昨日、清志郎の完全復活DVDを観ていて、
前々から書いておこうと思っていたことをひとつ、思い出した。
武道館から始まった、この一連の復活祭ライヴでは、
最後に、清志郎を初めとする出演者の名前と似顔絵が、
会場スクリーンに次々と映し出される演出があったのだが、
そのとき、バックにかかっていた音楽が、
なんとクラシックの室内楽で、シューベルトのピアノ五重奏曲『鱒』だった。
私が行った3月2日京都公演でも、終わって、この音楽が流れ始めて、
でもその時点では、復活祭は京都が初見だったし、
まさかシューベルトがここで出るとは、全く考えてもいなかったので、
「なんでこんな、『鱒』かなんかみたいな音楽が流れるワケ?」
と、私はエラソーにも、友人に言った。
私は室内楽の素養などほとんどないのだが、
『鱒』だけは、高校のとき掃除の時間に必ずかかっていたせいで、
雰囲気に馴染みがあり、つい、そういう例えになったのだ。
友人も同じ高校の同窓生なので、この話はすぐ通じた。
そして、席を立つ準備をしながら、しばらく聴いていたら、
明らかに、レッツお掃除な、聞き覚えのある旋律が出てきて、
やはりこれはピアノ五重奏曲『鱒』そのものだとわかったのだった。
忌野清志郎と、シューベルトのピアノ五重奏曲『鱒』。
この五重奏の元になった歌曲の『鱒 Die Forelle』の歌詞は、
澄んだ川の流れを、漁師が、わざとかき回して濁らせ
視界の利かなくなった鱒が、他愛もなく釣り上げられてしまう、
・・・という情景を歌っている。
聞いた話では、この歌詞は、文字通りに風景を描写するだけでなく、
男は、このように女性を釣り上げるのだから、お嬢さん方、注意しなさい、
という意味のことを言っているのだそうだ。
清志郎の復活祭のエンディングに、どうして『鱒』が選ばれていたのか、
隠された意味があったのか無かったのか、私などの知る由もないことだが、
私は確かに、清志郎にあっけなく釣り上げられたので、
歌詞の暗喩は、当たっていたと言えなくも、ない。
ここ何年かは、もう、気力体力を消耗するライヴというものには
若い頃ほど行かないようにして、心穏やかに暮らしていたのに、
復活祭だからと京都まで出かけたために、
清志郎に存分に引っかき回されて、
私はこのあと、またぞろエラいことになってしまったのだ。
ワタシが『青春の黄金の泉』の只中にいる『お嬢さん』とは
カケ離れたオバちゃんであったことは、
返す返すも残念だったが(逃)。
Trackback ( 0 )
|
|