MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.082 「カウボーイ&エイリアン」(2011年 118分 シネスコ)

2011-11-13 00:57:07 | 2011年劇場鑑賞
監督 ジョン・ファヴロー
出演 ダニエル・クレイグ
   ハリソン・フォード
   オリヴィア・ワイルド



休憩無しで続けて見たのかこの映画です。
プレミアスクリーンと言う小さいスクリーンでの上映
高級感のある椅子に座り、リクライニングシートなんで背もたれを倒しての鑑賞。
こりゃ面白くなかったら寝てまうぞ!

(あらすじ)

過去の記憶をなくした男(ダニエル・クレイグ)が砂漠の町アブソリューションに迷い込むが、住民たちからは歓迎されなかった。
また、すべては町を牛耳るダラーハイド大佐(ハリソン・フォード)の支配下にあることを知る。
男の記憶の手掛かりは片方の手首にはめられた手かせだけだが、そんな中、町の上空から未曾有の脅威が襲い掛かってきて…



最初に見た予告の段階からなんぞやこの映画?て感じでしたが
西部劇とSF映画の融合のような作品でなかなか新しいアィディアか!と思ったけど以前TSUTAYAで借りたビデオムービーにもこんな設定あったぞ~
このブログでも紹介してる「宇宙戦争ZERO」と言う作品がそれだが、どうやら原作があるようなのでもしかしたら同じ原作の映画化かも?

主演がダニエル・グレイグとハリソン・フォード・・・ジェームス・ボンドとインディ・ジョーンズが夢の共演と言う誰もが連想するフレーズ(笑)
西部劇風に始まった出だしだけど、それも風来坊が町の権力者の息子を懲らしめるぐらいまで、 突然飛来するUFOが出てきてからは宇宙戦争テイストな展開になる (町の人間を次々とさらって行くシーンがなかなか見物でした)
中盤弱冠中弛みはあるものの風来坊の昔の仲間やインディアンらが登場してから宇宙人VSインディー&ボンド+西部劇軍団連合軍の図式が面白くなってくる



このエイリアンの姿は予告なんかでは出てこないけど、その造形は特に目新しいものではない
ただ個人的にはB級ホラーの問題作「悪魔の植物人間」を思いだしたが・・・
クライマックスは宇宙人相手にアナログ感のあるライフルや弓矢など旧式の武器で渡り合うのは無謀(頼りになるのはダニエル・クレイグが腕に装着してるレーザービームのみ)と言うのを教えてくれるけど、意地と団結力で少ないながらもエイリアンを倒していく人類の姿はちょい感動!?
でも大半はエイリアンに切り裂かれていく・・・
「宇宙戦争ZERO」もそうだったがダイナマイトのような爆薬が宇宙共通で有効なんですね



★★★ 2011.11.10(木) TOHOシネマズなんば 本館 プレミアスクリーン 18:05 C-8



最新の画像もっと見る

コメントを投稿