民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3901 雨・・・

2017-10-02 20:49:00 | 男の手料理
雨は構わないが、お稽古日だけは閉口する。
今日は歩いて10分の所・・お天気の日はもっぱら歩く事にしている。
さて今日は雨・・歩いて5分の駐車場へ行って4~5分運転して・・また2分位歩くコース。
「歩いてみっか!」・・と・・。
三つ折りの小さなケースも雨に濡れ、裾も背中も・・大きな雨では無かったのに。
帰り道はもう少し濡れた・・ケースも背中も裾もボトボト!
もう二度としない・・これから寒気に向かうしね。

日中病院行・・10時半の予約・・駐車場が混んで10時着・・10人目だと言う。
モーニングはいつものサンドウィッチ・・見よう見まねで「野菜大目に!」
成る程、言ってみるもんだと思った・・「どうして食うねん!」と言うボリューム。
今朝も野菜の馬食となった



夕方・・お稽古が終わって帰宅が7:10・・明日は妻の胃カメラ・・8時までに夕食を済まさねば。
「ハ~イ!仙人の10分クッキングで~~~す

予て用意の塩ラーメン・・油分が無く美味なので非常食に用意している・・。
昨日買って置いた牡蠣を大根卸しで洗う・・モヤシを湯通しする・・ネギをタップリ刻む。
フライパンに指定量のお水・・スープを作る。
スープが湧いたらモヤシ・ネギ・牡蠣を投入・・それらが煮えてひとしきり食べてからラーメンを入れる。

この手順だと麺が延びなくてしっかりしたインスタラーメンが頂ける。
今日は牡蠣のお蔭で「チョビミ=超美味」な塩ラーメンとなった。
食べ終わったのが8時前・・ゆっくりセーフであった。
この神業が仙術なのでR
そうそう・・フライパンが案外良いのデス・・鍋だと丼に入れる事に成るから・・。

この所病院通いに忙しいがこれも老齢の故である。
行こうと思って中々曜日が合わない皮膚科(老人性痒い痒い症
75歳、それでも何とか元気なら喜ばしい事である。
斯くして雨の月曜日はほぼ終わった・・今から数時間が仙人の最も楽しい時間である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加