佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

ノドグロの塩焼き      投稿者:佐ガット覆面調査員

2008年05月30日 06時39分18秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記
次に板さんお勧めの「ノドグロの塩焼き」が満を持して出てきました。焼き加減が何とも絶妙!招福楼のまながつおの焼き物をつい思い出してしまいました。カワハギがメニューにあったので、これの塩焼きを頼んで、「なかむら」の板さんの腕前と比較しようかと思いましたが、一口食べただけで、その必要は全くないことが分かったのです。この一品を食べたら、「菜の花」の板さんは、日本料理の腕前において、「なかむら」の板さんを遥かに上回ることを実感したからです。「菜の花」の板さんはひょっとしたらミシュランの★★★クラスの和食屋の板さんに匹敵するほどの腕前の持ち主なのかもしれない。佐渡でこれほど洗練された料理人に会えたのは感動ものでした。

「菜の花」の板さんは、見たところ40台前半くらいの若さです。将来、佐渡の料理界を牽引する風雲児となるやもしれません。「菜の花」さんは佐渡の北海岸から車を飛ばしてでも食べに行く価値が充分にあるお店です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