love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

種をまこう~~♪

2012-06-30 | 日記・エッセイ・コラム
今、「子ども人権110番強化週間」です。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
きょうの午後は、その電話当番に当たっていましたので横浜法務局に行ってきました。
                                                         
Dsc00464 手前のレンガ造りの建物と、高いビルの新館からなる横浜法務局ですが、今日は土曜日ですので閉庁・・・。
守衛室のある裏側から入り、届け出ている名前を身分証明書で確認した守衛さんが、法務局職員へ連絡、その後5Fから職員の方がお迎えに降りてきてくださるという、慎重な手続きで入りました(苦笑)。
このくらい用心することも必要なんだ・・・とちょっと驚きましたが、物騒な世の中ですから当たり前なんでしょうね。
                                            
いろいろの資料の中に「種をまこう~」という、子ども向けの「人権について考える冊子」がありました。
とってもステキな詩が載っていましたので、ご紹介します。
種をまこう  種をまこう
こころの中に 種をまこう
わたしのこころ あなたのこころ
みんなのこころに 種をまこう
うまれたばかりの やわらかいこころに
「人権」という名の 種をまこう
そして
「思いやり」という名の水と
「愛」という名の栄養を
たっぷりたっぷり そそいであげよう
みんなの「笑顔」という名の陽をあびて
きっと 芽が出る 花が咲く
やがて
大きな幸せの実がみのる
Dsc00466
とっても心が温かくなった詩に出会った今日でした~~♪
                                                        

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (つばきひめ)
2012-07-01 14:54:55
素晴らしい詩ですね…。心に響きました~??

一言でも、『希望につながる種』 を まいてあげることが出来たら嬉しいですね~(*^_^*)
初めは、とっても小さな種かもしれませんが、いつか 『幸せ』 という花が開花して、大きな実になりますように…??

人に元気を引き出してあげた分、それ上に自身に元気と生きる力をもらっていることってあります…(*^_^*)
お仕事お疲れ様です。 (ぷーちゃん)
2012-07-01 23:33:01
素敵な詩ですね(*^_^*)
最近テレビのCMですが…
『長い棒に短い棒~支えるから人になる。支えられて人となる~♪』と言う歌がきになっています。
>つばきひめ様、 (harusn)
2012-07-02 00:30:05
世界中の子どもたちが、大きな夢を持って明るく健康で楽しい毎日を送ってくれるように、私たち大人は「小さな種」を蒔き続けることが大切ですね。

元気をあげたりいただいたり~~「お互い様」~~ということですね。この言葉も好きです。



>ぷーちゃん、
私もそのCMを見て「なるほど~~人って支えあっているんだなぁ~~」と感じました。
自分とそんな関係になる人たちが増えることが大事ですね。

コメントを投稿