民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3921 台風・・・

2017-10-22 21:03:00 | 駅前暮らし
台風21号かな?・・アメリカでは台風毎に名前を付けるそうな・・ジェーンとかなんとか。
それも全て女性名詞だと言うではアリマセンカ・・妙に納得できるのはナンデダロ~~~!
日本にも無い訳では無く室戸台風とか伊勢湾台風などの様に特別な場合に限られる。
「あの年の〇〇号は」と言われても矢張り判り難いよね。

夕方になって戸の隙間か外の電線かは知れないがヒョーヒョーとものすごい音。
正にもがりぶえ=虎落笛=の態であった。
暫くでその音も止み静かになった。
*****虎落笛の用語解説==冬の激しい風が竹垣や柵などに吹きつけて 発する笛のような音*****

午後、小雨の中デパートへお散歩・・おかずの魚を買うのが目的。
ウオゼ2匹と塩秋刀魚2匹をget!・・2日分だ。
軽い昼食は書くほどでもない、雨の所為かビールが前の様に美味しくなかった

気が付くと写真が無い!・・仕方なく居間のサイドボードの上をパチリ。
それにしても雨模様のお天気が長いね・・困ってる人も多いやろ・・なんて余計な心配をする仙人でR。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加