民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Vol.1147 はぎ

2010-06-28 21:16:46 | 音羽の百花撰
天の神さんと雷さんと談合してもらったので「日曜日の昼間」だけ晴れた。
「天の神さんもやるときゃやるね」・・・

と、思ったら・・・雷さんのご機嫌が良かったのか今日も「馬鹿晴れ」・・

蒸し暑い・・・とは世間(下界)の話・・・仙人の家に限っては至って涼しい・・・極楽の余り風も時々吹く。・・・・・最初の写真は昨日撮った。



花言葉は「思案」「思い」「柔軟な精神」

*****ハギ(萩)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月。*****

はぎは確かに秋の花・・・だって艸かんむりに秋だもんね

河内音頭の歌詞では「七月野山に萩ぞ咲く 照らす八月田毎月」と唄われる。
ここでの八月は言うまでも無く旧暦だから今でいえば八月か九月のあたま・・・。
チョット早い気もするが、これ位の事では驚かない今日この頃である。

パクッた写真があんまり綺麗だから・・・もういっぺん撮り直そう・・・っと

午後・・・撮り直しました・・・入れ替えました・・・ヤッパ新しいカメラはチョットちゃうな・・・満足。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.1146 おいもさん | トップ | Vol.1148 立ち葵? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音羽の百花撰」カテゴリの最新記事