佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

〆鯖の炙りおろしポン酢    投稿者:佐ガット覆面調査員

2008年05月29日 07時22分35秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記
新鮮な鯖を酢で締めてから炙るとどんな味になるのか?以前、このブログでTOKIOさんが、締めた魚を炙ったものを集会に持って行ったとコメントしたら、どなたかが「それはどんな味がするのですか?」と尋ねていました。菜の花さんに行けばその味が分かりますよ。このお料理のお値段は600円です。

このお料理のお味は、「酢で締めた鯖の旨みを生かしつつ、炙ることにより、更にその旨みが凝縮され、口の中で噛み締めると鯖の美味さが爆発する」と言った感じです。これは、もみじおろし大根とポン酢に付けて食べます。〆鯖の炙りというのは変わった料理法に思えますが、実は佐渡の他の日本料理屋の板さんのお話では、ネタに困るとよくやる調理法なのだそうです。

お造りと焼き物で、「菜の花」さんのお料理のレベルの高さは充分に認識できました。評判どおりの美味しさです。でも何故、食べ歩きの人気投票で「なかむら」さんよりも上位に行かないのだろう?「菜の花」さんのお料理は高級食材を使用するが故に一品一品の単価がけっこう高い!それに、国仲の人々からすれば、宿根木まで行くのは遠い!案外、それらが理由なのかもしれない。そう思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