ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市北本町にて、UDC2AGアンテナ工事

2011年06月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月27日PM分


最近、ブログが遅れ気味です><

昨今の内容があまりにハードな為、申し訳御座いませんが今しばらくお待ち下さい




午後からは、船橋市北本町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)




こちらのお客様は、平面アンテナでキー局と千葉TVをご希望されております。

平面での両局受信は、それなりの立地条件が整わないとまず無理です。

とは言え、お客様のご希望に沿うのが弊社の勤めと心得ておりますので、何とかしたところでもあります。



因みに、某量販店へお客様が伺ったところ、

”前例が無いので無理では?”と軽くあしらわれてしまったそうです。

前例が無いから?・・・できない?・・・あまりにも失礼ですね。

もう少し、お客様の立場をお考えになった方が良いのではないでしょうか?



確かに、立地的には厳しいとは思います。

正直ウチでも、受信できるとは断言できません。その旨をご説明させて頂き、いつでもOKとの回答を頂きましたので、

本日お伺いさせて頂く事になりました。

急なご訪問に対応して下さり、ありがとう御座いました<m(__)m>



ご挨拶の後、早速準備に取り掛かります。

グーグルマップである程度確認させて頂いたのですが、ポイントは1箇所のみです。

周りを住宅に囲まれておりますので、キー局のみでも平面での受信は厳しそうです。



事前に分かっておりましたので、別の手を準備しておきました。

もちろん、お客様には了解済みです><



キー局と千葉を1本のアンテナで受信するには、通常のアンテナでも場所により不可になる事もあります。

ましてや平面でとなると、更に状況は悪化します。

そこで、先日行った船橋市葛飾町のお客様宅を思い出し、基本この手法を取る事にしました。



この手のアンテナは、DX製では既に廃番です。そこで同等のマスプロ:UDC2AGを使用する事にしました。

このアンテナは半値幅が広い為、方角違いの局を受信するには適しているかもしれません。

現に、前回は上手くいきました。果たして今回は・・・



ワンポイントでの測定を開始します。

両局をそれなりに受信するので、仮測定には時間が掛かります。

場所、高さを微妙に調整し煮詰めていかなければなりません。

今回、サイドベースを基本に取り付け予定なので、突き出し量も重要となります。



精密な測定の結果、両局を上手く取れる位置を発見しました。それでもかなり微妙ですが・・・

 
 
  
 
AMPを働かせていますので、ブースター給電は”ON”となっています。

LVがかなり高いですが、これはその為です。

後に、6分配器へ入力させますので、端末では程よく落ちる筈です。



13時から始めましたが、雨の為一時中止となり15時から再スタートとなりました。



この様に設置する事になりました。











2F屋根裏に分配器がありましたが、どうしてもそこまで入って行く事ができません。

怪しさが気がかりなのですが、これには目を瞑らさせて頂きました。



端末で確認します。
 
  
 
 

千葉、MX共々、お客様のご希望通り受信する事ができました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

こちらとしても、お客様のご希望通りにできた事が何よりです。

これからも弊社をよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市八木が谷にて、地デジアンテナ工事

2011年06月29日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月27日AM分

今日は、船橋市八木が谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



事前のご連絡で、築年数の関係から新規配線になる旨お話ししております。

できるだけAMPを使わない様に施工していきます。



ご挨拶の後、早速開始します。



2Fに上ると、既にお客様が露出配線と2分配を済ませておりました。

これは助かります。

IN側に繋ぎ込むだけで完了できそうです><



2F屋根にも1F屋根から梯子で上がれました。



雨が心配なので、テキパキこなしていきます。



まずはアンカーを4本打ちます。



続いて信号状態を
 
 
 

これだけ取れれば、2分配でも問題ありません。




一気に完成させます。





ロケは良い方です。


ローバルも吹いて



2分配器に組み込みます。




端末でチェックします。
 
 
 

上出来です。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。 

千葉県:船橋市二宮にて、地デジアンテナ追加?工事

2011年06月28日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月26日PM分

午後からは、船橋市二宮へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



ご連絡では映るChと全く映らないChがあるとの事でした。

アンテナはというと・・・良くお分かりにならないとの事でした。



現場に着き、確認してみると。


8素子のアンテナが、三山(千葉の送信塔です。)に向け付いていました。

このアンテナでキー局が映っていたとは、驚きです><


さすがにこれを方向調整しても、多くは望めませんので新たにUHFアンテナを取り付ける事にしました。

ご予算の都合上、現状の物をできる限り利用します。

まずはアナログアンテナ2本を撤去します。



丸裸となったところで、新たにUHFアンテナを取り付けます。

受信状態もかなりいいので、この後の2分配には余裕で耐えられそうです。
  
 
 
 

千葉よりMXの方が良好とは、それだけ環境が良い証拠です。



珍しく、下段に支線を取っていました。



かなり緩んでいたので、上段共々調整を行いました。まだまだいけそうです。

既存の物を流用するので、倒壊保障はできない旨ご説明済みです。



近くで見るとその差は歴然ですが、遠目でみれば分かりませんね。






屋根上へのアクセスが、超厳しい状態でヒヤヒヤ・・・小雨も降り出し。



2Fベランダ付近で2分配とします。




端末で確認します。
 
 
 
 


ローカル局もOK!となりました。



お客様、地デジが全て映っている事に大変ビックリされていました。

シッカリ作業すれば、当然全てのChは映ります。これが普通なんです。はい!




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市東船橋にて、地デジサイドベース工事

2011年06月28日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月26日AM分

今日は、船橋市東船橋へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



事前のご連絡で、施工はサイドベースで!と

そのつもりでお伺い致しました。

すると、現状でもサイドベースにて取り付けてありました。(千葉向けUHFは撤去済み)


利用できれば利用したいところですが、間近で拝見すると、かなり傷んでいました。

再使用はできません。

最悪、同じ場所で受信できれば良いのですが・・・



ご挨拶の後、早速仮測定をしてみます。

東船橋は、過去に何回か施工した事があるのですが、良さそうで良くない所です。

慎重に調査します。



やはりと言うか、既存の場所ではほぼです。

いろいろと探しましたが、どうしてもCh23が良くなりません。CN18dBでは続行する事などできません。

探しに探し回って、一番正面の破風でしか受信できませんでした。

お客様の許可を得て、ココに付ける事にしました。

アンテナはマスプロ:LS5Nでいきます!



直下の信号は、
 
 
 

他のChもほぼ同じです。

極力低く取り付けます。ていうか、こうしないと受信できません。






サイドベースはこの様に。


ローバル処理も施し


既存の引き込み口まで、永遠と通線します。

途中はいつのもクランプを使用します。



変則の3分配送り仕様でしたので、既存の3分配は交換します。

                


全通とした事で、何処の端子からでも電源を送れます。



引き込み口近くにAMPをセットします。




そして端末でチェックします。
  
 
  
 

MX、千葉は微妙な数値ですが、TVでは視聴OKでした。

もちろん、安定受信ではありません。



途中、この怪しい端子を交換しました。









当初の予定より、小さく低く設置できた事で、お客様も大変満足されていました。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市坪井西にて、地デジ追加??工事

2011年06月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
6月25日PM分

午後からは、船橋市坪井西へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



地デジのアンテナを付けたい事は分かったのですが、どうも要領を得ません?

とりあえずお伺いして様子を見る事にします。



しかし空模様が芳しくありません。そろそろ降りだしてくるのでは???



ご挨拶の後、調査開始です。

宅内では3分配となっていました。微妙な数ですが、AMP無しでどうか?



既存のアンテナ状態が良いので、アナログ2本を外して地デジのみを追加する事にしました。


何年経過しているのか?支線はビシッとしていました。これなら安心です。


飛来方向に、"アル"建物がありますが、




結構良い数値となりました。Ch21が少し低めですが・・・



で、こうなりました。






端末でも
 
 
 

OKでした!



あまりの早さと低金額だった為、お客様大変驚いておりました。

これでアナログ画質から開放されました。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。