ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

スカパーアンテナ工事:船橋湊町~西船~本郷町~市川八幡へ

2012年09月30日 | スカパー工事
9月23日分

今日もスカパー工事です><

しかし朝から天気が優れません。通常のアンテナ工事ではないので、雨でもそれほど影響はありませんがやはり



朝一でチューナーの交換へ、とある大型マンションに伺いました。

楽勝と思いきや、これがどうして・・・HD用のチューナーに換えたのですが、プロモの599Chが映りません?続く600番台は映るのですが・・・

共聴側に問題があるようです。という事で一時保留です。



場所を変え西船へ。

アパートの1室であげつけCPのアンテナ設置です。



スカパーHD側でセットの後、e2側に繋ぎ換え結線します。

引き込みには、隙間ケーブルを使用しました。

賃貸なので仕方ありませんね。

取付には一工夫加えました。

OPの金具アダプターを使い、丸手摺りの横バーに固定しました。

これ、通常の取付金具ではこの様には取り付けできません。

強度的には不安が残りますが、こちらも仕方ありません。現状維持が基本ですので。




続いて本郷町へ。

マンションの5Fですね。

アンテナを取り付け、



エアコンダクトから引き込みます。




こちらはHDです。



最後に八幡で光のチューナー交換です。

とても狭いところで、何回も通り過ぎてしまいました。結局、1本しかない狭い道を入らないと、現場には行けないとの事でした。

その道を、現行ハイエースが通っているのです。考えられません!!

千葉県:習志野市大久保にて、地デジ/BSブースター工事

2012年09月27日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
9月22日分

今日は、習志野市大久保にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



またこの度はご新築おめでとう御座います



当初の予定は、平面アンテナをご希望されていました。

場所柄心配でしたので、平面とブースター付きのカイト型それぞれを準備して伺いました。



ご挨拶の後、早速始めていきます。




最近多くなってきたデザイン住宅です。これなら平面でという事も分かります。

まずは受信できそうなトップの位置で測定してみます。しかし・・・

隣接する建物の影響か、品質がよろしくありません。場所を換え測定してみましたが、安定してる場所はありませんでした。。。


早々に諦め、カイト型にチェンジします。しかしこれもまた、CNがよろしくありませんでした

という事でこちらもダメです。困りましたーー。屋根裏設置もそれ自体が無いのでできませんし。



お客様に許可を頂き、八木型のアンテナでトライする事になりました。サイドベースで短く建てられればいいのですが・・・



測定の結果、片流れのトップの位置では受信できませんでした。徐々にポイントを絞って、結果微妙な位置となりました。

かなり下段なのですが、ここ以外では受信できませんでした。?


ポイントが決まったところで、サイドベースの取り付けを進めていきます。

下穴をあけていきます。

ステンビスでシッカリとめます。


コーキングで処理します。




ここで変更がありました。当初の予定は地デジのみでしたが、BSの追加となりました。ありがとう御座います<m(__)m>

また今回はスカパーe2に加入して頂く事を条件に、¥10000‐引きとさせて頂きました。(弊社はスカパーの代理店です><)

スカパー経由のアンテナあげます・つけますキャンペーンでは、1年間の縛りがありますが、弊社の場合にはそれがありません。

少しでもお安くしたのであれば、是非弊社でご検討頂きます様お願い致します。



おっと、横道にそれました。。。



地デジとBSを付ける事になったので、マストはサイドベースを貫通させる事にしました。屋根面にはゴムを敷いてから接触させる事にしました。(画像忘れ)



直下の状態です。




いい感じです。




このマンションが気になりますが・・・


ローバルで処理して・・・


BSアンテナも追加しました。











真後ろに千葉局が見えます!!

屋根上の作業を完成させ、端末で確認します。





問題ありません。(MXは微妙ですが)



当初の予定通りにはいきませんでしたが、大きくオフセットできましたので正面からは全く見えません。

結果、オーライではないでしょうか?




