民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3913 今夜は早寝・・・

2017-10-14 20:50:50 | 民謡夜話
今夜は早寝しないとイケマセン。
10時開会で開会の辞・・逆算すると・・早や目に着きたいし・・んと・・8時過ぎに家を出るかな・・。
更に逆算すると・・シャワー・・その他で・・7時じゃ遅いかな?。
いつも3時に寝るから・・今夜は12時やな・・ガンバロ!・・
ネルノニガンバロ!カイ

隠岐の風は一人欠席で一曲減った。
仙人が隠岐の唄を次々発表するので朋輩衆に迷惑を掛けているかもしれない・・と思ったりする。
他も頑張って呉れる事は好ましい事と思っている・・ノニ。
来年から方向を変えるかな?・・と思ったりするが、これほど個性のある県も多くない。
どうにも手を付けられない難曲も多い。
東北の唄は関西人には基本無理・・仙人も心得て西の唄を好んで勉強している。




その事とは関係ないが、数日前に携帯のアドレス帳を整理した。
隠岐名人が亡くなって久しいのに携帯の番号やアドレスを消しきれないでいた。
もう金輪際使う事はないのに。
和歌山のおっちゃんも消した・・電話番号やアドレスだけでも何か微かに繋がっていた気がして・・。
今度はこっちが言われる番だと・・その時思った。
勿論彼らだけではない・・小豆島の連中は消すに消せないのが多い(まだ生きとるケンね)。
音信が無くとも会えなくとも消せない人は少なくない。
ちょっとおセンチなのは秋の所為か・・ここに居ると秋は正しく「目にはさやかに・・・」益々見えない。



若いほうれん草を頂いた。
木曜日だったのに今日開いて見ると随分痛んでいた。
それが嬉しい・・傷んだ葉を取って大きなボール一杯に・・。

若い葱はヌタに・・ほうれん草はお浸しに・・若芽は鍋用に・・。

今夜は何にすべぇ~な・・そや!・・湯豆腐が良い。

微量のシャブ肉とキノコ・・ベリーグッドなロカボ夕食となった。



そうそう・・荷造りをしていたら「ア!三味線の駒!」良くぞ思い出した!と思ったら
荷造りを終えて暫くしてから、足袋を入れるのを忘れていた事に気付いた。
そんな事も不安を託(かこ)つ要因・原因になっているのだろう。
致し方は無いとして悲しい現実は若干の時間を掛けて確実に押し寄せて来る。

さ!早寝早寝!・・ン?・・まだダイジョブやな・・
何だか不安な気持ちが過(よぎ)るキョウコノゴロである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加