ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:茨城県神栖市深芝南にて、地デジ受信不良点検手直し

2018年11月14日 | 茨城県:アンテナ工事
10月20日分

今日は、茨城県神栖市深芝南へお伺い致しました。

昨年2月に施工させて頂いた物件です。最近になり、受信不良が出るようになったとのご連絡がありました。申し訳御座いません

とにかく現場へ向かい、その対策を取る事になりました。

但し現場まではかなりの距離です><

考えた末、木下街道を下り布佐経由のR356で東へと進む方法を選択しました。距離はありますが、信号が少ないのが助かります。

2時間位をみて、朝7時に出発しました。車は少なく順調に進みましたが、正直遠かったです。

現着しました。

ご入居者様にご挨拶を済ませ、はじめていきます。

今現在は不良は起きていないとの事です。起きるのは決まって夜遅くで、特にNHK水戸局との事です。

という事で、NHK水戸から調べていきます。【鹿島局受信なので、NHK総合は水戸局となります】

問題ないですね。

続いて他の局は?



特に問題は無さそうです。

そこでアンテナ直下で確認します。すると…




全体的にLVが下がっています。これればブーストを掛けても、厳しいかと思われます。

一度アンテナ調整を試みましたが、思うような変化は得られず断念。アンテナ自体も交換してみたのですが、さらに悪化する始末です。

残念ですが屋外に出し対応するしかないようです。

神栖市深芝南は、茨城の鹿島局と千葉の小見川局の両方を受信できる立地です。

前回は鹿島局を選択致しましたが【茨城県なので】、今回はご入居者様のご希望で、小見川局を受信する事になりました。

小見川局であれば、千葉TVを視聴する事ができるので。(ご入居者様のご希望です)

屋根上での測定では、どちらの局もほぼ感度は同じでした。なのでどちらでも問題はありません。【但し出力が弱いので、それなりの工夫をします】

前置きAMPを使用して、直下のLVを稼ぎます。




小見川局のNHK総合は、物理チャンネル“34”となります。

いきなりですが、アンテナが建っています。



こちらが小見川方面です。


でこちらが、今までの鹿島局が有る方向です。


どちらも遮るものが無いのに、感度的には微妙なところです。

情報盤内で既存ブースターの調整をして、端末で確認します。




バッチリです


この度は多大なご迷惑お掛け致しました。

これで本日より、安定した画像を楽しめるかと思います。

また何か御座いましたら、ご連絡頂ければと思います。そうならない事を祈っております。

茨城県:取手市新町にて、地デジアンテナ工事

2011年05月11日 | 茨城県:アンテナ工事
5月9日分

今日は、茨城県取手市新町にお伺い致しました。

先日施工させて頂いた、こちらの奥様のご実家です  ご紹介頂き誠にありがとう御座います


本来、茨城県はエリア外となりますが、取手市という事とご紹介であるという事でお伺いさせて頂きました。


厳密な事前調査の上お伺いしたのですが、現場に着いて 愕然 です。

タワー方面が山により遮られていました。予想外です><



不安を秘めたままご挨拶に伺います。

現在は某カメラメーカーによる電障での受信です。

しかしながら、屋根上には3.6Mのアナログアンテナが残っていました。


その昔は受信に苦労したのでしょう?

足元は朽ち果てる寸前です。


強風でグラグラするこのアンテナは、お客様の不安の種です。

地デジが上手く受信できれば、撤去する事になりますが・・・



新しく建てるにあたり、お客様からのご要望が!

屋根上ではなく低い位置にお願いできないか?と。んーん。この条件で。



幸いにも、東側のベランダがそこそこ広かったので、フェンスを利用して受信できるか確認してみます。

何とかなりそうです。


少しでも条件をよくしたかったので、母屋木の辺りで再測定してみます。

かなり上がりました。14TMHに変更すればバッチです。
 
 

しかし今日は、いつものPAX-SJがありません!こんな時に・・・

仕方ないので、サイドベースとベンダー加工で着手する事にします。


ラインは1Fの一部屋のみという事でしたので、既存のBSラインに混合する事にしました。

LVが低い為、地デジ側にのみAMPを掛けます。


衛星混合回路付きの地デジ用AMPです。

既設のBSラインに少々手を加えます。




作業を進めていき完成の段階で、珍しいものを画像に収める事ができました。

それは、水平に見える”虹”です><  

たしか?数日前のニュースで聞いた様な・・・



「水平環(すいへいかん)」と呼ばれる光の現象で、5000メートル以上の上空にある雲を構成する氷の粒に、太陽光が反射・屈折して起こる。太陽と同じ方向で、太陽より低い位置に現れるため、太陽が高い位置に見える日中の一定時間しかみられないという。



これをバックに完成画像をどうぞ!





あっという間に、消えてしまいました。。。




障害となりそうな”山”です。



いつもの様にローバルを吹きつけます




この後、分波器を取り付け無事終了となりました。

いつもの完成画像は、撮り忘れです><

各Ch60dBμV位となり、予定通りとなりました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これからは、地デジとBSを十分お楽しみ下さい。