ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市夏見にて、有線LAN2本隠蔽増設工事

2024年03月24日 | LAN関連工事
3月8日分

今日は、船橋市夏見にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

先日ご連絡があり、お近くでしたので急遽現調をさせて頂き、本日の施工となりました。

ありがとう御座います。

3月だというのに今日は朝からが降り続いています。いつになったら暖かくなるのでしょうか?

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様のご希望は、有線LANを2本2Fまで引きたいそうです。

1FONU近くにCD管があり、それがUB上を経由して2Fの一室へ上がっていました。

ONU側には既に光の線が通っているので、ここに2本Cat,6Aを通すのは至難の業です。

そこで考えました UB上にハブを置き、そこで2本をやり取りできるようにと。

幸いそこから2FまでのCD管内は空でしたので、2本入れ込む事はできそうです。

但しそこからが大変です。

一度受けたところから、2Fの屋根裏へと出し、そこから各場所へと振り分けなければなりません。

それでははじめていきます。

2FのCD管が来ている場所を確認し


ここを経由させ2F屋根裏まで通線しました。


それを捕らえて、長さを見ておきます。


部屋🄱までを通線します。

スイッチボックスを外し、手持ちのCD管を差し込みます。


屋根裏に出た事を確認し、スネークラインを差し込みケーブルを繋げ引き戻します。


その下にあるコンセントから鉄スチを入れ、それに結びます。


その脇に端子を設けて、1箇所が終了


続いてもう1本同じ事を繰り返します。


最後にONU側を通線して、端子を設けます。



それぞれの導通を確認します。



です。

UB上にケーブル3本をまとめておきます。


あとはこれにハブを繋げばOKです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで念願の有線LANが開通となりました。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印西市若萩にて、有線LAN新設工事(Cat,6)

2024年03月18日 | LAN関連工事
3月2日AM分

今日は、印西市若萩にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

既設の配管を利用して有線LANを引けないか?とのご相談を受けました。

聞けばTEL端子が有るとの事。ご希望のお部屋にそれがあれば、CD管は通っていると思われます。

それに期待してのご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらがONU近くの端子です。


そしてこちらがご希望のお部屋です。

TEL端子がありますね。という事はここまで電話線があるって事?

調べてみると

ありました

呼び線が入っていましたが、1Fにはありません???

すると2Fに情報BOXがありました。つまりここを経由しているのです。

そうと分かれば作業は早いです。

スネークラインを差し込んで


情報盤から出る事を確認し、


2Fの分を先に通線します。



情報盤内で渡りを取り



それぞれに端子を付け、



導通を確認します。

です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで長年の夢も叶ったと、大変お喜び頂けました。弊社としても嬉しい事です。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市三咲にて、有線LAN隠蔽増設工事(Cat,6A)

2024年02月24日 | LAN関連工事
2月4日分

今日は、船橋市三咲にお伺い致しました。

2021年10月に、有線LAN増設工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

あれから2年、別の部屋にも有線LANを引いてほしいとのご要望でした。なるほど

お客様宅のONUは、2Fのリビングにあります。ここから1Fのお部屋にという事です。

果たして上手くいくでしょうか?もちろん隠蔽で進めていきますよ~

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは2Fから1Fまでをどの様に通線するか?これが問題でした。

いろいろと確認した結果、目的のお部屋ではない部屋にCD管が通っている事が分かりました。




これを利用しない手はありません。

そしてここから目的の部屋間をどうするか?です。

少し離れたところに浴室があり、その点検口から中を覗くと、何とかなりそうな気配が。強行します。

BOXをバラしてCD管を挿入。さらにスネークラインを入れてそれを狙います。

すると・・・天井内に出ていました。これをケーブルキャッチャーで捕獲します。



これにLANケーブルを付け、戻します。


そしてメインのお部屋へと通線をします。

端子を設けたい壁面の裏側に、スイッチが有りました。

これをバラして、先ほどと同じ様にCD管、スネークラインを差し込んでいきます。


それをキャッチャーで捕獲し


同じくLANケーブルを繋ぎ戻します。


UB上ではこの様になりました。


続いて増設箇所を罫書き


開口します。


そこに先ほどのスイッチのところからLANケーブルを通します。


端子上げをして

増設分は終了です。

中継したところに端子を2つ取り付けました。

ここにハブを置くそうなので、これで良し!です。

最後に導通を確認して





作業終了となりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで快適なネット環境となりましたね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見にて、有線LAN1回路新設工事

2024年02月13日 | LAN関連工事
1月25日分

今日は、船橋市夏見にお伺い致しました。

昨年有線LANの現調をさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

あれからご連絡が無く心配していたのですが、突然ご連絡があり本日の施工となりました。

間が開いてしまいましたが、何とか進めていく事にします。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

メインのお部屋の点検口内に

ハブがあります。ここから部屋越えの有線LANを1本引いていきます。

増設するお部屋の点検口からロッドを差し込んで


中間にある点検口で捕らえLANケーブルを結びます。


それを引き戻し、必要な長さ分を確保しておきます。



続いてハブ側へ通線し


この様に仕上げました。


増設した部屋に露出BOXを取り付け、端子受けとします。




導通を確認して

となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

次回、アンテナ設置とTV壁掛け工事のご依頼も頂きました。ありがとう御座います。

その時はまた、よろしくお願い致します。

千葉県:習志野市大久保にて、同軸モデム追加配線工事(有線LANと同等)

2024年01月28日 | LAN関連工事
2024年1月5日分

新年の仕事始めは、習志野市大久保にお伺い致しました。

年末に現調させて頂いたお客様宅です。今回もよろしくお願い致します(*^_^*)

使用する部材が届いたという事で、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

先日確認したCD管に何を入れるか?悩みましたが、万が一の事を考えCat,6Aはパスとし、

S4C-FBを1本通す事にしました。なるべく細いモノにしたかったので・・・

結果、この判断が幸いしました。

こちらが2Fの引き込み口です。

光のケーブルが隙間から出ていますね?何故に専用のジャックに取り付けないのか???

まぁ~それは良いとして

UB上のCD管の選別からはじめました。

ほどなくこちらが2Fの分と判明


使用していない光の線に繋ぎ4Cを引き込みましたが・・・途中で切れてしまいました😢

そこでスネークラインに替え、4Cを引きます。(Cat,6Aだったらと思うとゾッとします

やや手こずりましたが、何とか引けました

3FのTV端子へ行っている同軸を特定し、そこだけにLAN信号を混ぜます。


全部の回路に載せても良かったのですが、混信の問題もあるので今回は使用するところだけに。

親機側を組み込んで



当該のTV端子出力に子機を



お客様にテストをして頂き、

この後、こちらを撤去して終了となりました。


宅内を露出配線では興ざめですからね。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から快適なネット環境となりました。

今後ともよろしくお願い致します。