ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:習志野市藤崎にて、BSアンテナ追加工事でしたが・・・急遽延期に

2014年07月31日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
7月26日PM分

午後からは、同じ藤崎にお伺い致しました。

こちらのお客様も弊社ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ご要望は、既に建っている地デジのアンテナに、BSアンテナを追加してほしいとのご依頼です。


ご挨拶の後、現状調査からはじめていきます。

築浅(1年)という事で問題ないと思っていたのですが、残念な事にいろいろと問題がありまして…


まず基本的な事ですが、アンテナ設置後映らないChがあるというのです? 

建てて1年ですよね? なぜそんな事が起こるのか? リビングで調べてみました。

軒並み30dB台の信号です。(画像忘れ!)

特に日テレはよろしくありません。

こんな状態が初めから続いていたようです。何故なのでしょうか?

そもそもこの状況下ではBSを追加混合する事はできません。まして作業する業者がA社と弊社となると、その後の責任分担に問題が生じてきます。

A社からしてみれば、施工後にウチがBSアンテナを付けたからだから…と、クレームがつく可能性があります。

また現状のアンテナを下から見る限り、どうも様子がおかしいのです>< 基本的な事ですが… 周りにも同等のアンテナがありました。おそらく同じ業者が取り付けたのでしょう?


残念ですが、この状態でのBSアンテナ追加はできない!と判断しました。

それでも追加をという事になると、こちらを直した後再施工とするしかありません。またはその業者様に取り付けて頂くとか?…ただお客様的にはそれは望んでおりません。不信感があるようなので。


話しを一度戻します。

何故にリビングで受信不良となっていたのか?気になったので弊社の方で調べてみました。

2Fユニットバス上に分配器がありました。それがこれです><


なんと!11分配となっていました

この状態でブースターが付いておりません。直下のLVが90dBμV以上あるならまだしも、チョッと常識外れではないでしょうか?

試しに2分配器に入っていた入力を外し、チェッカーをあててみます。










なるほど…そもそもここが悪いのですね。入力がこれなら、端末での信号も理解できます。

これではどうする事もできません。ここからアンテナ側に問題があるようです><


この様な状態ですので、本日の施工は延期となってしまいました。

後日、工務店様側との話し合いの結果(お客様と)、施工する事になりました。



詳細については、その時に。


お客様にはご迷惑お掛け致しますが、施工まで今しばらくお待ちください。

千葉県:習志野市藤崎にて、地デジアンテナ新設工事

2014年07月30日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
7月26日分

今日は、習志野市藤崎へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


ケーブルTVから自前のアンテナへの切替です。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

お客様のご希望で、アンテナは屋外設置とします。切妻タイプの屋根ですから、本当は屋根裏施工でもいいのですが…無理強いはしません。

アンテナ設備を確認する為、こちらの点検口内を見てみます。


ハイパスフィルター付きの5分配器がありました。近くに裸の?CATVブースターもありました。

これは後ほど修正します。

ここからアンテナを建てる場所が確認できましたので、引き込み線はショートカットで仕上げる予定です。

それでは準備に入ります。今日も大変暑いので気を付けながら…


西側破風に短く設置します。これでも十分な感度となりました。

下穴にシリコンを流し、


防水加工したサイドベースを


取り付けました。


後ろに千葉局が見えますね

受信状態も大変良く、これならブースターレスでもいけそうです。






ショートカットの為の引き込み口を設けます。



アンテナが完成しました。








屋外設置には、ローバルで錆びの発生を遅らせます。


点検口内で同軸をキャッチし、分配器へと接続しました。

不必要なハイパスフィルターは、すべて撤去しました。


端末で確認します。





ブースター無しでも十分な結果となりました


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:千葉市稲毛区園生町にて、スカパーマルチアンテナの交換でしたが…

2014年07月29日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
7月25日分

今日は、千葉市稲毛区園生町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


屋根上に付いている、マルチアンテナを最新の500タイプのそれに変更してほしいとの事でした。

それに伴い、スカパープレミアム用の配線を1本追加してほしいとの事です。つまりスカパープレは2軸配線にしたいという事です。


現着しました。お客様が外でお待ちしておりました。

ご挨拶を済ませ、早速はじめていきます。

既存のアンテナはこの様に?

後で分かった事ですが、一番上が”TVK”用、中段は?(使用していませんでした)、下段がMXとキー局用でした。

問題のマルチアンテナは、その脇に屋根馬で建っていました。


ただなんというか…現状が芳しくありません。それもその筈で、瓦を新しく葺き替えアンテナを寝かせたせいか?滅茶苦茶でした。。。

サブロクで建っている地デジのマストは、



問題のマルチの方は、


どちらもそのままでは進める事ができません

施工方法をお客様と検討します。その結果、

マルチアンテナのベースは撤去する事にし、新しいそれは地デジのマストに取り付ける事にしました。(当然ですが、ベース本体をシッカリさせてから…)

その前に、受信状況を確認しておきます。

特に114Dで受信している”TVK”は、調整により受信できなる事念頭に入れます。


現状はどうやらOKのようです。

キー局用は、オールバンドの20素子です。





MXを含め、ほぼOKです。

問題はここからです。

TVKとキー局をどの様に混合しているのか?

