うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

10番勝負の報告と感想

2014-08-19 | Weblog
暑いですねぇ。息苦しいくらい!
外は風があって、気持ちの良い夜でも
家の中には全く風がはいってこないので・・・・す。
あこがれは、日が当たる、風の抜ける、お空が見えて、緑が見える。
そんな家に住みたいよー。

新しいことに挑戦したり、
新しい出会いがたくさんあったり。
人との出会いは、本当に素敵なことだなぁと思います。

『矢萩竜太諸10番勝負!!』の竜ちゃん!!のおかげでまたたくさんの皆様と出会いました。
一番目。。。。ジャン・サスポータス(ダンス)、岩下徹(ダンス)、喜多直毅(ヴァイオリン)
さとうじゅんこ(うた)、松本泰子(うた)、佐草夏美(ジャワ舞踊)、村上洋司(即興演劇)、
斎藤徹(親分・・・・・ではなく、コントラバス)が参加。
岩下さん、佐草さんは、初めてお目にかかりました。

竜太諸氏の大先輩たちが静かに研ぎ澄まされた時を刻んでいきます。
ジャン・サスポータス、岩下徹、佐草夏美

即興演劇の村上さんは、一枚の白い布と言葉を作って、
まさしく即興で、何が起こるかわからない!!
喜多くんと、斎藤徹さんの即興は、静かにひたひたと、そして波が押し寄せてくるように大きなエネルギーになって!
そして、じっとしてなんかいませんから。喜多くんは寝転がったり這いつくばったり。
最後には、私とじゅんこちゃん主導で、全員で「うたをさがして」から『舟歌』


2番目は全く違った感じ。ゲストは元井美智子(箏)・村上洋司(即興演劇)・南雲麻衣(ダンス)・松本泰子(歌)
オオタマル(ギター・打楽器)・黒田静鏡(尺八)・喜多直毅(ヴァイオリン)
斎藤徹(親分いえ、コントラバス)田嶋真佐雄(コントラバス)・田辺和弘(コントラバス)

途切れることなく、約1時間。即興で進んでいくのでした。瞬間瞬間で、物語が生まれています。
お琴の元井さん、尺八の、黒田さん、ダンスの南雲さん,コントラバスの田嶋さん、田辺さんは、この日初めてお会いした方々。

ゲストの名乗りを上げて下さったのですが、今回メンバーが多すぎたため、観客としてきてくれた、
お琴の美紀ちゃん(丸田美紀)と、荒井美帆さんも一緒にぱちり。
10月の「セバスチャン・グラム・齋藤徹 ツアー2014年10月」で
10月23日に東中野のポレポレ座で丸田、荒井、黒田氏とご一緒します。
その顔合わせになりました!!これもまた楽しみであります。


コントラバスを何とも愛おしげに抱きしめている南雲麻衣さん。彼女は今、音を体で感じているのです。
南雲さんは、耳が聞こえないというハンディがありながら、全くそんなことは関係ないのですね。というダンスを見せてくれました。
本当に、世の中にはすごい人がまだまだまだまだいるものです。
弓で弦をこすり、彼女に音を届けているのは田嶋真佐雄さん。『僕がコントラバスになりたいよ』とぼそり。

熊さんのような田辺さん。コントラバスを弾きながら舞台を横切りました。のっし、のっし。
コントラバス、三台で、竜太諸さんを囲んだり。発想が自由で、私には驚きの連続です。

徹さんのひらめきで、舞台が進行。指揮者のようです。

私は,もう参加できないのですが、あと4回あります。毎週日曜日。

さて、9月にはRabiSariのライブがありますが、
こうした出会いが、そして経験が、私を作っていくわけですから、
明らかに、前回とは違う私の歌を聴いてもらえるはず。
絶対に!きっと!もしかしたら・・・・・!たぶん(^o^)

楽しみにしていて下さいね。

次の私のライブです!!
ラビィサリの紡ぎ出す世界をお楽しみください。
RabiSariの日本語のオリジナルを中心に。アラブの曲、歌も織り交ぜてお送りします。
2014年9月7日(日)RabiSari ラビィサリ 
(松本泰子(歌)・常味裕司(ウード)・和田啓(パーカッション))

西荻窪 音や金時 (JR西荻窪駅から徒歩3分)
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1 TEL03-5382-2020
Pm2:30オープン Pm3:00開演 チャージ2700円 (ドリンク別)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンピュータはわからない(^^;)

2014-08-14 | Weblog
コンピュータというものが我が家に存在するようになって、20年以上がたちます。
わりと早い段階から、使っておりました。
いえ、正直使っていたとはいえないかも・・・・・。

コンピュータプログラミングの・・そうSEと呼ばれる人たちがたくさんいる会社で
働いていたこともありました。そういえば。だから、コンピュータに触れたのはわりと早いのです。
これも、かなりかなり前の話。

当時、ワープロソフトなんて、本当に使い勝手が悪くて
returnキーで行を変えることが出来るようになったときなんざぁ
そして、スペースキー 一つ叩けばスペースが空くようになったときなんざぁ
ひゃー!!!すごい!!パチパチパチパチ!!と手を叩いて喜んだもんです。
(若い方にはわかってもらえないんだろうなぁ)

