ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:四街道市さちが丘にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年02月22日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
2月3日AM分

今日は、四街道市さちが丘にお伺い致しました。

昨年11月に、現調させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

ご新築が出来上がったとの事で、本日の取付にお邪魔致しました。ご新築おめでとう御座います

事前に大工さんと打ち合わせをして、屋根裏施工用の配線処理をして頂きました。

もちろん、受信可能である事を確認して。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらの点検口内へアンテナを設置します。



ポイントにマストを付けます。



直下を確認して





マズマズです。

アンテナをセットしました。





弊社標準のローバンドアンテナです。

屋根裏内に用意されていた同軸と繋ぎます。(視聴個所は1箇所なので、ブースターはレスとします)


端末で確認します。





OKです。

環境的にはこんな感じです。

見晴らしがいいですね~ こちらがスカイツリー方面です。

BS用の配線もベランダ側へ出しておいていただきました。

これで将来的にも安心です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:四街道市もねの里にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2023年10月26日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
9月24日分

今日は、四街道市もねの里にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

こちらの地区には過去何度もお邪魔しております。なのである程度の環境は把握しております。

お客様のご要望(屋根裏施工)にもお応えできると信じて、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まず屋外の入線口を確認しました。

ん~ん? 宅内への同軸が見当たりませんね?

光か何かのそれらしいものはあるのですが・・・

とりあえず、点検口の中を確認します。


何やら・・・???

例のモフモフで、こんな感じでした。

また屋外からの引込み線も、わりと簡単に発見できましたがその先端は?


この様に、ベランダ側へと出ていました。先ほどのところに無いわけですよね。

こちらの同軸を屋根裏に戻し、

アンテナからの入力線として使用します。

既存の穴は、変成シリコンで埋めておきます。


測定の結果、取り付けに支障はありませんでした。

ポイントにマストをセットします。



アンテナが付きました。




直下はというと





思ったより、かなりの高感度でした。使用したアンテナが効果を発揮しているのかと。(自画自賛?)

軽めのブースターを噛んで、

端末で確認します。





バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが視聴できますね。(お客様はこちらへ越して来られました)

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:四街道市旭ケ丘にて、地デジ屋根裏アンテナ新設工事

2023年02月05日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
1月20日分

今日は、四街道市旭ケ丘にお伺い致しました。

八街のリフォーム会社様からのご依頼です。いつも弊社にありがとう御座います(*^_^*)

数日前には八街で、今回は四街道となります。

どちらもできれば「屋根裏」でというご要望です。

現場は既に完成しておりまして、キーBOX内の鍵を利用してお邪魔しました。

綺麗に仕上がっていました。

汚さないように気を付けながら、中を確認していきます。

1FUB、そして2Fの点検口???と、

おやおや、いつもと様子が違います。この点検口、なんと300×300ではありませんか!!

これでは中に入る事が出来ません どうしますか?

それでも測定だけはしてみました。受信はできそうなので、引込みのラインから考えていきます。

点検口すぐ裏の壁面に、TV端子がありました。

これを逆結する事にします。どうしたか?というと

まずこうしました。

2F屋根の軒下部を開口し、そこから鉄スチを入れ込みます。


これを点検口からキャッチし、同軸を結んで引き戻します。

今度はその壁内を狙って開口し、防雨カバーを取り付けその中へと入線させます。


これでTV端子のある壁面内へ、同軸を落とせました。

本来なら屋根裏から隠蔽で行えたのですが、なにせ、点検口内に入れませんので仕方ありません。

綺麗に整えて



TV端子を中間型に替えて、逆結で1FUB上の分配器へと送ります。



目途が付いたところで、アンテナの設置に移ります。

体をくねらせながら、何とかマストをセットできました


アンテナをセットして



スペースが無いので、画像はこれだけしか・・・

直下を確認します。




問題無しです。

分配器側で中間端子にしたラインを確認し、それを入力に変更します。


中間端子で






1F端末で




OKです。

一時はどうなるか?と思いましたが、無事終了させる事が出来ました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:四街道市みそらにて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2022年04月04日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
3月30日分

今日は、四街道市みそらにお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

「みそら」は初めてかもしれません。

ただ特に問題無さそうなので、現場確認の上進めさせて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらの点検口から中へ入ります。


切妻の屋根でしたので、中はかなり広めでした。

受信はOKでしたので、ここに取り付ける事にします。

問題は分配器ですが・・・奥へ進むとありました。

どうやらケーブル会社が手を入れたようです。

方向性が決まったので、ポイントに金具を取り付けます。


アンテナを付けて



直下を確認します。




OKです。

分配器までアンテナからの同軸を繋いで


端末で確認します。





OKです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これからはステルスアンテナでお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:四街道市もねの里にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2021年12月05日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
11月30日分

今日は、四街道市もねの里にお伺い致しました。

2012年2月に、地デジアンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

あれから9年の歳月が過ぎ、先日ご連絡が有りました。

途中でケーブルTVに変更されたようですが、月々の払いもあるので既存のアンテナに変更してもらいたいとの事でした。なるほど。

屋根上の状態を見てから変更をさせて頂く事にしました。

ただもう一つの案として、屋根裏への設置もとお伝えしました。

当時は東京タワー波だった為、受信に苦慮しておりましたが、現在はスカイツリーですので屋根裏でも受信はできるかと思われます。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらの点検口から中を確認します。


中は二重天井でしたが、広さがかなりあるので設置には問題無さそうです。

測定の結果受信可能でしたので、ここにアンテナをセットしていきます。

ただ一つ問題が!

分配器の位置が1FUB上なので、アンテナからの入力をどうするか?

まずはこれからはじめていきます。

点検口近くのお部屋にあるTV端子をバラします。



ここからCD管を差し込み、その中にスネークラインを入れ込みます。


点検口で確認すると

はい!出ていました

これに同軸を結んで


引き戻します。


これで通線が完了。あとはTV端子を中間型に変え、逆送りにし分配器側で組み替えればOKです。

目途が付いたので、アンテナの設置に入ります。

金具を取り付け


直下を確認し





OKです。

アンテナはこうなりました。





TV端子を中間型に変え、


分配器側で組み替えました。


点検口内にブースターを取り付け(画像忘れ)

端末で確認します。





バッチリです。

それでは9年前に私が取り付けたアンテナを撤去します。

それがこちらです



太陽光パネルが載っていました。。。

そのせいで支線が・・・

こちらも良いタイミングだったのかもしれません。

綺麗に撤去して

作業完了です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでアンテナも無くなり、安心してご視聴ができますね。

後日TV端子の増設もご依頼頂きました。

その際もよろしくお願い致します。