共聴用の指定混合器を使用していました。



そしてキー局用の入力には、ワイドエリミネイトフィルターのWEF-(U18-U30)Kがセットされていました。

おそらくこれは、スカイツリー対策の業者が取り付けた物のようです。(頻繁に使用していましたから…)

そしてこの出力が、こちらのブースターに。


UU混合器も付いていましたが、

こちらは現在使用していませんでした。

各配線がとても乱雑に付いていて、何が何だかサッパリ分かりませんでした。そこでこの配線類の確認と経路を探っていきます。これが思いのほか大変で…

ブースターの電源が何処からきているのか?追っていくと…

こちらのCATVブースターに入り、電源部へと繋がっていました つまりカスケードされていたわけです???

当然これはパスしました。必要ありませんので。

全体像が把握できたところで、配線類の手直しにかかります。

今日は朝からで、屋根上作業はホンと地獄です。適度な休憩を入れないと、熱中症になりかねません。

一息入れてからはじめました。

各部を調整し、やっと屋根上の作業が終了しました。

TVK→キー局→マルチとなりました。











BSラインは、ここで2分配し片側を混合としました。



お客様のお部屋にて確認します。







TVK、MX、千葉、キー局共々バッチリとなりました


終了して分かった事ですが、このTVK向けアンテナは私が昔いた量販店で取り付けたようです。

お客様がその業者に連絡したようですが繋がらず、弊社へのご依頼となったようです。

世の中は狭いですね…



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心して全てのChをご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。








千葉県:茂原市北塚にて、エアコン新規取付工事

2014年07月28日 | エアコン工事
7月23日分

今日は、茂原市北塚にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


茂原市は通常エリア外ですが、今回は特別にご訪問させて頂きました。


京葉道路から東金有料に入り、圏央道を経由して現地まで行く事にしました。

東金JCTから圏央道へ入ります。


圏央道は片側一車線の対面通行でした。


10キロ走ったとこにある茂原北ICで下ります。




下車後、約10分ほどで現着となりました。


ご挨拶の後、はじめていきます。

打合せ通りのこの位置に、室内機を取り付けます。コンセントは200Vに変更済みです。


カーテンレールを少し移動し、室内機が収まるスペースを確保しました。

右直で配管を出し、粘着テープで仕上げていきます。(配管カバーは不要との事でしたので)


真空引きを行い、

完成となりました。


試運転を開始します。



無事完了です><


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

この夏を涼しくお過ごしください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市若葉区みつわ台にて、地デジ屋根裏工事・・・数年前のリベンジへ!

2014年07月27日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
7月22日分

今日は、千葉市若葉区みつわ台にお伺い致しました。

数年前にホームページよりご依頼頂いたお客様です。その節はご要望にお応えできずスミマセンでしたm(__)m

今回はできる限り頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。



地デジが東京タワーから送信されていた当時、こちらのお客様宅は全く受信できない状況でした。

よって今までは、BSの難視聴による対策でご覧頂いていたそうです。

スカイツリーへと替わった今、受信状況が大幅に改善され、アンテナでも受信できると判断されたようです。

そこで弊社へと連絡があり、今回の施工となりました。ありがとう御座います。


お客様宅は、同一敷地内に建物が2棟御座います。その2棟をそれぞれのアンテナで受信するか?2本建てるか?

この辺りを懸念されておりました。

どうするかは、現場で判断したいと思います。


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

お客様宅は切妻系の屋根ですが、もう1棟は陸屋根です。これら2棟が超接近で建っています。

お客様の第一希望は、屋根裏施工です。但しそこまで状態が回復しているかどうかは分かりません。

半信半疑のまま、とりあえず屋根裏での測定をする事からはじめていきます。

この時点で2棟分をどうするかは、未定です。。。


こちらの大きい点検口(600角?)をあけ、中を確認します。


北海道仕様の断熱処理がしてあるらしく(お客様曰く)、中はもの凄い暑さです>< 数秒で汗だくとなってしまいました。

そんな中、仮測定をはじめていきます。

屋根中央付近で満足いく数値が出ました。これには正直ビックリです。状態もかなり良いので、アンテナはここ屋根裏に設置する事にしました。


アンテナ設備はここに集中していたので、それを利用して別棟までカバーする事にしました。(1本で2棟分をカバーします)

屋外からのアンテナ入力線を逆に使用して、別棟への渡り配線とします。

BSはそれぞれの建物に付いているものを、そのまま再利用します。

現在の仕様ですが、Uパス/BSブースターの3分配仕様です。

このままでは別棟への配線ができないので、”4分岐器”へと変更します。つまり、OUTを別棟用に使用します。


3分配側は、BRを3本とし-10dBで送る事にしました。その損失分は、新たにU/BSブースターで対処します。


アンテナは余裕をとる為、マスプロ:U206TMHを使用しました。その効果は抜群で、安定受信となりました





東京タワー波の放大はです MXも受信はできませんでした。

アンテナが付きました。しかし暑くて






パ○ツまでビショビショです>< 少し休憩をしてから再度進めていきます。

既存の防水カバーを新しくし、ここから隣の棟へ配線していきます。






保安器近くにあった2分配器(室内用)を屋外用に変更します。


隣から通線したそれを、こちらのブースター増幅器へ繋ぎます。


隣からの信号にはBSも載っていますが、増幅部のU入力へ入れますので強制的にカットされます。

そのBSはこのアンテナから入力させます。


調整を加え確認します。



OKです。 若干BSが弱いようですが、今回はスルーさせて頂きました。

続いてアンテナ側の確認です。





こちらもOKのようです。


リベンジ成功となりましたが、ここまで来るのは想像以上に大変でした。正味7時間!暑さにやられてしまいました。。。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで標準画質から解放され、本来のデジタル画質でご覧頂けます。

今後ともよろしくお願い致します。