大きな会社などでもPCが文字通りパーソナルに一人1台。になったときにはすっげーと思いましたし、
それが、こんなに、家庭に普及するなんて、たった、20年前には想像もつきませんでした。
高かったし。当時二十数年前、マッキントッシュを買おうとしたら70万円位したもの。

で、ですよ。何が言いたいのかと申しますれば、
一気に、がー!!っとごー!!っと(擬音満載(^o^))
コンピュータが開発されていって、一部の人でない、一般の(私、み・た・い・な!)人間にも
手軽に使えるようになったのはいいのですが、深いところでなにも理解していないで使っているものですから、
宛名書きソフト一つとっても、昨日までは使えていたものが
なんだかわからないけど、今日は使えないの?何で?何で?ということが よ・く・起こります。
最初から、適当にこうしたら、こうなるかも?というレベルで使っているので
とにかくわかりません。

電池が切れたから動かないんだねえ。とか、何かがすり減ったのだねぇ。とか
そんな風に理由がわかればいいのですが、何だかわからない。

だからぁ、さっきまで、一生懸命にこしらえていたチラシが
9月7日(日)音や金時での15時からのRabiSariのライブのチラシがぁ
何かが、だめで、開けなくなってしまったのです。
なにかが・・・・なにかが・・・・何かがぁぁぁぁ。だめなのです。ああ・・・・・・・。

とりあえず、情報はここに。アップします(^^;)

2014年9月7日(日)

ラビィサリの紡ぎ出す世界をお楽しみください。
RabiSari ラビィサリ 

(松本泰子(歌)・常味裕司(ウード)・和田啓(パーカッション))

西荻窪 音や金時 (JR西荻窪駅から徒歩3分)
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1 TEL03-5382-2020
Pm2:30オープン Pm3:00開演
チャージ2700円 (ドリンク別)

RabiSariの日本語のオリジナルを中心に。アラブの曲、歌も織り交ぜてお送りします。
(ワッハーブのYa Musafer Wahedakや、フェイルーズのBint el shalabiya他)

よろしくお願い致します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金メダルをもらいました(^o^)

2014-08-12 | Weblog
私たちが首からぶら下げているのは金メダル。
7月19日、土曜日、岩手県大槌町の中央公民館で開催された
『肩をトントン♪ こころをトントン♪』
主催は、広島の呉市にある神應院の女性ボランティアグループ菩提樹の会。

その会で、子ども達が作ってくれた折紙の金メダル。
演奏した人たちにあげてね!!終演後、掛けて頂きました。
金メダルの裏には作ってくれた子どもの名前。
嬉しい贈り物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢萩竜太郎10番勝負~10回の一本締めをご一緒に~

2014-08-08 | Weblog
明後日、まず、10番勝負の第一番!!
この10番勝負の成り立ちなど詳細はFacebook「矢萩竜太郎10番勝負~10回の一本締めをご一緒に~」
でご覧いただけます。彼のダンスを見ることもできます。

矢萩竜太郎さん。竜ちゃんに初めて会ったのは、
このブログにも書いていた今年1月の私の大冒険のさなか。
あの大冒険が始まったのが、この10番勝負が開催される沼辺「いずるば」

竜ちゃんは、ダンサーです。そして、ダウン症でもあります。
そんな彼は、あのとき、緊張の極致であった私に、
すっと近寄ってきて、するするっと話しかけるのでした。

オペリータ「うたをさがして」の初日。
最初、彼が誰だかわからず、戸惑う私。
そんなこと全く関係なく、楽屋で、メンバーの徹さん(斎藤徹氏)や、喜多くん(喜多直毅氏)
そしてジャンさんに話しかけ、笑い、くつろぎ、同じように私にも話しかけ。

なんたって、緊張の緊張の、の本番前だったので、
笑顔を向けながら「だれ?なに?」と上の空。

終演後、彼は私のところにやってきて
すっと手を出して握手。
「OK!!大丈夫だった」笑顔でそう言うんです。
『そう?だいじょうぶだった?よかったぁ」
『大丈夫だよ、僕もダンサーだからね』

張り詰めていた糸がはじかれた思いでした。
なんて言うのかなぁ、こんな風に心をほぐしてくれる
こういうことって、なかなか出来ないですよ。はい。

その彼と、共演したいと思っておりました。
そんなチャンスをいただけて、幸せです。

私が、参加するのは10日と17日。
どうぞ、お出かけ下さいね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月そして9月前半!スケジュール更新しました

2014-08-05 | Weblog
暑いですね。
本当に、暑くて、溶けそうです。
うちでは、扇風機の生活。
扇風機のない空間(たとえばトイレ)に行った瞬間に、汗がぶぉーっと吹き出します。
もう、ぶぉーっとぶぁーっっと!!
スケジュールを更新しました。

暑さに負けず、皆様良い夏を!!

ライブスケジュールはこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加