love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ご冥福をお祈りいたします・・・

2014-06-27 | インポート
友人のご主人の訃報が届いたのが一昨日・・・・、

交通事故だそうです・・・。

すぐに飛んで行ったのですが・・・かける言葉が見つかりませんでした。

                                                         


昨日の通夜、今日の葬儀・告別式と、お手伝いをさせて頂きながら友人に付き添ってきました。



ご主人と彼女は、以前から「もしものときは、樹木葬にしたい」と話し合っていたとかで、その意志により「無宗教葬」という形でのお別れでした。


「お経なし」「お焼香なし」・・・静かな音楽の流れる中、「献花」という形で故人のご冥福を祈る気持ちを表すことに、戸惑いを感じていらっしゃる様子の参列者も多くいらっしゃいました。


「とてもスッキリしていていいな」と、思った私ですが・・・、
まぁ、我が家では無理でしょう(苦笑)。



この世の最後を過ごす形は、いろいろあっていいと思いますが・・・、
生前に「こんな形でお願い」と、遺言のように残したとしても、本当にそんな風にしてくれたかは、自分では分からないんですよねぇ・・・・(苦笑)。



友人のこれからの日々と健康・・・元気で送ってくれることを願うばかりです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