i8ロードスターPR動画
午後2時35分19秒、米軍の横田基地の空域を回避するために、機体は軽く左方向へ旋回し始めた。鳥屋野潟とデンカ・ビッグスワンスタジアムが良く見えた
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
このような飛行経路である
ここは
白河上空だが、ここから機首を右旋回させて羽田へと向かった
ようやく、佐渡の小木半島と新潟市の一部が同じアングルに納まる地点に到達した。撮影時刻は午後2時34分07秒である。
2
3
信濃川の河口付近が見えた
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
NH224便は、羽田への到着予定時刻の40分前に佐渡上空を通過する。この日は、3時10分が到着予定時刻だったため、午後2時30分頃に佐渡上空を通過すると予想した筆者は機外の景色に目を凝らした。すると、午後2時30分丁度に、佐渡の北東端である弾埼が見えた。左手に鷲崎漁港の堤防が見え、右手に二ツ亀と大野亀がまるで手に取るように至近距離で見えた。2015年にパリから羽田へ向かった飛行機の機内から見えた佐渡よりも遥かに大きく見えたので高度はその時よりも低かったのかもしれない。こんなにはっきりと上空から二ツ亀と大野亀を見たのは初めての経験だった。
岩屋口、関岬まではっきり見える
3
4
加茂湖付近
6
7
2K席
2D席
2
小物入れ
5
到着まであと1時間02分
別送品及び携帯品の申告書が機内で配られた。筆者は既に昨年の欧州旅行の際に税関でこの用紙を一枚貰っていた。そして記入済みの用紙を持参していたためそれは不要だったが、来年用にと4枚ほどを貰っておいた。
窓側はこうなっている
9
午後1時56分、チョコレートケーキ マンゴーソースと共にを注文して食べた。
2
3
4
アイスクリームとソルベの盛り合わせを追加でオーダー。いずれも洋食コースの残り物である。ちなみに、搭載されたものの乗客に選択されなかったファーストクラス用の料理は担当の客室乗務員の方が機内食として食べることになる。
6
7
8
午後1時になったところで、後方のビジネスクラスのギャレーに向かった。すると、ファーストクラスの中央席担当のCAさんがいらした。せっかくなのでハーゲンダッツのアイスクリームを持っているところを撮影させて頂いた。沖縄線で見かけた荻野さんもいたので一緒に撮影させて頂いた。羽田到着まで2時間余りだが、CAさん達は、デザートや朝食のサービスにと忙しそうに働いていた。
2
日本時間の午後12時21分に目覚めてフルーツを注文した。4時間40分ほど寝た勘定で、羽田到着まで3時間を切っていた。この記事以後は日本時間で記載する。
2
3
ハバロフスクの上空辺りを飛行中だ
小腹が空いたのでひや汁を注文して食べた
6
7
8
1
2
3
4
ビジネスクラス席を撮影
その後ビジネスクラスのギャレーを撮影
席に戻りジントニックを飲んだ
1杯目のウイスキー
二杯目のウイスキー