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:市川市北方にて、アンテナ撤去処分

2012年09月26日 | 千葉県市川市:アンテナ工事
9月21日PM分

午後からは、市川市北方にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



ご近所さんからのお知らせで、ご自宅のアンテナが倒れている事に気がついたそうです。

そうと分ければ、早急に対応しなければなりませんね。

という事で、急遽ご訪問となりました。



幕張本郷から市川へ向かう途中、だんだんと雲行きが怪しくなってきました

そしてとうとう・・・降り出してきました。。。



現場に付く頃には、残念ながら本降りで。しばらく待機する事にしました。

この時間を利用して軽い昼食をとりました。



そうこうしている内に、小降りになってきましたので現場へ伺いました。

ご挨拶の後、早速作業を始めていきます。




駐車場側の斜面に、辛うじて留まっていました。

この下には、お客様の大切なお車が・・・危機一髪です



サンノテで上っていくと、

豪快に倒れていました。

原因は、

支線が1本切れた事による事でした。 カラー番線なのでそれも仕方ありませんが。

途中には、

アナログ時代の名残でしょうか?

お客様宅はCATVでしたので、これも含めて撤去しました。



市川市北方、ロケーションの大変良いところでした。  (霞んでいますが、スカイツリーも見えます)





この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

緊急対応:千葉市花見川区幕張本郷にて、地デジ受信不良手直し

2012年09月25日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
9月21日AM分

今日は、千葉市花見川区幕張本郷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



最近まで映っていた地デジが、突如として映らなくなったそうです?

お客様のご予定を伺って、本日伺う事にしました。



今まで映っていたものが急に映らなくなったという事は、大体の予想はつきます。

とりあえず現場に行かないと分かりませんが。



現着しました。

ご挨拶の後、はじめていきます。

アナログの上に、UHFがジョイントされていました。

これを踏まえてTV端子で測定してみます。

全くのゼロ表示です><

こうなると、ブースター関係が怪しいですね



何故か?2FのTV端子に電源部がありました


この電源部を外して、チェッカーで電源を送ってみます。が・・・無反応です><

以上の事から、ここからアンテナ側の問題である事が分かります。順次追っていきます。



目視をしていくと、引き込み線とアンテナ側からの怪しいジョイントを見つけました。

まぁーよくある事ですね

ビニテを剥いて見ると・・・



やっぱり・・・

捩っていた芯線が折れて?(腐食か?)1本無くなっていました。。。これでは電気が流れる訳もなく・・・


接栓とJJで確実に繋ぎ込みました。



電源部を元に戻し確認すると、復旧です



しかし電源部の位置が微妙でしたので、設置場所を変更する事にしました。

2Fのこの場所に付いていたという事は、この配線が分配器の通電端子と繋がっている事となります。

これを分配器側で組み替えれば1FLDKに置く事も可能です。(普通はここまでするのですが・・・)



2Fの天井裏を確認すると、予想通り分配器がありました。おまけにコンセントも装備されています。

ならばこれを使わない手はありません!!当然ここに移設しました。




1FTV端子で確認します。








そこそこエラーが出ていますが、画像としてはOKの様です。

今回は受信不良という事でしたので、あくまで復旧に重点をおいた作業となりました。

近い将来には、根本的な改善が必要と思われます。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

スカパーアンテナ工事:船橋西船~夏見~船橋緑台~稲毛小仲台へ

2012年09月23日 | スカパー工事
9月20日分

今日もスカパー工事で出かけました。合計4件です><


1件目はHDチューナーへの交換。大変大きなお宅でビックリしました。

いつもこのお宅の前を通過しているのに、全く気がつきませんでした。

スカパーにはかれこれ15年以上前から入っているそうです。最新のHD機に換えましたが、映らないChが・・・それもそのはず、シングル衛星用のアンテナでした。

スカパーからアンテナ交換を勧められたそうですが、お客様がお断りになって・・・今視聴しているChが映ればいいとの事でした。そのままで視聴できましたので完了としました。


続いて夏見でe2の”あげますつけます”で・・・

既存の金具が格子に挟めず、やむなく壁に直接揉みました


スカパー側で測定確定します。(なんでも決まりの様です。)








やや時間オーバーで次へ。

船橋グリーンハイツ内です。昔は人が多く活気があったのですが、今では・・・時代の流れですね。

それはさておき、古いアンテナとチューナーを交換します。

取付金具はこの様に。

安定受信で終了です。






最後に稲毛へと向かいます。

こちらは標準の金具が使えず、コンクリート用を使用する事になりました。(画像は撮り忘れです><)





で完了です。