできなかったようで
小振りのがいっぱいです。
でもこれはこれで、綺麗です。
本当にありがとうという気持ちです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エゴマのキムチ

2007-05-23 | 浅草の美味しいもの
久しぶりに近くのムグンファでランチ。
ムグンファは私達のお気に入りの韓国料理屋さんです。
ここのスンドゥブチゲ(豆腐チゲ)は絶品なのです。
時々、どーしても食べたくなって出かけます。
いつも、スンドゥブが出来るまでの間に
レバーの炒め物や、韓国のり、キムチなどが出てきます。
今日はその中にエゴマのキムチが。
エゴマの葉っぱを漬けてあるのですが、これがまた。
食べきれなかった分をお持ち帰りにして、
夕食でいただきました。
ご飯が進んで、進んで、
「あなたのせいだから!!」
エゴマに向かっていちゃもんをつける私でありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sohla

2007-05-21 | Weblog
sohlaのライブの写真はあまりupしたことがないですが
nabeちゃんが撮ってくれた写真です。
この日は、レイゴンがいつになく挑戦的!!
非常に前向きでエネルギー一杯。
それに影響されて、メンバーも張り切りました(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポルトガルより友来たる

2007-05-21 | Weblog
このひのは、赤坂のノーベンバーイレブンスで
SohLaのライブがありました。
雨男か、雨女がいると思われるくらい
雨にたたられるSohLaでありますが、
この日は一日良い天気に恵まれました。
ちょうど、ポルトガルの友人が仕事で日本を訪れていて
この日は、東京に滞在しているということで
ライブに来てくれると連絡が。
この友人は、以前、ラビィサリがポルトガル公演をしたときに
何から何までお世話をしてくれた、大恩人なのであります。
彼は、ブラジル人で日本に8年ほど住んだことがあり
日本語はペラペラなのでありました。
なかなか到着せず、2回目のステージも始まり、
やきもきと・・・・・・・。
2曲目を歌っているときに、来ました来ました
5人くらい引き連れてやってきてくれたのでした。
やはり、ポルトガルでお世話になったおばさま達なのですが
彼曰く「この人達は、日本にいてもポルトガル時間だから
ご飯を食べるのもゆっくりだし、歩いていてもいなくなったり、
ここまで来るのも大変だったよ。」
あーでも無事について良かった。
彼の顔を見たとたん、懐かしさとうれしさがこみ上げてきました。
そして、彼のお土産が、この写真。
ノンべぇの私達に、酸化防止剤の入っていない、ポルトガルワイン
ありがとー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三社祭

2007-05-19 | Weblog
あっという間に、三社祭がやってまいりました。
今年も、じっくり祭りと向き合うことが出来ず、
ストレスのたまっているK氏です。
小さな頃から、このお祭りには特別な思いがあるようで
(それは浅草で生まれ育った人達はみんなそのようです)
K氏の今の音楽性は、このお囃子からも(小さな頃から習っていた)
多大なる影響を受けているであろうと思われます。

この日は、小田原での演奏会を終えたあと、
メンバーより一足先に新幹線で帰ってきまして、
「支度!」ただ今も言わずにこのように叫んで、
さっと着替えて宵宮に間に合うように出かけていきました。
わかりにくいですが、真ん中ではちまきをして
篠笛を吹いているのがK氏です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックセンター

2007-05-18 | Weblog
正式には、「国立オリンピック記念青少年総合センター」という長い名前。
ここで、6月29日、30日と文京シビックセンターで開催される
海老原美代子ベリーダンスグループ公演のリハーサルが行われました。
この、公演の第2部は、「創作舞踊~UZUME~」
演出 原田一樹 振り付け 海老原美代子 音楽 和田啓
そして、演奏者として、朴根鐘(チャング、テグム、他) 銭騰浩(笙)
松本泰子(ヴォイス、他)が出演致します。
オリンピックセンターは随分昔に来たことがありました。
確か、ホールか何かに来たのだと思うのですが、
ふるーい建物だったと記憶しています。
ところが、今は綺麗に整備された環境と新しい建物。
素晴らしい施設になっておりました
平成3年頃から施設整備に着工し
宿泊棟、センター棟、スポーツ棟、カルチャー棟と
順にできあがっていったようです。
今回利用したカルチャー棟には、
大小のホールを始め、演劇、音楽の練習室も大小様々ありました。
お値段も、リーズナブルで、だから予約は大変なのでしょうが、
利用したいなぁと思いました。
さて、原田さんの演出する「UZUME」は
見応えがあるものになってきています。
男性ダンサーも二人加わることになりました。
まだまだこれから変化していくと思います。
音楽家も、楽しんで稽古に参加しています。
どうぞ皆さま、お出かけ下さい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さいけど・・・・

2007-05-16 | Weblog
写真は、私です。
荒川沿いの舗装道路は車もこないし、
とても走りやすいです。
都内は、歩道は非常に走りにくいし
やはり歩行者優先なので、車道を走りますが、
後ろからブオーンて車がくるのはとても怖いのですよね。
はやいとこ、ヘルメットを買わなくては!!
まだまだ初心者なので(この手の自転車)
あっちこっちが痛くなります。
ママチャリではあり得ないところが痛くなります。
この痛み、乗ったことのある人にしか(この手の自転車)
わかんないんだろーなーぁ(^^;)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

サーイクリング♪サーイクリング♪

2007-05-14 | Weblog
友人の息子さんがちっとも乗らないからと
いただいた自転車。
ロードレーサーってやつで、初めて乗るのにはちょいと怖い。
ちょいと怖いのだけれど、私が乗っていた自転車は
息子の通学用になり、
(自宅から最寄り駅ーその先の最寄り駅から大学と2台いるわけで)
乗る自転車がなくなってしまったので
意を決して乗り始めたのです。
乗ってみるとこれが、快適
坂なんかもぐいぐい登ります。
今まで乗っていたマウンテンバイクに比べたら
えーーー!○×△☆□というくらいの乗りごごちであります。
乗っている姿も、なかなかなもんです(と自分で言う・・・)
今日は、ちょいと先の荒川まで。
荒川の土手に沿って走りやすい道がずーっと続いています。
そして土手には、こんな花が一面に咲いていたのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャチャポーヤ

2007-05-13 | Weblog
東松山の大谷という所に
「チャチャポーヤ」という喫茶店があります。
インカ帝国に滅ぼされた街の名前なのだそうです。
小高い丘の上にこのお店が1件だけぽつんとあります。
そして大きな山桜の木がまるでこのお店を守るように葉を広げているのです。
草の匂いがいっぱいして、とにかく気持ちの良い場所。
実は、このお店、私のはとこであるSちゃんがやっています。
Sちゃんは、最初このお店のお客さんでした。
すごく魅かれる何かがあって、
足繁く通っていたのだそうです。
その頃、なかなか大変な人生を歩んでいて
でもこのお店に来ると、癒されたのだとか。
そんな彼女に、もう高齢でお店をやめようと思っていたオーナーが
お店をやってみないかと持ちかけ
一念発起した彼女が「チャチャポーヤ」という名前を付けて
オープンして、今年で丸3年。
その3周年の記念に、彼女が企画したのが
ラビィサリのコンサート。
彼女の大事な記念の時を私たちの音楽でお祝いさせて頂きました。
彼女はずーっと昔からいつも応援してくれて、
忙しい合間を縫って、ライブにも駆けつけてくれるのです。
彼女と、そして彼女を囲むお客様とに囲まれて
とても暖かい雰囲気のコンサートになりました。

小さい頃からかわらない、大きなぱっちりした目で
素敵な笑顔を振りまきながら、お客様をもてなすSちゃんは
とても素敵でした。
自家製のチーズケーキがお目当てのお客様が多く
午後には、売り切れてしまうみたいです。






コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加